京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/19
本日:count up51
昨日:260
総数:494822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学年集会

画像1画像2画像3
7月17日(火)の1,2限に学年集会が行われました。1限は修学旅行のポスターセッションで,各クラスの代表が沖縄の郷土料理,沖縄に生息する動植物,京都近郊の動植物との違い,戦争平和に付いて等のテーマで発表が行われました。少々緊張しながらも各班しっかりと発表出来ていたと思います。2限は公開代議員会が行われ,代議員の話し合いと並行して,クラスの人達の意見も求めながら学年全体の1期の振り返りが行われました。今回の公開代議員会が行われた事で,学年の一体感が更に高められたと思います。2期以降の活動にうまく引き継がれる事を期待します。

男子バスケット部 夏季大会 初戦勝利!!

 7月15日(日)女子と同様,男子バスケットボール部も3年生にとって最後の夏季大会を,3年間慣れ親しんだ本校体育館で迎えることができました。気温38度を超える猛暑の中,応援席が溢れるほどの声援に支えられて,下京中学校との初戦に臨み,61対35のスコアで初戦を突破しました。
 若干の時間を経て行われた2回戦,猛暑の折,本校は1日に2試合と不利な条件の中,全員一丸となって最後まで戦い抜きました。体力の限界を超えて頑張りましたが,力及ばず36対52のスコアで惜敗しました。猛暑の中,保護者の皆様,沢山の応援ありがとうございました。3年生は,次の目標である最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。こちらも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。
画像1画像2画像3

サッカー部 夏季大会 惜しくも初戦敗退

 本校のサッカー部は,高野中学校との連合軍で3年生にとって最後の夏季大会の初戦を7月15日(日)に迎えました。気温38度を超える炎天下の大原野中グランドにおいて烏丸中学校と対戦しました。合同チームというハンディーを乗り越えて,体力の限界を超えて頑張りましたが,力及ばず6対2のスコアで惜敗しました。
 これまで,本当に少ない人数でしたが,仲よく互いに励まし合い3年間頑張ってきました。猛暑の中,保護者の皆様,応援ありがとうございました。3年生は,最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。こちらも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。
画像1画像2画像3

水泳部 夏季大会 総合男子4位 女子6位

 7月15日(日)、京都アクアリーナにて水泳の夏季大会が行われました。水泳部としては,昨年度女子の優勝盾を返還しての今年の大会でした。春から夏にかけての練習を経て、男子総合4位,女子総合6位,目標としていた「男女ともに総合入賞」を達成することができました。個人として表彰を受けたのは,以下の通りです。次は夏休み中に行われる府下大会に向けて、さらに練習を積み重ねていきます。保護者の皆様,府下大会での応援も宜しくお願いいたします。

【 男 子 】 ・400mリレー、第3位  ・1500m自由形、第3位
【 女 子 】 ・400m自由形、第1位  ・200m自由形、第1位

画像1画像2画像3

女子バスケット部 夏季大会 初戦勝利!!

 昨日の野球部に続いて,女子バスケットボール部が3年生にとって最後の夏季大会を,3年間慣れ親しんだ本校体育館で迎えることができました。応援席の座席が溢れるほどの保護者の皆様の応援に支えられて,深草中学校との初戦に臨み,危なげない試合展開で初戦を突破しました。
 第4ピリオドには,1年生・2年生が夏季大会の貴重な体験を踏むことができるほどの余裕を持ち,61対35のスコアで勝利をおさめることができました。猛暑の中,応援に駆けつけて頂いた多くの保護者の皆様ありがとうございました。
画像1

野球部 夏季大会 初戦快勝

 洛北中学校の先陣を切って,野球部が35度を超える炎天下のもと,左京区の一乗寺グランにおいて,東山中学校との初戦に臨みました。1年生の元気で統一感のある爽やかな応援に支えられて,素晴らしい試合展開で初戦を突破しました。
 4回には,打線が爆発し一挙7点を奪う猛攻,守っては,エースが1安打無四球の完封の力投,更に,野手も無失策の見事な守備,9対0の5回コールドで快勝しました。猛暑の中,応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1

PTA教養保健委員会『講演会』

 7月13日(金)PTA教養保健員会主催の講演会が行われました。岩倉在住の詩人であり,いろは出版代表の木村行伸氏をお招きして「人生は楽しむためにある!」と題して,『夢を持って生きることの大切さ』『夢と希望の違い』をご自身の人生を通して,また,取材された世界的なアスリートや,出版社で働く多くの若いスタッフの方々とのエピソードを交えながら,熱くそしてユーモラスに語っていただきました。参加された保護者の皆さん,そのお話にぐいぐいと引き込まれ,アッという間の2時間となりました。
 進路について悩む本校の生徒たちにも聞いて欲しい内容のお話でした。いろは出版代表の木村行伸様,誠にありがとうございました。参加された保護者皆様ありがとうございました。
画像1画像2

本日より通常授業再開

 京都府を含め西日本を中心とした記録的豪雨による被害が甚大なものとなりました。気象庁が出した大雨特別警報は8日までに全て解除されましたが、これまでに90人の尊い命が失われ、少なくとも73人の行方がわからなくなっています。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に,被災された方々の一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。
 さて,本日より通常の学校教育活動が再開されます。今回の大雨或いは洪水警報の発令に伴う自宅待機及び臨時休業の特別措置は,終了いたしました。今後は,下の「京都市立洛北中学校 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」に戻ります。詳細は,この部分をクリックしてください。

 「京都市立洛北中学校 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」

大雨警報発令中 七夕コンサート中止

 午前7時現在,京都市域に大雨警報が発令中です。7月7日(土)8日(日)のすべての学校教育活動(部活動を含む)が休止なっています。不要不急の外出を避け,自宅待機してください。また,河川・側溝・水路・池の近くには絶対に近づかないようにしてください。
 PTA主催の「七夕コンサート」はすでに昨日に中止が決定しています。コンサート準備のためご尽力いただいた役員,児童,生徒の皆さん,これまでのご準備ありがとうございました。やむを得ない事情です。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1

休日の部活動及び7月9日(月)の教育活動について

【7月6日(金)の教育活動について】

 午前11時現在,京都市域に大雨警報,洪水警報が発令中です。本日は臨時休業となりました。不要不急の外出を避け,自宅待機してください。また,河川の近くには絶対に近づかないようにしてください。


【7月7日(土)8日(日)の部活動について】

すべての教育活動(部活動を含む)が休止なります。不要不急の外出を避け,自宅待機してください。また,河川の近くには絶対に近づかないようにしてください。


【7月9日(月)の教育活動について】

1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 午前7時までに解除になった場合:平常授業
 午前9時までに解除になった場合:3校時10時45分始業
(登校10時40分)
 午前11時までに解除になった場合:5校時13時30分始業
(登校13時25分)
(給食は中止)
 午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

2 その他
(1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 夏季学習会1日目
7/24 夏季学習会2日目
7/25 夏季学習会3日目
7/26 夏季学習会4日目
図書館開館10:00〜15:00
7/27 夏季学習会5日目
図書館開館10:00〜15:00
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp