京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/22
本日:count up6
昨日:205
総数:394542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

進路保護者会 修学旅行説明会

画像1画像2画像3
 4月21日(金)第1回進路保護者説明会が開かれました。3年生の保護者の方のみならず,1・2年生の保護者の方も含めて350名を超える皆様に参加いただきました。お子さんの今後の進路や将来に対する関心の高さを物語っています。
 最新の進路情報に加え,5年先,10年先の自分を見据え,キャリア教育の視点に立った進路指導あり方,将来を自らの力で切り開いていける力を身につける最初の機会としての進路選択のあり方など,様々な説明が行われました。
 欠席のご家庭には,お子たちを通して資料をお配りさせていただきます。併せて,6月3日(土)〜5日(月)に実施される3年生の修学旅行の説明会も行われました。参加されまた保護者の皆様,ありがとうございました。

3年生学年集会

画像1画像2画像3
5限目の学年集会を行いました。
修学旅行に向けて2年生時に行ったポスターセッションの代表作を発表してもらいました。
その後修学旅行実行委員を紹介し,修学旅行スローガンも発表されました。
スローガンは「292+19 Pieces for Peace 〜in Nagasaki〜」です。
3年の生徒と教員一人ひとりのピースを平和のために繋げようという思いがあります。

修学旅行に向けてじょじょに本格的に動いています。
これからの取組みが楽しみです。

3年生の授業風景

画像1画像2画像3
授業が始まって1週間が経ち,授業にも少しずつ慣れてきた感じです。
写真のクラスは数学で「式の展開と因数分解」という単元で,3〜4人班で一つの課題を解決するところです。
単に公式に当てはめて解くのではなく,どの様にして考えたのかということも班で意見を出し合って授業を進めていました。

わからない時は素直に「なんでそうなるの?」と班の仲間に言ってわからないことは恥ずかしいという考えを持たず,少しでも「?」が「!」となるように取り組んでいます。

認証式1

今日は認証式がありました。教室から体育館まで整列して入っていき、体育館の中でも、整然と認証式が行われました。生徒会が開催した立派な認証式でした。
画像1
画像2

認証式4

認証式続き
画像1
画像2
画像3

認証式3

認証式続きです。
画像1
画像2
画像3

認証式2

認証式その他の写真です。
画像1
画像2
画像3

3年生 全国学力・学習状況調査実施

 3年生は本日, 『全国学力・学習状況調査』を受験しました。1限から4限までは国語A・B, 数学A・Bのテスト, 5限は学習状況などに関する質問です。3年生のみなさんは,とても集中して取り組めていました。写真からも真剣さが伝わってきました。 さすが3年生です。
 進級して約2週間,北校舎に移動して一回りも二周りもしっかり成長している印象を強く受けます。進路実現に向けての1年のスタートです。ガンバレ!!

画像1画像2

始業式から1週間

画像1
3年生となって1週間がたちました。
昨日から本格的に授業が始まりどの生徒も「進路」実現に向けて勉強に励んでいます。
写真は昼休み後に行われる「昼学習」の模様です。
洛北中では昼休みと5限目の間の時間に「昼学習」の時間を10分設けています。
廊下を歩く足音が大きく聞こえるくらい静かに取組みをしていました。

平成29年度 洛北中学校の教育

平成29年度 洛北中学校の教育

1.学校教育目標:
「人間尊重の精神を基盤にして、自主、創造にあふれ、心身ともに逞しい生徒を育成する」

2.目指す生徒像:
・意欲を持って学び続ける生徒   〜学び合う〜
・人権感覚を磨き続ける生徒    〜つながる〜
・自らを律し、社会性を育む生徒  〜貢献する〜

3.目指す教職員像:
・学校教育目標の達成に向けて
「確かなビジョンを持ち、常に自己研鑽を続け、自らの教育実践に誇りを持つ教職員」
「互いの持ち味を生かし、「チーム洛北」として最大限の効果を上げることを目指す教職員集団」

4.目指す学校像:
・学校からの情報発信を積極的に行い、生徒・保護者・地域から信頼される学校
(「洛北中学校に通えてよかった」「洛北中学校に通わせてよかった」「洛北中学校に勤務してよかった」と、3者が誇りに思える学校)

5.学校経営の基本指針(以下の3つの保障を目指す)
(1)「学力の保障」(「確かな学力」の育成
(2)「人権の保障」(「豊かな心」の育成)
(3)「健康・安全の保障」(「健やかな体」の育成)
 
6.今年度取り組みの重点
   「継続」と「徹底」!そして、「広がり」と「深まり」!
(1)「学力の保障」を目指して:更なる高みを目指して!
 ★「授業改善」
  ア.「めあて」「振り返り」の徹底。
  イ.主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)へと質的転換を図る。
  ウ.問題解決型・探求型の授業を創造。
  エ.「言語活動」(小集団活動等)を取り入れた授業の実践。
  オ.「キャリア教育」の視点(生活や将来につながる)を取り入れた授業の実践。
  カ.「思考力」を高める発展的な(脳が汗をかく)課題の提示。
  キ.「図書館を活用」した授業の実践(一人1回は図書館での授業実施を目指す!)
  ク.「校内授業研究・研修会」の充実と「校外研修会」への積極的参加。

 ★「家庭学習」の習慣化
  ア.アンケートからの実態把握。
  イ.学習習慣を身につけさせるための効果的な方法の研究と体制づくり。
  ウ.授業に生きる予習・復習の仕方を教科から発信。
  エ.小中連携。
  オ.家庭への発信。

 ★「学力実態」の把握と分析
  ア.学プロ係・学力向上委員会からの積極的な発信。
  イ.教科会の充実(同僚性の育成)。
  ウ.教科主任会の開催(「広がり」と「深まり」)。
  エ.授業評価アンケートの活用。
  オ.全国学力・学習状況調査の全教員による分析
  カ.分析結果の生徒・保護者への周知。

(2)「人権の保障」を目指して
 ・心を耕す「道徳の時間」の充実。
 ・生徒会活動を中心とし、全校生徒を巻き込んだ自治活動の充実。
 ・人権学習の充実。
 ・教職員の人権意識を高める研修会の充実と各研究集会への積極的参加。
 ・学校祭等の取組を通して、「自己指導力」の育成を図る。
 ・非行防止教室・薬物乱用防止教室・ケータイ教室等の実施。
 ・地域や社会に貢献する活動(ボランティア活動等)の探求。

(3)「健康・安全の保障」を目指して
 ・毎日の「健康観察」の実施。
 ・「保健だより」の発行。
 ・「性教育学活」の実施
 ・「安全学活」並びに計画的な「防災・避難訓練」の実施。
 ・「食教育」の観点からの情報発信。
 ・「防煙教室」の実施。
 ・「学校保健安全委員会」の開催。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 部活動ミーティング
1組・1年内科検診
4/26 3年内科検診
4/27 春季総合体育大会行進練習
家庭訪問(1日目)
4/28 春季総合体育大会激励会
家庭訪問(2日目)
4/29 春季総合体育大会開会式
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp