京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up1
昨日:51
総数:191224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(土)は運動会です。

1年生 たのしいまち

画像1画像2
紙をおってたてるしくみを知り,人や家,動物などいろんなものをつくりました。
想像力を働かせていろんなものを作り,一度は住んでみたい素敵な街ができました。

3年生 初めての毛筆

画像1
画像2
今日は,みんなが待ちに待った毛筆の学習でした。習字道具の準備の仕方や,道具の使い方,書く時の姿勢など,基本的なことを学びました。筆圧を強くしたり弱くしたりして,太い線や細い線などを書きました。

次の書写の時間には,今日習ったことを思い出しながら準備できるといいですね。

運動会 全校練習

画像1
画像2
画像3
 昨日,雨でできなかった運動会の全校練習を行いました。今年から,運動会は赤・白の2色対抗で行います。
 入場行進や初めの会の動きには,まだ課題もありますが,色ごとに行う応援合戦の練習は,素晴らしいまとまりと盛り上がりを見せてくれました。
 来週も全校練習があります。着替えや準備等に余裕をもって登校してください。

6年 葉のでんぷんを調べました

画像1画像2
植物の成長に必要な栄養はどこでつくられるのだろうか。
葉やくきや根。子どもたちはいろんな予想をたてました。

今回は葉にでんぷんがあるかどうかを,たたき染めの手法を使って確認です。

ろ紙にじゃがいもの葉をはさんで木づちでたたき,ヨウ素液で反応をみます。
どの班も上手にできて,葉にでんぷんがあることを確認できました。

5年生 種子のでんぷんを調べました

画像1画像2
発芽に必要な養分はどこにあるのだろうか。

インゲンマメの種子にヨウ素液をたらして,でんぷんがあるか確認しました。
みんな真剣に実験し,変化を見て学びました。

1年生 おおきくなあれわたしのはな

画像1画像2
ほうせんか,こすもす,ひまわり,ふうせんかずら,おじぎそう
1年生のせいかつで自分の気に入った花を植えます。
今日はそのために,種の観察をしました。

「この種,ハートに見えるよ。」
「どら焼きみたいな形だね。」

種をよく観察して,たくさん描くことができました。
朝顔に続いてまたひとつ,育てるわくわくが増えました。

6年生 組体操

画像1画像2
組体操もいよいよ完成に近づきつつあります。
音楽に合わせて自分たちで拍を取り,次々に技へ移ります。

本番は6年生として誇れるような演技をするために,そしてより美しく,見てくれる人が感動してくれるように,日々練習に励みます。

5年生 騎馬戦

画像1
5年生の騎馬戦。はじめのうちは騎馬をあげるのも一苦労でしたが,練習を重ねるうちに自由自在に動けるようになりました。

相手に負けないように作戦を立てて,目指すは優勝です!

応援合戦の練習

画像1
運動会までいよいよ2週間を切りました。

応援合戦の練習にも力が入ります。
毎日中間休みや昼休みには,各色の団長をはじめ6年生が主体となって練習をしています。

ずっと鳴り響く太鼓の音と元気な声に,見にくる子どもたちもたくさんいます。
そして,応援団以外の子どもたちも,一緒になって動き,声を出しています。

本番の応援合戦が楽しみですね。

5年生 ヨウ素液を使った実験

画像1画像2
ヨウ素液を使って,お米や食パン,うどんやじゃがいもなどにでんぷんがあることを発見しました。

ヨウ素液をかけると青紫色にかわり,子どもたちは驚きの表情で興味深く取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp