京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/20
本日:count up87
昨日:221
総数:466546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

進路保護者会・修学旅行説明会

画像1画像2画像3
4月20日(金),第1回進路保護者説明会が開かれました。3年生の保護者の皆様方のみならず,1,2年生の保護者の皆様方も含めて多数の御参加を賜りました。御子達の今後の進路や将来に対する関心の高さを物語っています。最新の進路情報,キャリア教育の視点からの進路指導のあり方,将来の自己の進路を切り開く最初の機会としての進路選択のあり方等,様々な説明が行われました。欠席の御家庭には,御子達を通して資料をお配りさせて頂きます。併せて,5月26日(土)〜28日(月)に実施される3年生の修学旅行の説明会も行われました。御参加頂きました保護者の皆様方,有り難う御座いました。

前期 代議・専門委員認証式

画像1画像2画像3
昨日体育館にて前期代議・専門委員認証式が行われました。
3年生が代表として認証書を受け取りました。
これから前期の取組に各委員会の人たちはクラスの代表として頑張ってください。

放課後には第1回の代議・専門委員会が行われ,各委員会で今期の取組や学年代表を決めました。

全国学力状況調査

画像1画像2
3年生は17日,全国学力状況調査を受験しました。1限から5限までは国語A,B, 数学A.B,理科のテスト,6限は 学習状況等に関する質問でした。3年生の皆さんは大変熱心に集中して取り組めていました。写真からもその真剣さが伝わってきます。さすが3年生です。進級して約2週間,北校舎の新しい環境にも適応して大きく成長して行ってくれる事を願います。進路実現に向けての1年のスタートです。頑張って下さい。

1年生 部活体験

画像1
あいにくの雨の中ですが,今日も1年生の部活動体験が行われています。
体験活動日も後半になり,徐々に何に入部をしようか決まっている1年生もいるかもしれませんね。

部活動体験は今週金曜日の20日までです。
部活動が決まった1年生は23日(月)までに入部届を苦クラスの担任の先生に提出しましょう。

部活動紹介

画像1画像2画像3
生徒会オリエンテーションの後は,本校の部活動紹介を行いました。
各部活の先輩方による部活の説明やパフォーマンスがありました。

どの部活動も大会やコンクールで記録を残しています。
明日から始まる部活体験でどの部活に入ろうか考えてくださいね。

なお,部活動体験は17:00までとなります。
保護者の皆様におかれましては,部活体験を行う場合お子達の帰宅時間がこれまでよりも若干遅くなります。
これから3年生になるまで入る部活動です。
何卒ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

生徒会オリエンテーション

画像1画像2
小学校では児童会があったように,中学校では生徒会があります。

本日3限目に体育館にて生徒会オリエンテーションが生徒会本部,各種委員長から説明がありました。
みんなどんな委員会に入ろうかと悩んでいたと思いますが,今日の説明でどの委員会に入ろうか決まりましたか?

明日1限目に学級委員を各クラスで選出します。
自分に合った委員に立候補してほしいと思います。

育成・通級学級オリエンテーション

画像1画像2画像3
育成学級はどんな授業をしているの? 通級学級ってどんな学級?

そんな疑問をもっている1年生に毎年行っている「育成・通級学級オリエンテーション」を今年も行いました。

初めは育成学級の授業はどのような感じで行っているのかを実体験してもらいました。
みんな必死に考えて答えを出し,わからなくなった時は仲間を呼んで考えていました。

後半は通級学級についての話がありました。
校舎内にある通級学級の教室の写真を見たり学級の様々な事を教えていただきました。

新入生歓迎会

画像1画像2画像3
本日6限目,体育館にて新入生歓迎会を行いました。
生徒会メンバーが企画してくれている歓迎会のオープニングは体育委員によるダンスからスタートし,洛北中学校クイズでは全校生徒がクイズに答え非常に盛り上がった歓迎会となりました。

そして最後は2,3年生による合同合唱「どんなときも」。
美しい歌声が体育館中響き渡り1年生は歌声の美しさに目が点になっていました。
全校生徒が1つになった素晴らしい時間でした。

学校評価

平成29年度学校評価について学校だよりの抜粋を公開しました。ページ右下の配布文書一覧をご覧いただき,学校評価の欄「平成29年度学校評価について」をクリックしてください。

ごあいさつ

新しい年度がスタートしました。洛北中学校校長として2年目を迎えました『山本 雅幸(やまもと まさゆき)』と申します。今年度も、洛北中学校の素晴らしい教育実践を継承、発展し、教育内容の工夫・改善,新たな洛北教育の創造に向けて取り組んでいきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、平成30年度は
「人間尊重の精神を基盤にして、自主、創造にあふれ、心身ともに逞しい生徒を育成する」を学校教育目標として教育実践を積み重ねてまいります。
そして目指す生徒の姿として
・意欲を持って学び続ける生徒   〜学び合う〜
・人権感覚を磨き続ける生徒    〜つながる〜
・自らを律し、社会性を育む生徒  〜貢献する〜
を生徒・教職員で共有しつつ,教育活動を進めてまいります。
一人ひとりの能力を最大限にのばし、また、互いのつながりを意識しつつ,尊重し合い高め合える集団づくりを目指して、教職員の力を結集して取り組んでいきたいと思います。
保護者・地域の皆様,今後の本校教育活動に対しまして,これまで同様のご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

平成30年4月
                京都市立洛北中学校
                校長  山本 雅幸


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 1年生部活動入部届締切
2年生眼科検診
4/24 1年生心電図検査
第1回部活動ミーティング(放課後)
4/25 春季体育大会激励会(6限目)
3年生歯科検診
4/26 家庭訪問1日目 時間割1・2・3・4
春季総合体育大会行進練習
4/27 家庭訪問2日目 時間割1・2・3・学
春季総合体育大会行進練習2日目
PTA行事
4/26 運営委員会19:00
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp