京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/01
本日:count up40
昨日:100
総数:366553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

RGV活動中

 RGV(洛北グリーンベルトボランティアース゛)は,現役の保護者と卒業生の保護者さらに地域の皆様が一体となって活動をしていただいています。洛北中学校の環境を整えるためにつくられたグリーンベルトを中心に四季折々の草花を育てていただいています。更には,樹木の剪定なども行っていただいています。
 今回は,パンジーと葉ボタンが新たに植えられました。参加いただいたRGVのボランティアの皆様お疲れ様でした。装い新たに整備されたグリーンベルトは,生徒の心を和ませてくれることでしょう。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 進路学活

 本日6限の学活では, 面接についての学習を行いました。
 高校入試における面接の有無は高校によってそれぞれですが, これから生きていく上で, 誰しもどこかで面接を受ける機会がやってくる事だと思います。そんな思いで今日の授業を受けてくれていたら良いです。
 見たビデオの中でもあったように, 面接で見られているのは受け答えだけではありません。身だしなみやしぐさなど, 普段の生活の様子がふとした瞬間にあらわれます。日々きちんとした服装・正しい言葉遣いなどを意識して生活するようにして下さい。次これからも進路学活は続きます。真剣に取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3

PTA教養委員会主催「救命講習会」

 PTA教養保健委員会主催の「普通救命講習会」が実施されました。突然のケガや病気で倒れられ人に対して行う応急手当,特にAED(自動体外式除細動器)の使用方法,心肺蘇生法,止血法,異物除去法をなどを学びました。
 かけがえのない尊い命を一瞬の判断で救うことができるようになるために,真剣な講義と体験実習が左京消防署の職員の方々を講師としてお招きして行われました。より多くの人たちに学んでもらいたいとの声が参加者の多くからあがっていました。
 今年度実施された家庭教育学級,いずれの研修会も充実した内容で有意義な時間を保護者の皆さんが共有できました。主催されましたPTA役員の皆様お世話になりました。ありがとうございました。

画像1

洛北確認テスト 1日目

 テスト1日目,ストーブの使用期間となりましたが,朝から暖かく,ストーブやエアコンを使うクラスはほとんどありませんでした。東北では福島沖で地震があり津波の報道がさかんにに行われ,大変心配しています。
 そんななか、洛北中学校の各教室では黙々とテストに取り組む姿がありました。精一杯がんばれたでしょうか? 明日は,休日で一息つけますが,体調を崩さないようにしてください。

【お知らせ】
 明後日24日(木)は、第4回洛北確認テスト2日目です。時間割は以下の通りです。
1年 学習・数学・音楽
2年 学習・英語・社会・美術
3年 学習・数学・国語・保体
1組 学習・数学A・英語・国語A

画像1
画像2
画像3

3年生 土曜学習会

画像1画像2画像3
 11月19日(土)第4回洛北確認テストを前に,受験を控える3年生を対象とした土曜学習会が開かれました。学生ボランティア,社会人ボランティアの4名の先生方と本校の教員4名,合計8名の支援をを受けて,3年生が自主学習に取り組みました。
 個別の質問もあちこちで行われ,熱心に学習に取り組む姿が見られました。次回は,12月3日(土)実施されます。さらに充実した学習会になることでしょう。家庭での学習に行き詰まっていたり,質問がある人は大いに利用してください。

第2回進路説明会の実施

 進路選択から実現に向けて,3年生の生徒と全学年の保護者を対象に進路説明会が実施されました。私立高等学校を代表して京都学園高校の先生から,公立高等学校を代表して京都府立北稜高校の先生から,それぞれの高校の特色と入試制度の説明が行われました。
 また,本校の進路指導主任より,進路実現に向けて,今後の予定と具体的な手続き,さらに就学支援制度の説明が行われました。
 欠席の保護者に対しては,明日,生徒を通じて,説明会資料が配布されます。
画像1画像2画像3

本日よりテスト1週間前

 今日から第4回洛北確認テスト1週間前になります。部活動も休止になり,放課後の学習会も始まりました。第3回テストは,学校祭の後で,さらに部活動の秋季大会と重なり,十分準備ができなかった人,今回はしっかり計画を立てて試験に取り組んでください。特に,3年生は,進路実現に向けて正念場を迎えます。体調に気を付けて最善を尽くしてください。2週間前にもお知らせしましたが,各学年の時間割は,次の通りです。


【1年生】
11/22(火)社会・国語・技術家庭
11/24(木)数学・音楽
11/25(金)理科・英語・保健体育
※保健体育の時間割が3日目に変更になりました。

【2年生】
11/22(火)国語・理科・技術家庭
11/24(木)英語・社会・美術
11/25(金)数学・保健体育・音楽

【3年生】
11/22(火)理科・社会・音楽
11/24(木)数学・国語・保健体育
11/25(金)英語・技術家庭・美術
 
【1組】
11/22(火)国語B・社会
11/24(木)理科・数学B・漢字
11/25(金)数学A・英語・国語A

画像1画像2画像3

数学技能検定の実施

 11月12日(土)午前10時から数学技能検定が実施されました。学生ボランティアさんも見守る中,日頃の学習成果を試すために,1年生から3年生まで14人が挑みました。
準2級に1名,3級に7名,4級に3名,そして5級に3名の生徒がチャレンジしました。休日返上で真剣に取り組む姿が伝わってきました。

画像1

2年生 職業講話

 11月10日(木)5限目,2年生は生き方探究チャレンジ体験の事前学習として「職業講話」に取り組みました。様々な職業の皆様方に来ていただき,仕事に対する思いや考え方に触れました。
 職業につくことや働くことの意義についてプロの考えに触れ,将来の自分のあり方を考えました。そして,今,学校で教科の学習を学んだり学校行事や部活動に取り組んだりすることの意義についても考えました。
 12の講座に分かれ,仕事の内容,厳しさややりがい,この仕事に就くための適性や資格について,さらに,中学生にのぞむことなどについてお話していただきました。講師の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

【お知らせ】
 来週の火曜日から第4回洛北確認テスト1週前となります。11月5日のホームページのお知らせで,時間割を発表しています。体調を整えて,万全の準備で試験に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 後期 生徒会認証式

 本日6限に認証式がありました。前期の本部役員の退任式があり, 一人一人, 挨拶をする姿はさすが3年生, みなさん堂々として立派でした。この1年間で多くの実績を残し成長した姿は,1・2年生のよき見本となりました。
 そしてこれからは, 先日,信任された2年生の本部役員が中心となって洛北中学校を動かしていく番です。本部の役員になった人はもちろん, 生徒全員が「自分が洛北中学校を作っていくのだ」という意識を強くもっていってください。
 そのためには,新生徒会長から認証状をわたされた各クラスの学級役員の人たちの力が必要です。総勢208名の学級役員が生徒会本部の11名と848名の全生徒とのパイプ役です。早速,本日放課後には新たなメンバーで初めての代議・専門委員がありました。いよいよ始まった後半戦, みなさんの活躍を楽しみにしています。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 1月分給食申込締切
1年生学習確認プログラム(国・社)
12/9 1年生学習確認プログラム(数・理・英)
1組交流会
PTA行事
12/10 京都市PTAフェスティバル(みやこめっせ)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp