学校日記

2学期スタートです

公開日
2018/08/28
更新日
2018/08/28

校長室から

 34日間の夏休みが終わり,今日から2学期が始まります。今年の夏休みは,過去に経験したことのない猛暑,酷暑が続き,水泳学習や部活動など思うように取り組むことができませんでした。子どもたちにとって,今年の夏は十分に満喫できなかったところもあったかもしれません。
 そんな中,8月21日に,5,6年生の児童会代表3名が,「京都市こども未来会議・みやこキッズ会議」に参加しました。この会議は今年で2回目ですが,広沢小学校の児童が参加したのは今年が初めてです。
 「京都市こども未来会議・みやこキッズ会議」は,子どもの主体性や社会性を育む取組の一環で,小学生と中学生の代表が中心となって,テーマに沿って話し合いを進めていくものです。テーマは「私たちの考えや知恵を生かして,いじめ問題に立ち向かおう」で,各校の取組をポスターセッションで発表し合ったり,発表を受けてグループで協議をしたりしました。最後には,全体交流,全市への提言作成も行いました。
 広沢小学校では,いじめをなくすための取組として「にこにこなかよしタイム(たてわり活動)」の推進と,「スマイルボックスによるよりよい学校づくりの提案」について発表してくれました。子どもたちは緊張しながらも,一生懸命に広沢小学校の取組を発表してくれました。反対に他の学校の取組も聞くことができ,とても勉強になったのでないかと思いました。グループ協議では,大人顔負けのディスカッションが繰り広げられ,「いじめ」について「なぜなくならないのか」「どうすればよいのか」等一生懸命に意見をたたかわせていました。ぜひ,今回の会議で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
 2学期は,9月に4年生がみさきの家,10月に5年生が山の家に宿泊学習に行きます。予測できない自然の変化に負けることなく,日頃の学習では体験できない自然とのふれあいや,仲間との協力等多くのことを学んでほしいと思っています。また,遠足や学芸会等,多くの行事が目白押しです。1つ1つの体験を「力いっぱい・やさしさいっぱい・元気いっぱい」取り組み,笑顔キラキラがんばる広沢っ子を目指していきたいと思います。