朝会
- 公開日
- 2012/11/12
- 更新日
- 2012/11/12
5年生
11月の朝会がありました。
校長先生からは人権にかかわる話がありました。
「給食を配膳するときに、自分の好きな献立のときだけたくさんよそうってどうだろう」という例を挙げて下さいました。
相手のことを考える、人の気持ちを考えることの大切さを感じることができました。
また、人を大切にするはじめの言葉は「あいさつ」だということもお話ししてくださいました。自分から進んで挨拶ができるような人になってほしいと思います。
教頭先生からは、学校の「もの」についてのお話がありました。
学校にあるたくさんの機械、道具などは、壊れたら修理します。でも、何でもかんでも簡単に修理できるわけではありません。みんながよりよい環境で学習できるように、ものが壊れないように大切に使ってほしいということをお話ししてくださいました。
これは、学級においても落し物が多いことなどに関係してくる問題です。持ち主が現れずにそのままになっているものが教室にはたくさんあります。鉛筆・消しゴム・キャップ・定規など一つひとつの物を大切に使うことを学級でも伝えています。