京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/28
本日:count up20
昨日:332
総数:355418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

H28年度 文化祭を終えて

画像1画像2
 文化祭2日間,大変お疲れ様でした。皆さんのおかげで,「文化の秋」「芸術の秋」を満喫することができました。文化的質の高い,そして心に残る文化祭となりました。ご来校された多くの方々から,皆さんの頑張りを高く評価していただきました。皆さんを大変誇りに思いました。
 昨日の合唱コンクールですが,本当に心が震えました。どのクラス・どの学年の歌声も,見事な「心のハーモニー」を奏でてくれました。聞く側と歌う側が一体となった,緊張感あふれる合唱コンクールとなりました。中でも,「3年生の学年合唱」には,今年度も魂が震えました。3年生の皆さんはまた,洛北中学校の新しい歴史をつくってくれました。1・2年生の皆さん,新たな目標が出来ました。1年後・2年後には,昨日の3年生の学年合唱を越えてくれるものと期待しています。
 残念ながら賞を逃したクラスもありますが,決して下を向く必要はありません。自分たちのクラスにふさわしい色のメダルが,胸に光り輝いています。自信と誇りを持ってください。何よりも合唱コンクールの目標であった“クラスの絆”が深まったと思います。今後もさらに確かなものにしていってください。
 昨日の午後の舞台発表も,心に残るものとなりました。「1組」の皆さんの発表には,毎年たくさんのエネルギーをもらっています。今年も,普段の授業での一生懸命さが伝わってくる発表でした。トーンチャイムの温かな音色が,今も心に残っています。
 また,「合唱部」の透き通る歌声には,いつも心が癒されます。文化的レベルの高さを感じました。歌声の響く学校に,これからも力を貸してください。
 「演劇部」は,毎年,難しいテーマに挑戦しています。その迫真の演技に,会場の皆さんはいつの間にか,かたずをのんで見入っていました。
 そして最後の「吹奏楽部」の演奏は,会場の皆さんと演奏とが一体化した感動を覚えました。自然とアンコールの拍手が沸き起こりました。
 今回の発表で,合唱部・吹奏楽部の3年生は引退となります。引退を飾るにふさわしい,感動的な合唱・演奏となりました。3年間,本当にお疲れ様でした。(幕間の文化祭委員3年生の出し物も、会場全体が自然な笑顔に溢れました。)

 さて,本日の文化祭2日目ですが,どの「展示作品」にも創意工夫が感じられる完成度の高いものばかりでした。また,PTAの各委員会で作成していただいた「壁新聞」も見応えがありました。ご苦労様でした。午前中は,「星の王子様」を美しい影絵(シャドウ・アート)で鑑賞しました。
 午後からの各報告も完成度の高いものでした。夏休みに行われた「リーダー講習会」の報告もわかりやすくまとめられていました。講習会での話し合いの充実度が伝わってきました。今年度は,世界の社会問題に目を向け,自分たちにできることを考えてくれました。書き損じはがきの回収(1月実施)に,全校の皆さんの協力をお願いします。
 「図書委員会」の発表(ビブリオバトル)も,ユーモラスを交えながら,読書への興味をそそる内容でした。どの本から読もうかと,先生は迷ってしまいました。読書の秋にふさわしい発表であったと思います。
 「文化委員会」からの発表は,これまでの皆さんの「合唱コンクール」の練習での頑張りを映像にまとめたものでした。あらためて,合唱コンクールに真剣に取り組む皆さんの表情に感動しました。やはり「一生懸命はかっこいい」と思いました。

 さて,今日で文化祭は幕を閉じました。今年度の文化祭のテーマは「笑顔満祭」でした。皆さんのたくさんの笑顔を文化祭期間中に見ることが出来ました。
 さあ,明後日金曜日は「体育祭」です。学校祭のフィナーレを飾るにふさわしい最高の舞台です。洛北中学校の新しい歴史を,また全校の皆さんと一緒に創っていきましょう。

 最後になりましたが,保護者・地域の皆様,文化祭中には大変お忙しい中,ご来校いただき誠にありがとうございました。また,PTA本部役員の皆様,そして各委員会の皆様,文化祭2日間を支えていただきましたことに,重ねて感謝申し上げます。
 それでは生徒の皆さん,体調を整え,明後日の体育祭には万全の状態で臨みましょう!
                       平成28年9月28日
                        京都市立洛北中学校
                         校長 浜矢  全

学校祭神山ホール フィナーレ

 学校祭1日目,神山ホールのフィナーレは,ブラスバンドの演奏で『翼をください』の全員合唱でした。舞台とフロアーが一つになった素晴らしい発表となりました。ブラスバンドの演奏で全校生徒が合唱できるという貴重な体験は,生徒一人一人の心に感動を呼び起こしました。明日に,そして体育祭につながる元気の源にもなりました。
画像1
画像2

学校祭舞台発表 1組と部活動

 神山ホールでの午後からの発表は,1組の発表,合唱部,演劇部,吹奏楽部の発表でした。いずれも,普段の練習の成果を遺憾なく発揮できた発表となりました。1年間の,あるは3年間の思いをぶつけた迫力の演技や演奏でした。神山ホールが感動で満たされました。素晴らしい発表してくれた皆さん,ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

学校祭合唱コンクール本番 3年生

 体育祭の集団演技の指導,応援のリードやエール交換,展示パネルの製作,部活動の練習と・・・。一人二役や三役の人が多かった3年生ですが,見事な合唱を披露してくれました。取り組みの後半は,疲れがピークに達していたと思いますが,よく頑張りました。
金賞は,5組の『信じる』,銀賞は,9組の『親知らず子知らず』,銅賞は,10組の『あなたへ』でした。おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

学校祭合唱コンクール本番 2年生

 昨年より大きく成長した合唱でした。1年生の見本となる素晴らしい合唱となりました。どこのクラスが,賞を取るのかわからないぐらい全体のレベルがアップできた発表となりました。金賞は,8組の『空駆ける天馬』,銀賞は,9組の『COSMOS』,銅賞は,4組の『時の旅人』でした。おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

学校祭合唱コンクール本番 1年生

 約3週間に渡ってクラスで学年で取り組んできた合唱コンクール,遂に本番を迎えました。初めて神山ホールの舞台に立った1年生全員が,快い緊張感を味わって,最高の演奏ができたのではないでしょうか。1年生の部,金賞は,1・3組の『Let's search for Tomorrow』,銀賞は5組の『この星に生まれて』,銅賞は,1・4組の『フレトイ』そして8組の『Sonng is my Soul』でした。おめでとうございます!!

   
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み17

 学校祭本番までいよいよ,あと2日となりました。合唱の練習も,集団演技の取り組みも,各色とも,熱を帯びてきました。展示パネルについても,完成間近となってきました。
 10分休憩,昼休み,階段から,グランドから,廊下から,色々のなところから合唱の歌声やダンス曲を口ずさむ声が響いてきます。ダンスに興じる姿も普通に見かけるようになってきました。ムードは最高潮といった感じです。
 本番に備えて体調を整えると共に,ケガには十分気を付けてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年取り組み

 本日の2限, 3年生はグランドで体育祭に向けて取り組みを行いました。
 内容は, エール交換の練習です。
 プログラムの1番最初の競技でもあるこのエール交換は毎年3年生が行うとても重要なものです。総団長・団長の4人が中心となって3年生全員で行います。洛北中学校のグランドに応援団の声が響き渡りました。しかし, 合わせるのが初めてということもあって完成まではまだまだたくさん課題の残る練習となりました。応援団の熱意が3年生全員に伝わることを願います。
 本番は来週の金曜日。残された時間の中でより良いものができるよう, 洛北中学校をリードする3年生のみなさん, どうぞ頑張ってください。
画像1画像2画像3

学校祭取り組み16 体育祭の予行

 台風一過とはなりませんでした。小雨降る中,体育祭の予行が行われました。体育委員や3年生の応援団のメリハリをある行動のおかげで,当日を想定したリハーサルが順調に行われました。
 リレー種目や縦割り競技など本番と見間違うほどの盛り上がりを見せました。応援団のエール交換も迫力のある演技で,体育祭当日に完成度が高まるのが大変楽しみになってきました。下の写真は,開会式と全校生徒によるラジオ体操及び縦割り競技のリハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

バスケットゴール修理完了しました。

 夏季休業前に体育館のバスケットゴールが故障したため,使用できない状態が長く続きました。今回,体育施設の業者の方に来ていただき,大がかりな工事が行われました。
 ようやく,体育館で試合ができるようになりました。男女バスケットボール部の皆さんお待たせしました。今後の保健体育の授業でも,活用していくことになります。下の写真は,矢倉を組んでの工事の様子です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 学校祭取組(12)体操服登校,体育祭準備,セーター・ベスト販売
9/30 体育祭,体操服登校(雨天は火曜日の時間割)
10/3 冬服移行期間開始
10/4 あいさつ運動
生徒会行事
10/5 生活・美化点検週間〜10/12まで
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp