京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/12
本日:count up235
昨日:314
総数:737875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

面接練習(3年生)

画像1
画像2
 放課後,3年生は受験に向けて面接練習をしました。1,2年生の先生方に面接官になってもらい,「この学校を志望した動機はなんですか」,「中学校で一番頑張ったことはどんなことですか」などの質問に,緊張した面持ちで答えていました。暖かい春はもうすぐそこ。がんばって!

寒い日が続いています

画像1
 寒い雪の朝でしたが,学校近辺の道路には雪は無く,叡電も平常運転されており,いつものように授業が始まっています。しかしここ数日の寒波はまだ居座り,今日も寒い1日になりそうです。
 午後からの避難訓練は,グランド状態も悪いため,避難せず形を変えて行います。3年生の面接練習は,予定通り行います。
 金曜日,校舎2階以上の水道が,凍結のためか,出なくなってしまいました。その状況は解消されていますが,土曜日,南校舎の水道管で漏水が発生し,水道を元から止めています。その他の場所も心配です。修理の依頼は終わっていますが,業者の方はここ数日,大変忙しいそうで,明日になりそうです。

GIGA端末の使い方練習(1年生と1組)

画像1画像2
 来年度から授業の中でひとり1台の端末(タブレット型PC)を活用することを計画しています。今日はそれに先立って,1年生のすべてのクラスと1組で,端末の使い方の練習をしました。まずは電源を入れて・・自分のIDでログインし・・担任の先生とzoomでつながる練習です。「あ,先生が映ってる!」「私も映ってる!」と,画面に向かって手を振りながら楽しそうに練習をしていました。2年生,3年生も後日練習をする予定です。

平家物語(2年生国語)

画像1
画像2
 2年生フロアの廊下に,国語科で取り組まれた生徒作品が掲示されています。「祇園精舎の鐘の声,諸行無常の響きあり」で始まる平家物語。その中の「扇の的」・・・源氏の弓の達人那須与一が平家の乗る船に立てられた扇を射抜くシーン・・これを,イラストを用いて解説するという課題です。登場人物の心理描写もふくめてわかりやすく解説しているのがすごいなあと思いました。

新年のご挨拶

画像1
 皆様,新年あけましておめでとうございます。
 大変困難だった2020年が終わり,新しい年となりました。洛北中学校区の生徒・保護者をはじめとする全ての皆様におかれましては,よいお年を迎えられましたでしょうか。
 さて始まった2021(令和3)年。どのような1年になるのか,かなり予測が難しいと感じています。私たち教職員一同,その時々の正しい情報をもとに判断し,途切れなく教育活動を続けていく所存ですが,その過程においては,無理なお願いをすることもあるかもしれません。しかし全て洛北中学校区の子どもたちのため。その節はどかご容赦ください。
 では今年度も,洛北中学校を,どうかよろしくお願いいたします。末筆ながら,洛北中学校区の皆様の,1年間のご健康とご活躍,心よりお祈りいたします。
                         校長 長谷川正己
 
 ※明日1月5日(火)は始業式です。登校時間はいつも通りです。
 ※6日(水)は,6時間目まで授業がありますが,給食はありません。
  全員弁当等の持参が必要です。

「洛北中美術展覧会」開催中

画像1
画像2
12月25日から岩倉図書館入り口に設けられたコーナーに,2年生のパッケージデザインの作品が展示されています。コロナ禍で予測不能な世の中、お店の救世主となるべく、素晴らしい発想力から生み出されたものばかりです。おもわず手に取って買ってみたくなること間違いなし。学校だけではもったいない、地域の皆さんにもぜひ見ていただきたいということで、順次作品の入れ替えを行い来年の春まで展示される予定です。「おもしろいねえ」「どんな味かな」「よくできてるねえ」など、作品をご覧になっておっしゃっていました。

冬休みの健康管理について

 先週配布しました「冬季休業期間中の健康管理について」のプリントについて,再度ご確認をお願いします。
・「健康観察票」の記入は冬休み中もお願いします。
・部活動等で登校される際は,「健康観察票」を必ず持って来てください。(発熱等の体調不良のときは,登校を控えて自宅で休養してください。)
・発熱や体がだるい,のどが痛いなどの風邪症状があるときは,かかりつけ医などの医療機関にまずは電話でご相談ください。(休日・夜間などは「きょうと新型コロナ医療相談センターが24時間対応します。電話414−5487)
・次のような場合は学校にもご連絡ください。
  お子さんが新型コロナ感染症と診断された
  お子さんや同居の家族がPCR検査を受けた(受けることになった)
  お子さんや同居の家族が濃厚接触者であると言われた
 ※ただし,26・27日は休日のため,また28日から1月3日は学校閉鎖日のため電話が通じません。その場合は1月4日にご連絡をお願いします。

年末年始は普段以上に外出や会食の機会があるかもしれませんが,各ご家庭におかれましても感染拡大防止にお取り組みいただきますよう,よろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1画像2画像3
 今日は2学期の終業式でした。各部活動や各教科の表彰状伝達のあと校長先生のお話がありました。今学期はコロナ感染予防をしながらの学校行事,修学旅行,7限授業など,本当にみなさんよく頑張ったと思います。教職員もマスクをしながらの授業や消毒作業など頑張りました。みなさん元気に終業式を迎えることができて本当によかったと思います。。それぞれのご家庭におきましても多大なご理解ご協力をいただきましたこと,心より御礼申し上げます。
 終業式のあと,学年ごとに集会をしました。2学期を振り返りながらクイズ大会をしたり,クラス対抗のゲームをしたりして,楽しいひと時を過ごしました。どの学年も,委員や係の人がしっかり事前準備をして集会を運営してくれている様子を見て,改めてみなさんの成長を感じ取ることができました。ありがとうございました。(上の写真は各学年の集会のようすです。)
 明日から冬休みですが,どうぞ健康に留意して過ごしてください。3学期また元気に会いましょうね。

学年集会

画像1画像2画像3
本日終業式の2時間目に1年生の学年集会をしました。
並べるところから解散まで、代議員がすべてやってくれました。
最初はジェスチャーゲームをして、それから学級目標を元に
2学期の反省を代議員がしてくれました。ゲームではみんな
盛り上がって楽しみ、代議員の発表ではみんながしっかり聞けて、
メリハリのある素晴らしい学年集会でした。

土星と木星の大接近

画像1
 ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが,今土星と木星が大接近しています。日没後,南西の空に見えます。今日は第一理科室に望遠鏡を出して先生たちみんなで観察をしました。土星の輪が見えましたよ! 肉眼ではさすがに輪までは見えませんが,2つの星ははっきりと見えるのでチャレンジしてみてください。日没後2時間くらいまでがチャンスです。
(星の写真をホームページにアップしようと思いましたがうまく撮れませんでした。かわりに観察中の先生の写真を紹介します。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 1年生 伝統文化体験(華道教室)
1/20 3年生第5回洛北確認テスト(〜1月22日)
1年生 伝統文化体験(華道教室)

学校だより

学校教育目標

学校評価

台風・地震に対する非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp