新年度のご挨拶 〜教育活動の質的な向上をめざして〜
- 公開日
- 2017/04/17
- 更新日
- 2017/04/17
校長室から
新年度のご挨拶 〜教育活動の質的な向上をめざして〜
校長 飛田 義和
校庭の桜も満開となり,吹く風も柔らかな季節となりました。
平成29年3月23日,卒業生49名が新たな人生の夢づくりに向けてスタートラインに立ちました。これからのご活躍を祈念いたします。なお,卒業証書授与式には,多くのご来賓の方々にご臨席をいただきました。改めまして感謝申し上げます。
さて,一年生51名を迎え,いよいよ平成29年度が始まりました。学校教育目標「よく学ぶ市原野の子」の育成を目指して,全校290名一人ひとりの個性を充分に伸ばしていくための学校づくりを進めてまいります。
今年度も重点目標は,「なかよくしよう」「そうじをしよう」「あいさつをしよう」としました。いろいろな友達と「かかわり合うことに楽しさを感じる」には,「しっかり聞き,話す」ことが不可欠です。授業中はもちろんのこと,集会や遊びなど日々のすべての活動に関係があることです。人の話を聞くことを大切にしながら,自分の思ったことや考えたことを堂々と話すことも大切です。このように「伝え合う」ことこそが,かかわり合うことの楽しさであり,結果として多くの友達と「なかよく」することができるものと考えます。
また,2足制の完全実施を進めていく中で,子どもたちは一生懸命に清掃活動に励んでいます。きちんと心をこめて「そうじをしよう」というのは,きっと市原野小学校の児童なら,みんなできると信じています。そこに「清清しいあいさつのあふれる学校」という風土が根付けば,さらに素敵な学校に近づくに違いありません。今年度は,こういった教育環境が整備されていく中で,子どもたち『言語環境』をより良いものにしていきたいと考えています。
これらの目標に向かって教職員一丸となって,『教育活動の質的な向上』をめざして頑張ってまいります。一年間どうぞよろしくお願いいたします。