学校日記

五月になりました

公開日
2018/05/02
更新日
2018/05/02

校長室から

 風薫る五月となりましたが,皆様には天候同様ご清祥なる日々をお送りのこととお喜び申し上げます。日頃より広沢教育にご理解・ご支援を賜り感謝申し上げます。
 さて,毎年五月は,ゴールデンウイークの過ごし方にワクワクする季節であると同時に,「憲法月間」として憲法について考える絶好の機会でもあります。
 1年生から6年生まで全学年の子供たちに,憲法について少しでもわかりやすく伝えられるよう,三大原則「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の中の「基本的人権の尊重」を取り上げ,わかりやすくお話しています。

 中国の思想家である孔子は,『論語』の中に,後世に生きる人々へ素晴らしい教えをたくさん記しています。その中のいくつかを取り上げながら,友だちとの付き合い方について考えました。

『まことに仁を志せば,悪しきことなし。』
(みんなが「思いやり」を大切にしたら,悪いことは 起こらないはずだ)

『これを愛して能く労すること勿からんや。忠にして能くおしうること勿からんや。』 
(はげまし合ったり,教え合うのが 友だちだよ)
 
 今日の朝会では,この2つを取り上げて,お話をしました。最後に,広沢小学校いじめ対策委員会(おたすけ委員会)の紹介も行いました。何か,友だちとのことで困ったことがあるときには,委員の教職員に遠慮なく相談するようにと全児童に伝えました。

 広沢小学校の子どもたちがみんな「やさしさ」の花を大きく咲かせられるよう,日々を大切に過ごしていきます。