学校日記

長期宿泊体験自然体験学習を終えて

公開日
2017/10/03
更新日
2017/10/03

校長室から

 高い空に浮かぶすじ雲がすがすがしいこの頃です。日増しに秋めいてきました。
 先週,5年生が3泊4日花背山の家へ「長期宿泊自然体験学習」に行ってきました。昨年の2泊3日よりも1泊増えているので,少し心配していましたが,こちらの予想以上に子どもたちは一生懸命頑張って活動していました。
 山の家では毎日,「今日のテーマ」を設定し,そのテーマに向かって活動していきます。1日目は『協力』2日目は『自然と協力』3日目は『挑戦と友情』4日目は『感謝』子どもたちは常にテーマを意識しながら,みんなで声を掛け合って活動していました。
 1日目。「スコアオリエンテーリング」の中で,グループのみんなとはぐれたりすることなく,みんなで『協力』しながらクイズに答えている姿を見ることができました。また,「野外炊事(豚汁・ご飯)」では,係ごとに力を合わせて材料を切ったり,火起こしをしたりしていました。『協力』のつまった美味しい夕ご飯でした。
 2日目。「ネイチャービンゴ・川活動」「冒険の森」の中で,広沢にはない『自然』の様子をたくさん発見することができました。また,2回目の「野外炊事(カレー・ご飯)」では,1回目の野外炊事を生かして,みんなの『協力』がパワーアップし,予定よりも早く完成・片付けをすることができました。これには,山の家の先生方も驚かれていました。
 3日目。雨天のため,残念ながら登山はできませんでしたが,所内ラリーやホールでのゲームなどを通し,みんなのつながりが深まったようでした。夜の「キャンプファイヤー」では,係やクラスで工夫した出し物を披露し,『友情』の火が大きく燃えていました。
 4日目。最後の「振り返り」では,これまでお世話になったさまざまな方への「感謝」の気持ちをみんなで交流することができました。「ありがとう」の気持ちでいっぱいの振り返りでした。
 1年前のみさきの家の活動では,なかなか思うようにいかなかった「5分前行動」や「来た時よりも美しく」などもしっかりできていました。何より,5年生の子どもたち全員の目に見えない『絆』が大きく,強くなったのではないかと思いました。
 花背山の家「長期宿泊自然体験学習」を通して学んだことをこれからの生活に生かして,ますます一回りも二回りも大きく成長していくことを願っています。