習慣は運命を変える!?
- 公開日
- 2014/11/05
- 更新日
- 2014/11/05
校長室から
日常生活において行動を習慣づけることはなかなか難しいものです。「毎日,日記を書く」「毎朝,ジョギングをする」「ダイエットをする」などなど。今までの自分の生活サイクルになかった行動を新たに組み込むわけですから,三日坊主に終わることも多いようです。そこで,先日,『やりたいことを習慣化するためのコツ』という記事を見つけたので紹介したいと思います。
◆まずは小さな目標を決める
よく,大きな目標を立てる人がいますが,目標が大きいほど無理して続けられなくなって,結局は途中であきらめてしまうようです。個人差はありますが,ジョギングで4km走ることができる人なら,最初は1.5km〜2kmくらいに決めるとよいそうです。
◆行動計画は具体的にする
「毎日,続けるぞ!」「絶対,あきらめへんで!」など,精神論だけでは続きません。一日の生活サイクルの中でいつするのか。ジョギングならば,朝起きて顔を洗ってコップ一杯の水を飲んだら開始,夕食の30分前にスタート,交差点にあるコンビニまでの10分間,などなど,より具体的にすることです。
◆すぐに出来る環境をつくる
新しい習慣を身につけるためには,その行動に移るまでの時間を短くすることがポイントみたいです。また,ジョギングを例にすれば,シューズは玄関のすぐ履けるところに置いておき,着替えも前日に準備しておく。シューズはどこ?何着ていこうかなぁ?という時間が,三日坊主につながるのです。
◆失敗をイメージしておく
簡単に習慣化といっても,新たな行動を毎日続け始めるのは,やはり難しいことです。体調を崩していたり,急な予定ができたり,(気分が乗らないは却下!)毎日の生活の中ではいろいろなことが起こります。続かなかった場合,次の日にしっかりと再スタートを切ることが大切です。
次の名言は,アメリカを代表する哲学者・心理学者のウィリアムジェームスの言葉です。良い「習慣」を身につけるためには,「意識」「考え方」「心」を変える。そうすると,「運命」まで変わるのです。何か良い「習慣」を見つけて,「運命」を変えてみませんか。
「意識」が変われば「行動」が変わる。
「行動」が変われば「習慣」が変わる。
「習慣」が変われば「人格」が変わる。
「人格」が変われば「運命」が変わる。