京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/25
本日:count up2
昨日:74
総数:165833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み,健康・安全に気を付けて楽しく過ごしてください!

ありがとう,中学生

画像1
画像2
画像3
 今日からサマースクールが始まりました。卒業生の久世中学生が何人か来て,低学年の学習に入ってくれました。やさしく寄り添って教えてくれたり,困っている子に声をかけてくれたりする温かい姿が見られました。ありがとう,中学生。きっと子どもたちの心に,お兄さん,お姉さんのことが残ったと思います。明日もよろしくお願いします。

子ども会ソフトボール大会

 学校長の始球式で,試合が始まりました。好プレーに拍手がわき,ミスをしても励ましの声が飛び,大人も子どもも一丸となった素敵な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

子ども会ソフトボール大会1

 24日(日),久世地域の子ども会ソフトボール大会が開かれました。毎年,この日に向けて各町内で練習に励んでおられます。たくさんの皆さんに見守られながら,子どもたちも頑張ってきました。開会式では,それぞれ,堂々とした姿を見せていました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ夏休み!

画像1
画像2
画像3
 今日で前期前半の授業は終わり,いよいよ夏休みです。朝会では,今日で学校を去る学び教員の紹介や,良い歯の表彰,安全面の話などがありました。
 長い夏休み,事故にあったり事件に巻き込まれたりしないよう十分気を付けて,安全に楽しく過ごしてください。
 サマースクール等,学校の行事にも参加してくださいね!

大藪タイム 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生が今月初めに行った「花背山の家」の様子を発表してくれました。係で苦労したこと,友だちとの中が深まったこと,3泊4日で学んだこと・・・思い出がよみがえってきたようです。長期宿泊で身に付けた力を,夏休みのお手伝いや自由研究などでも発揮してほしいと願っています。

命の大切さを・・・2

 杉本さんのお話を聞いた後は,参加した子どもたち,保護者の皆さんがグループに分かれて,自分たちの考えを話し合い,発表しました。「殺される動物がかわいそう」「人間の身勝手で,命を失くしてはいけない」「飼うときに,思いやりが大事」「動物も人間も同じ,命は一つ」・・・など一生懸命考えたことを話しました。
 
 企画して下さったPTAの皆様,参加者の皆さん,ありがとうございました。そして,命について考える機会をくださった杉本さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

命の大切さを・・・1

画像1
PTA家庭教育講座「命輝くこどもMIRAIプロジェクト」が開かれました。講師には,女優として活躍され,動物環境・福祉協会Evaの理事長でもある杉本彩さんが来てくださいました。杉本さんは,保護施設で札処分される犬やねこの話を通して,命の大切さを,とても分かりやすく話してくださいました。
画像2

非行防止教室 3年生

画像1
 南警察署の方に来ていただき「非行防止教室」を行いました。3年生に話してくださったのは「きまりを守ることの大切さ」です。世の中のきまりを守れる大人になるために,まずは,クラスや学校の決まりを守ることの大切さを心に刻んでほしいと思います。
画像2

世界に一つだけ!My Beautiful Butterfly!

画像1
画像2
3年生は,世界に一つだけ!オリジナルの蝶を作ります。「What color do you like?」「I like 〇〇.」友だちとのやりとりを楽しみながら,素敵な蝶を作っていきました。 

Tシャツ屋を開こう〜5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生はオリジナルTシャツの店を開き,「What color do you like?」等,好きなものを聴いたり答えたりする活動に取り組みました。少し難しい学習でしたが,たくさんの素敵なコミュニケーションが見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp