京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up134
昨日:188
総数:486046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

テスト前学習会

 今週の水曜日から、テスト前学習会が始まっています。今日は全学年の学習会が開かれています。それぞれの講座で先生に質問をしたり、問題を解いてみたり、意欲的に学習する姿が見られています。第1回目のテストで目標を達成できるといいですね。第1回洛北確認テストの反省に立って,学習にも取り組みましょう。すでに生徒にはお知らせていますが,保護者の皆様方にも,各学年の時間割をお知らせさせていただきます。

 
第2回 洛北確認テスト 時間割

1年生 6月27日(水) 1,理科   2,美術  3,英語
    6月28日(木) 1,数学   2,社会  3,音楽
    6月29日(金) 1,技家   2,国語  3,保体  

2年生 6月27日(水) 1,英語   2,数学  3,技家
    6月28日(木) 1,保体   2,理科  3,美術
    6月29日(金) 1,音楽   2,社会  3,国語  

3年生 6月27日(水) 1,数学   2,英語  3,保体
    6月28日(木) 1,国語   2,音楽  
    6月29日(金) 1,社会   2,理科  3,技家  

1組  6月27日(水) 科学センター学習  
    6月28日(木) 1,数学A  2,国語  3,理科
    6月29日(金) 合同球技大会

画像1画像2

携帯教室

画像1
本日6限目に1年生対象の携帯教室が行われました。

昨今急速に普及してきたスマートフォン(スマホ)は使い方次第では非常に便利ですが,使い方を誤ると取り返しのつかない事が起きてしまいます。
今日はそのような携帯から起きる事例を上げながら正しい携帯電話の使い方を学びました。

出てきた事例はよくある事例ばかりで生徒たちも非常に興味を持ってみてくれました。
終了後生徒たちからは「使い方気を付けなあかんなぁ」,「便利やけど一歩間違うと怖いなぁ」という声が上がっていました。

地震に対する措置についてのおしらせ(5)

 昨日は学校の対応に,ご理解とご協力ありがとうございました。本日は,通常通り授業が行われます。但し,余震発生の可能性がありますので,身の安全を第一に行動をお願いいたします。

地震に対する措置についてのおしらせ(4)

 引き続き,余震発生の可能性がありますので,身の安全を第一に行動をお願いいたします。テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

1.明日は通常通り授業が行われます。
2.今後,変更が生じた場合,明日早朝のホームページでお知らせします。
  ご確認ください。

地震に対する措置についてのおしらせ(3)

 大阪府北部を震源地とする地震による臨時休業の措置として,本日,午前中,安全確認後,保護者の方と連絡を取り,生徒達は下校の措置を取りました。しかしながら,地震の影響のため,電話がほとんど繋がらない状況となっています。やむを得ず,保護者の方と連絡が取ることができなかった生徒につきましても,自宅への帰宅可能な生徒については,下校の措置を取りました。何卒,ご了承頂きますよう宜しくお願いいたします。ご心配な点がございましたら,学校へお知らせください。
 今後,余震発生の可能性がありますので,身の安全を第一に行動をお願いいたします。テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。


地震に対する措置についてのおしらせ(2)

 大阪府北部を震源地とする地震による臨時休業の措置として,本日,午前中,安全確認後,保護者の方と連絡を取り,生徒達は下校しています。しかしながら,地震の影響のため,電話がほとんど繋がらない状況となっています。やむを得ず,自宅への帰宅可能な生徒についても,下校しています。何卒,ご了承頂きますよう,宜しくお願いいたします。ご心配な点がございましたら,学校へお知らせください。

地震に対する措置についてのおしらせ

 本日,午前7時58分ごろ,大阪府北部を震源地とする地震がありました。京都市内においても震度4以上の地震がありましたので,臨時休業の措置が取られることになりました。今後,余震発生の可能性がありますので,身の安全を第一に行動をお願いいたします。テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

1.本日臨時休業とします。
2.すでに登校した生徒は,安全確認後,自宅へ帰宅可能な生徒について,
  下校しています。
2.明日は通常通り授業が行われる予定です。
3.今後の情報については,ホームページ等でご確認ください。

以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。


陸上競技部 夏季大会

 6月15日(土)20日(日),西京極陸上競技場にて,本校陸上競技部が7月の下旬に実施される府下大会の出場をかけて,他の部活動に先駆けて,夏季大会にのぞみました。
 快晴,初夏を思わせる暑さの中「限界突破」を合言葉に,それぞれの種目に,1年生から3年生まで全力を尽くしました。特に,3年生にとっては,3年間の集大成です。1日目には,男子走り高跳びで優勝,女子砲丸投げで第3位と健闘しました。両日に渡る結果の詳細は,学校だよりでお知らせします。
 暑い中,応援に駆け付けていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

画像1

水泳部 春季大会

 西京極陸上競技場にて,一足早く,陸上競技部の夏季大会の競技が繰り広げらていますが,6月20日(日),加茂川中学のプールでは,本校水泳部が,冬の地道なトレーニングの時期を乗り越えて,待ちに待った春季大会にのぞみました。
 快晴,初夏を思わせる暑さの中,それぞれの種目に,1年生から3年生までが目標タイムを設定し全力を尽くしました。スタンドでは,熱中症対策で2張りのテントを立て,競技する選手に対し,熱い応援が行われていました。競技の結果の詳細は,学校だよりでお知らせします。
 暑い中,応援に駆け付けていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1

生徒総会

平成30年6月15日の6限,生徒総会が体育館で行われました。生徒会本部,代議員会,各種専門委員会より,平成29年度の活動報告,平成30年度の活動計画が示されました。続いて部活動の今年度の活動方針,共通確認事項の提示,平成29年度の生徒会決算報告,平成30年度の生徒会予算が示され,本総会で承認されました。学級代表から質問事項や要望事項が提示され,生徒会本部,学校から回答が行われました。検討を重ねた内容のものが多く熱心な取り組みがうかがえました。最後に各クラスの学級目標が発表されて総会が終了しました。気温があまり高くなく,しのぎやすかった事も有りましたが,全学年真剣な態度で総会に臨めていたので大変良かったと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 テスト前学習会3日目
6/26 テスト前学習会4日目
6/27 第2回洛北確認テスト1日目
1組科学センター学習
6/28 第2回洛北確認テスト2日目
6/29 第2回洛北確認テスト3日目
1組合同球技大会
PTA行事
6/26 給食試食会10:30ふれ愛
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp