京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/06
本日:count up172
昨日:330
総数:944408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

水害を想定した避難訓練

画像1
 今日の6時間目の学活の時間に水害を想定した避難訓練を実施しました。当初は垂直避難(1〜3階にいる生徒が最上階に避難する)も実施する予定でしたが,コロナ感染対策のために取りやめ,校長先生のお話の後,クラスで映像を視聴しました。
 そのお話や映像にもありましたっが,災害はいつ襲ってくるかわかりません。そしてそれを防ぐこともできません。ですから起こった時のことを想定し,避難経路の確認,物品の用意,心がけることなどを前もって考えておく必要があります。
 ご家庭でも避難経路や広域避難場所,備蓄品などの確認等お願いいたします。
 

7月のほけんだより

画像1
 昨日,7月のほけんだよりを全校生徒のみなさんに配布しました。今月号は熱中症に関すること,プールの前に気を付けてほしいこと,夏休みの過ごし方・健康を維持するための留意点などを掲載しています。ご家庭でもぜひご覧ください。
 

《保護者の皆様方へ》
暑く,湿気が多い日が続いています。決して無理をすることなく,体調が思わしくないときは休ませていただきますようお願いいたします。。

2年生 学習確認プログラム

画像1画像2
 昨日と本日の2日間にわたり,2年生では学習確認プログラムを実施しました。出題範囲は決まっているものの,定期テストのそれと比べるとずいぶん広い範囲からの出題です。テスト以上に日常の学習の積み重ねの成果が結果(数字)となって表れます。
 2年生の皆さんの多くの人が「もう中学校生活の折り返し地点だ,早いなぁ」と感じているでしょう。義務教育の終点まであと1年半足らずです。今自分がすべきこと,しなければならないことを整理して夏休みを迎えましょう。

長期貸し出しが始まっています

 図書館では夏休み長期貸し出しが7月1日より始まっています。貸出期間は通常より長く,8月26日(金)が期限になっています。
 夏休みは涼しいところで本を読んで過ごすのも良し!できれば日ごろあまり手にしないジャンルの本にチャレンジしてはどうでしょう。図書館前だけでなく,館内にもおすすめ本がありますのでぜひお越しを。
画像1
画像2
画像3

今日が発表 集大成でした

 1年生総合的な学習の時間の報告です。
 上段の写真は先週の金曜日,本日の本番に向けての原稿やパワーポイントの最終チェックをしている様子です。発表時間は5分間です。5分という時間は発表する側にとってはとても短い時間ですが,聞く側にとってその内容が単調なものであったり,抑揚の少ないものであったりすればとてつもなく長く感じられる時間です。ですので発表する人は,聞く人の立場に立って打ち合わせを行いました。
 下段の写真は本番の様子です。班ごとに与えられた「〇〇は必要か必要でないか」についてパワーポイントを活用しながら発表しましたが,大人顔負けの出来で,非常に見ごたえある発表となりました。
画像1
画像2

吹奏楽部 合同練習会

画像1
画像2
画像3
《吹奏楽部 顧問の先生より》 
 2日(土)吹奏楽部は京都橘大学吹奏楽部の皆さまと合同練習をさせていただきました。まだまだ未熟な洛北中生の演奏でしたが,大学生の先輩方と指導者の先生が優しく丁寧にご指導いただきました。
 音楽は,言葉すら届かないような深い暗がりに心が迷い込んでしまったような時には,ふとそれを掬い上げるような柔らかい力を持つものだと信じています。音楽は思いやりで成り立っています。人と音を重ねることは,相手を想うことを教えてくれます。特性の違う様々な楽器と合奏することは他者を知ろうとすること.そしてひいては自分自身を知ることにも繋がっていきます。日々,先輩後輩と過ごす青春の価値は,大人である私たちの方が心から深く実感するところです。これからタフな時代を生きていく子どもたちに,音楽とともにある若き日を許してくださることに心より感謝申し上げます。保護者の皆さまのご理解と応援は何より力になります。これからもどうか,大きなエールを送っていただきますようお願い申し上げます。
 今日も吹奏楽部には言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。京都橘大学吹奏楽部の皆さま,ご指導いただいた先生,素晴らしい機会を創ってくださり,ありがとうございました。そした,猛暑の続く中,今日も子どもたちを快く送り出してくださった保護者の皆さま。本当に素敵な時間をありがとうございました。次回は第5回ミニコンサートです。その際もよろしくお願いいたします。


台風情報に注視してください

 先週は大変な酷暑で熱中症防止に気を付けながらの生活でしたが,今週は打って変わって台風接近の影響もあり雨続きになるようです。明日の5日(火)に九州にかなり接近し、6日(水)にかけて西日本の太平洋側を東へ進むという予報です。
 激しい雨が降ることが予想されますので,ご家庭でも断水した時のためにお風呂に水をためておく,懐中電灯が点灯するか確認しておく,携帯電話の充電を済ませておくなどの備えをお願いいたします。
 なお学校の授業については,ホームページの右側の欄にある『台風・地震に対する非常措置』をご覧ください。

1組合同球技大会

 今日の午後から1組は島津アリーナ(京都府立体育館)で行われた全市育成学級・総合支援学校合同球技大会に参加しました。
 開会式では選手宣誓やつくしの歌,諸注意などを聞き,いよいよ競技(バレーボール)が始まりました。全部で3試合行いました。
 第1,2試合は大接戦でそれぞれ10対8,13対7で勝利しました。最終戦は惜しくも10対14で敗れてしまいました。勝ち負けはありますが,この大会を通して,たくさんの学校と交流し深い絆や和を広げることができました。
 今日はこの暑さもあってみんなお疲れです。ゆっくりお休みください。
※立派な学級旗が体育館に映えていました。

画像1
画像2
画像3

ぜひご覧ください

画像1
 本日学校だより7月号を配布しました。部活動の様子や春季大会の成績,進路情報に関すること,水難事故防止や熱中症防止,叡山電車乗車マナーに関することなど,お知らせやお願いを掲載しています。ご家庭でもぜひご覧いただきますようお願いします。
 また右の月間行事欄に8,9月の予定を掲載しました。こちらも併せてごらんください。現段階で,年間行事予定の内容と変更点はありませんが,感染状況等により変更した場合は速やかに連絡させていただきます。

京(みやこ)わくわくのトビラ

画像1
 本日『京(みやこ)わくわくのトビラ』を全校生徒の皆さんに配布します。夏休み中に開催されるイベントや取組,催物が多数掲載されています。事前申し込みが必要なものもあります。詳しくは冊子をご覧ください。
 夏休みが皆さんにとって有意義な時間になりますように!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 避難訓練
7/11 三者懇談会(〜19日(火))
生徒会行事
7/6 代議・専門委員会

学校だより

学校教育目標

学校評価

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp