京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/23
本日:count up106
昨日:192
総数:548884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国学力調査

画像1画像2
本日3年生は1限目より全国学力調査を実施しています。
どのクラスもしっかりと取組んでいます。

これまで学習した内容が自分の中でしっかりと把握できているか,また,応用問題の内容を理解出来ているかしっかりと確認して問題を解いていきましょう。

ツバメが帰ってきました

 今年もツバメが帰ってきました。つい先ほど,懐かしい声がするなと思って外に出ると,中校舎のひさしに作られた巣にツバメが帰ってきていました。洛北中で毎年巣作りをするツバメは「アカハラツバメ」で,おなかのところが赤みがかっているのが特徴です。普通のツバメは皿状の巣を作りますが,アカハラツバメは壺状の巣を作ります。アカハラツバメの巣が近くで見られるのはちょっと珍しいのではないかと思います。
 昨年の秋のある日,もう薄暗くなっているのにツバメがみんなそろって電線に止まってピイピイ鳴いているなと思ったら,翌朝全員そろって旅立っていました。「あした出発するよ」って相談していたんですね。今年も無事に帰ってきてくれました。半年間温かく見守ってあげてくださいね。
画像1画像2

新入生歓迎会

昨日の雨も午前中に止んだ6限目,先日入学した1年生の歓迎会を行いました。
少し緊張した中での入場でしたが,体育委員によるエール,本部企画によるゲームなどを行い学年の隔たり無く楽しむことが出来ました。

そして最後は洛北の十八番,合唱を2,3年生より1年生に送りました。

今日の歓迎会を企画してくれた生徒会本部のみなさん,素晴らしい会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学年掲示物

早速2年生のフロアに大きな掲示物が貼られています。
中身は始業式の日に各クラスで配布された学級通信です。
それぞれのクラスカラーが出ていました。
画像1

初の学活

入学式後,各教室で初めての学活が行われました。
入学式とはまた違う雰囲気でしたが,担任の先生から配布されるプリントの説明をしっかりと聞いていました。
後半は保護者の方も参観され長いようで短かった学活が終わりました。

明日から学級活動が始まります。
今週は学活,学年集会,1年生を迎える会などがあります。
また,昼食が明日から始まります。
小学校の時に給食の申し込みをしていた人は給食があります。
お弁当の人は忘れないようにしましょう。
画像1
画像2

第67回入学式

画像1画像2画像3
桜咲く晴天の中第67回入学式を迎えることが出来ました。
まだ着なれない中学校の制服を着て緊張した面持ちの中拍手で迎えられる1年生でしたが,体育館での入場はしっかりとした足取りで歩いていました。

1年生代表生徒挨拶では,中学生という自覚を持って日々過ごしていくことをしっかりとした口調で言ってくれました。

いよいよ洛北中学校での学校生活が始まります。
期待と不安のある中ですが,今自分が出来る最大限の力を発揮し頑張ってください。

平成31年度 第67回入学式 10:00開式です

画像1画像2
桜の花びらも昨日の強風に耐え,本日晴天のもと第67回入学式を開式いたします。
体育館準備も整い,10:00からの開式待つのみとなりました。

保護者,ご来賓の皆様方におかれましては,本日お車でご来校の際,体育館横の東門から入っていただき係員の誘導にしたがってグラウンドに駐車をお願いいたします。

それではあと少しで入学式が始まります!

2年生新クラス発表

画像1画像2画像3
本日から平成31年度が始まりました。
武道場でクラス発表が始まると昨年のようなフレッシュな気持ちで新しいクラスをみて「あ,同じクラスや!」「また一緒やね」という声があふれていました。
クラスを確認してから整列をして新しいクラスで始業式を迎えました。

さぁ,新しいクラスでの取組が始まりました。
各クラス担任,副担任の先生と共に歩んでいきましょう。

平成31年度 始業式

画像1画像2画像3
着任式の後は平成31年度始業式が行われました。
初めに校長先生からは今年度の目指す生徒像についてお話がありました。

学習に主体的に取り組める生徒→志学
コミュニケーションを大切にし,他者との協働ができる生徒→協働
課題解決を通じて新しい思想が想像できる生徒→探究

上記の3つの事について話されました。
特に「言われたことをさっとやって次の課題が与えられるまで待つのではなく,自分から考えて行動できるようにしましょう」と,主体性を持った学習に関する内容を詳しく話し,生徒たちも集中して話を聞いていました。

全校集会の後,新しい学年,クラスにて最初の学活が行われました。
最初のクラスで担任の先生からのお話はどのような内容だったのでしょうか?
これから1年皆さんと共に歩んでいきます。
3年生は最高学年として,2年生は1年生のお手本となるような学校生活を送っていきましょう!

着任式

画像1画像2画像3
本日平成31年度着任式が体育館にて行われました。
今年度は13名の先生が着任されました。
これから皆さんと共に勉強や学級活動に入っていただきます。

みなさんよろしくお願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問 3
2年生 眼科検診
4/26 6限目 春体激励会
4/27 春体開会式
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp