京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/24
本日:count up114
昨日:188
総数:348876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第二期がスタートしました!!

 8月23日(火)夏休みを終え,第二期のスタートを迎えました。まずは、大きな事故やけがなく、本日を迎えられたことをうれしく思います。また、夏休みの間、みなさんの無事を支えていただいた保護者・地域の皆様に感謝いたします。
 下段の写真は,夏休み中の8月1日に美化委員会,部活動の生徒を中心に実施されたクリーンキャンペーンで活動中の保護者の皆様の様子です。ご協力ありがとうございました。おかげさまで美しい環境で今日を迎えることができました。
 第二期のスタートにあたっての全校集会では,学校長より,リオデジャネイロオリンピックのエピソードを通じてチームメイトや対戦相手への思いやりの大切さ,考え判断し行動に移すことの大切さが伝えられました。
 また,夏季大会で各部活動の活躍の様子も伝えられ,吹奏楽部,男子バスケットボール部,硬式テニスの賞状の伝達が行われました。現在,長野県では,男子陸上部の全国大会で本校の3人の男子生徒が,全国の中学生のアスリートと技を競い合っています。
 最後に,生徒会本部と3年生体育委員会,応援リーダーの代表による,アピールが元気一杯行われました。3年生の頼もしい姿に全校生徒が勇気づけられました。
 


画像1

夏季休業 学校祭準備 着々と

 夏季休業の学習会と同時に,学校祭の準備が進んでいます。体育祭については,3年生の応援リーダーを中心に集団演技の構想が練られています。また展示リーダーを中心に展示パネルのデジタルアートの原画が製作されています。
 合唱コンクールについては,指揮者や伴奏者を中心に,学校祭の本格的取り組みのクラス練習に向けて準備が進められています。7月26日には,各クラスの選択曲の紹介用のめくりの製作が行われました。丁寧な作業で,どのクラスも力作ぞろいです。27日にも取り組みは続きます。
画像1
画像2
画像3

夏の学習会始まる

 部活動の夏季大会も終盤を迎え,学校では夏の学習会が始まっています。各学年とも,40名を超える生徒が2つの教室に分かれて,真剣に取り組んでいます。これまでの学習の遅れを取りもどすため,或いは,休業明けの学習のスタートを順調に切るため,それぞれ目標を持って臨んでいる様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス部 団体戦での健闘光る!

画像1
画像2
 7月24日(日)、桂中学校にて団体戦が行われました。1回戦は、3−0で3ペアともしっかりと勝ち抜き、続く2回戦に進出しました。相手は、強豪校の安祥寺中学校です。各ペアとも闘う気持ちを切らさずに、粘り強くボールを追い続けました。ミスもお互いにカバーし合い、チーム全体で闘っていました。その結果、1−2の惜敗でした。もう少しというところまで行きましたが、相手の試合巧者ぶりに涙をのみました。
 負けはしましたが、その一方で自信もつきました。次の新人戦が楽しみです。先輩方が築き上げてくれた良き伝統を、更に発展させてください。1・2年生の皆さんには、その力が十分にあります。自信を持って、日々の練習に励んでください。健闘を祈ります。

男子テニス部 個人戦・団体戦 結果!

画像1
画像2
 7月21日(木)、神川中学校で団体戦が行われました。暑い中での闘いとなりましたが、残念ながら初戦を突破することが出来ませんでした。
 24日(日)は、西院コートにて全市個人戦がありました。7ペアが予選を勝ち抜き、本戦に出場出来たのですが、1ペアが2回戦に進むにとどまってしまいました。しかし、着実に地力はついてきています。新人戦での活躍が予感されます。目標を更に一段高く掲げ、その実現に向けて最善の努力を積み重ねていってください。

惜しかった!男子バスケ部

画像1
画像2
 7月21日(木)、2回戦の相手は松原中学校です。こちらの勢いが勝り、難なく2回戦を突破しました。
 続く3回戦の相手は、強豪七条中学校です。22日(金)、ハンナリーズアリーナで行われました。ここに勝てば、ベスト8進出となります。前半をリードしたまま折り返し、後半に入りました。勝機は十分にありました。しかし、さすがは強豪校です。後半開始早々、連続ポイントを奪われ、リードがなくなってしまいました。しかし、洛北もこのまま簡単には負けられません。抜きつ抜かれつのまさに死闘となりました。最後の試合終了のブザーが鳴るまで、どちらが勝つかわからない展開となりました。最後は、54−56の1ゴール差での惜敗でした。残念でした。この悔しさを、1・2年生でぜひ晴らしてください。ベスト8の壁を突き崩してください。皆さんの今後増々の成長を祈念しております。たくさんの力強い応援、ありがとうございました。今後も変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
(白いユニフォームが洛北中学校です)

熱い闘い!女子バレー部

画像1
画像2
 7月21日(木)、小栗栖中学校体育館で夏季大会の1・2回戦が行われました。1回戦の相手は大宅中学校でした。相手の粘りに苦しみましたが、1回戦は無事突破しました。
 2回戦の相手は、これまでの試合でもよく接戦となった岡崎中学校でした。1セット目、リードしながらも相手の粘りに追いつかれ、残念ながらこのセットを落としてしまいました。続く2セット目も、相手の勢いが上回り、0−2の惜敗でした。大変惜しい悔しい試合となりました。
 先輩方が残してくれた良き伝統を、次の新人戦で発揮し、新しい歴史を創ってください。たくさんの熱い応援、ありがとうございました。

女子バスケット 2回戦進出!

画像1
画像2
 7月21日(木)、桃山中学校体育館で女子バスケットボールの1回戦が行われました。前半は接戦で、どちらが勝ってもおかしくないというゲーム展開でした。大変蒸し暑い1日でしたが、暑さに負けず、弱気にならず、攻め続けました。その結果、点差も徐々に広がり、見事1回戦を突破しました。
 続く2回戦は、ハンナリーズアリーナで、大枝中学校と戦いました。最後まであきらめずにボールを追い続けましたが、惜敗に終わりました。
 この悔しさを後輩たちが、新人戦で晴らしてくれるはずです。1日1日の練習の積み重ねで、更に成長したプレーを見せてくれるはずです。今後さらなる飛躍を期待しています。たくさんの応援、ありがとうございました。
 

サッカー部 PK戦で涙・・・

画像1
画像2
 7月21日(木)、大枝中学校で夏季大会4試合目を迎えました。相手は、春の大会ベスト8の旭丘中学校です。1−2とリードを許したまま、終了かと思われたのですが、2−2の同点に追いつき、PK戦へと突入しました。
 そして、チームの心が1つになり大健闘したのですが、PK戦3−4という厳しい結果に終わりました。
 しかし、下を向く必要はありません。厳しい試合を何度も経験し、3試合も粘り強く闘い勝利に結び付けてきました。ベスト16を誇りに思ってください。
 暑い中、遠いところまで応援に来ていただき、誠にありがとうございました。本当に心強かったです。今後ともよろしくお願いいたします。
(※白いユニフォームが洛北です)

野球部 3大会連続のベスト8!

画像1
画像2
 7月21日(木)9時より、岡崎球場で九条中学校と対戦しました。この試合もハラハラ・ドキドキの展開でしたが、4−3で見事勝利を収めベスト8に進出しました。
 翌日22日(金)は、春の大会で優勝した蜂ヶ岡中学校を倒してきた花山中学校と対戦しました。なかなか点が奪えず、最終回も2死満塁で粘ったのですが、1−2の惜敗でした。
 ここまでの闘いで、1戦1戦力をつけてきました。3年生の皆さんがつくってくれた伝統を、後輩たちが必ず引き継ぎ発展させていってくれることでしょう!皆さん大変お疲れ様でした。3年間の頑張りに、胸を張ってください。
 保護者・地域の皆様、いつも暖かく応援していただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 1組・3年身体計測,給食スタート
8/25 2年身体計測
8/26 1年身体計測
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp