京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up111
昨日:499
総数:665157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

先生からのメッセージ(29)岡崎先生より

みなさん,おはようございます。今日も気持ちのいいお天気ですね。もう生活リズムは朝型になっていますか?
シリーズ29人目の先生は,3年生音楽科の岡崎先生です。

経験は記憶となり,やがて自分自身の「財産」に変わって
いく気がします。

「出会い」はとても大切です。人は出会いを通して成長
していくからです。人は「出会い」によって,自分の「心」
と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」
に繋がっていきます。

 「出会いは別れ」であり,「別れは出会い」です。

「別れ」もとても大切です。人は別れを通して成長
していくからです。人は「別れ」によって,自分の「心」
と出会います。ひとつの「別れ」から,多くの「出会い」
に繋がっていきます。

 今を大切に。「出会い」と「別れ」も大切に。皆さん
と音楽を通して出会える日を楽しみに待っています。

                    岡崎 龍一

先生からのメッセージ(28)篠部先生より

 メッセージシリーズ28人目は,2年生保健体育科の篠部先生からです。

洛北中学校のみなさん
来週から少しずつ学校再開ですね!!
休校期間に、2年7組はクラスの宿題で、「2年生になって」というタイトルで作文を書いてもらいました。
その中身を紹介したいと思います。※きっと他の学年、他のクラスのみんなも似たような思いがあるはず!!

≪不安に感じていること≫
●新しい友達ができるか・・・
●安心して過ごせるクラスになるか・・・
●行事ってどうなるの・・・
●部活動で3年生の先輩はどうなるか・・・
                         などなど

≪頑張りたいこと≫
●自分の夢に向かって学習を頑張りたい
●テスト前に慌てないように、普段からコツコツ積み重ねる
●新クラスで、新しい友達をつくる(仲良い友達とクラスは離れたけれど、クラスかえをきっかけに)
●新クラスで、仲間と助け合い、協力したい
●部活動では、3年生を見本に、1年生が憧れる・尊敬される先輩になる
●部活でキャプテンに立候補したり、レギュラーになれるようにする
●行事や部活動などで、3年生の期待に応えられる2年生になる
●行事を集団で成功させて、大きな達成感を味わいたい
●挨拶、言葉遣い、マナーを守るなど、人としての部分を意識する
●初心を大切にする
●黙っているのではなく、自分の意見を正しく伝えられるように
                         などなど

全てを紹介することはできませんでしたが、再開後の学校生活にさまざまな不安がある一方で、それを上回るような、頑張ってやろうという強い気持ち、新クラスや仲間への想い、自分への期待、などが書かれた内容でした。

自分の成長に期待して、来週から頑張りましょう!

教室準備

画像1
画像2
 来週からの学校再開にむけて,教室の準備もすすめています。
 6月2日〜11日はA班とB班の分散登校になることから,教室の座席が1つおきになるようにみなさんの机を配置しています。
 先生たちは早く授業がしたいです。きっとみなさんも早く授業が受けたい!ですよね。

3年生登校日

画像1画像2
 おはようございます。今日は3年生の登校日でした。朝9時,体育館に3年生の元気な顔がそろいました。はじめに学年主任から「こうしてみんなが集まれたことが嬉しいです。学校にみんながいることが今まで当然だと思っていたが,本当はとてもすてきなことだったんだと改めて感じている。6月からも一緒にがんばっていこう」と呼びかけました。また,進路に向けて学習面での不安を感じている人も多いだろうということで,6月以降どのようにして学習をすすめていくかをスライドを使って説明しました。3年生みなさん真剣な表情で聞いていました。

学校・おうちで自然観察(15)野菜の観察

画像1
画像2
 久々の自然観察シリーズ・・第15回目です。
 休校期間中おうちで料理する小中学生が増えた・・と聞いたことがあります。料理をするとき,野菜の観察をしてみるのも面白いかなあ,と思いました。
 上の写真は,私がある花を双眼実体顕微鏡で観察しながらピンセットで分解したときのものです。これは何の花でしょう?きっとみなさん食べたことがありますよ。答えはブロッコリーです。ブロッコリーは花のつぼみがたくさん集まっているんですね。つまようじの先でも分解できます。レッツチャレンジ!

先生からのメッセージ(27)加志崎先生より

続いて27人目は,1年生技術科の加志崎先生からです。
(洛北の教職員は68名います。できるだけたくさんの先生に登場してもらおうと思っています!)

いよいよ登校再開!! みなさんにはルーティンがありますか?

2回の登校日を終えていよいよ6月2日から授業が始まります。みなさん準備はできていますか?登校日でのみんなとの会話をしていると「いつもより遅く起きた」や「いつもより時間がかかった」などの声が多かったです。
そこで先生からは、“ルーティン”についてお話します。“ルーティン”とは、いろんな意味がありますが、スポーツでは、試合のここぞという場面で、集中力を高めたり、ゲンを担いだりする意味合いで行われる選手独自の儀式的な所作を、“ルーティン”と呼ぶことがあります。世界で活躍している選手の中には変わった“ルーティン”がある人がいます。有名なのは、イチロー選手のカレーライスや五郎丸選手の五郎丸ポーズです。どちらの選手も試合時間や場所は毎回違うのに高いパフォーマンスを実現しています。
次は、あなたの番です。起きる時間や登校するルートなどあなたの“ルーティン”で学校に来て活躍してください。待っています!!


先生からのメッセージ(26)加納先生より

シリーズ26人目は,1年生数学科の加納先生です。
数学の問題を用意してもらっていますよ。

1年担当の数学科 加納由美です。
5月26日の登校日に1年生の顔を見られて、何だか会えることが嬉しくて微笑んでしまいました。(マスクをしているから分かってもらえなかったと思いますが・・・。)学校再開が待ち遠しく、早くみんなと笑顔で、心から笑いあえる時間を一緒に過ごしたいと思っています。

さて、数学というと計算だと思っている人が多いですが、数学が得意になるためにも論理性や思考力を鍛えなければなりません。論理的に物事を整理して考えることができるかどうか、次の問題で試してみましょう。

【問題】
9枚のコインがある。そのうち偽物が1枚だけある。偽物は本物のコインより軽い。このとき天秤を2回だけ使って偽物を見つけ出せ。

この問題は有名なので、きっと知っている人はたくさんいると思います。
さあ、どんなふうにして偽物を探し出しますか?

(答えはここをクリック)

いかがでしょうか。解けましたか。公務員試験などにも出題されたことがある問題です。時間があったら、このような数的推理にもチャレンジしてみてはいかがですか。授業が再開する日を楽しみにしています!


先生からのメッセージ(25)鳥井先生より

シリーズ25人目の先生は,1年生家庭科の鳥井先生からです。
よろしくお願いします。

登校日があり、生徒の皆さんが大きくなっていることに驚きました。また皆さんと一緒に過ごせることが今からとても楽しみです。

さて。この休校期間中は、ストレスを感じた人も多かったかもしれませんね。何か良い発散方法はありましたか?また先生たちにも聞かせてくださいね。世の中には、ストレスについての研究が多くありますが、今回はストレスに強い人の特徴を2つ紹介したいと思います。
1つは、「なんとかなる(希望をもつ)」という感覚を持っていること。もう1つは、つながりのある(信頼する)人がいることです。

休校期間を過ごした皆さんは、当たり前すぎて忘れがちだった「クラスメイトがいることの素晴らしさ」を今は強く感じていると思います。1年生の作文を読むと、ほぼ全員が「友達をつくりたい」と書いていました。クラス替えのあった2、3年生も、その気持ちは同じではないでしょうか。つながり合える(信頼し合える)クラスをぜひつくっていってくださいね。それが、皆さんを「ストレスに強い人」にも成長させてくれます。
でも、時には困ってしまうこともあるでしょう。「なんとかなる」では乗り越えられないときもあるでしょう。そういうときには「SOSを出す」こと。それもストレスに打ち勝つ「力」です。
そんなことも頭のどこかに置いてもらいつつ、楽しく充実した洛北中生活を送ってほしいなぁと思っています。では、皆さん。中学校で待っています♪

2年生登校日

画像1
 こんにちは。今日は2年生の登校日でした。9時に体育館に集合しました。ほぼ全員が時間通りに登校し,元気な顔を見せてくれました。
 提出物や配布物を確認した後,来週からの学校再開についての話を聞きました。6月2日から11日は,A班とB班に分かれての登校になります。自分がどちらの班だったか覚えていますか? 来週も元気に登校してくださいね!

台風・地震に対する非常措置について

 台風や地震の際の非常措置についてまとめたプリントを6月に配布させていただきます。そのプリントを本ホームページでも掲載しました。それぞれご家庭でもご確認をお願いします。
【台風・地震の非常措置】←クリック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開日

学校だより

学校教育目標

学校評価

台風・地震に対する非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp