京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/25
本日:count up21
昨日:74
総数:197237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(土)〜8月24日(木)は夏休みです。

暑さに負けず,がんばっています

 朝から蒸し暑い毎日ですが,子どもたちは暑さに負けず運動をがんばっています。
 部活動,陸上を中心とした体力づくり,水泳教室・・・しんどいこともあるでしょうが一生懸命な姿,素敵です。夏休みも早寝早起きを心がけ,元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

朝から頑張った「サマースクール」 ありがとう「ボランティア先生」

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まりましたが,今日から7月26日(水)までの3日間と8月23日(水)・24日(木)の2日間の朝9時から10時30分まで,サマースクールを行っています。昨年度から,この「サマースクール」に,久世中学校の優しいお姉さん,お兄さんたちが,「ボランティア先生」として,お手伝いしてくれています。今日は,1年生・2年生の教室で,元気一杯の子どもたちと,向き合ってくれました。ありがとうございました。朝から,頑張って勉強した子どもたち,いい夏休みのスタートですね。始まったばかりの夏休み,一日一日を大切に過ごしていきましょうね!

久世子供会 ミニソフトボール大会2

画像1
画像2
画像3
 それぞれの試合で熱戦が繰り広げられています。高学年の活躍を見て,低学年の子どもたちもあこがれや刺激をもらっていることと思います。
 お世話になった地域・保護者の皆様,ありがとうございました。

久世子供会 ミニソフトボール大会1

画像1
 毎年恒例のミニソフトボール大会が,久世中学校のグランドで,行われました。約1か月の間練習してきた成果を発揮できるように,みんな頑張ってください。
画像2

大掃除がんばったよ!

画像1画像2画像3
 今日は,大掃除がありました。「こっちにゴミがあるよ。」と声をかけ合う姿も見られました。みんなで力を合わせて教室や廊下をきれいにしました。使った後の雑巾は,水で洗いしっかりしぼることもできていました。最後は,友だち同士で話しながら雑巾を均等に並べ「きれいに並べました。」と教えてくれました。
 暑い中でしたが汗をかきながら頑張ってきれいにしていました。明日から夏休みです。健康や安全に気を付けて楽しい思い出ができるといいですね。

お楽しみ会

夏休み前最後の時間にお楽しみ会をしました。
ねんどクイズや音楽クイズ,折り紙クイズにお笑いタイム,
読み聞かせなど,みんなでとても楽しい時間を過ごしました。
最後にお世話になった池田先生に感謝の手紙を贈りました。
画像1画像2画像3

3年生 よい夏休みを!

画像1
いよいよ,子どもたちが楽しみにしていた夏休みがやってきました。今日の朝会で聞いた校長先生のお話を,夏休み中にも思い出してほしいと思います。限りある時間を大切にして,友達を思いやり,きまりをしっかり守って,有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

アニマルガーデンでは,3年生の子どもたちが育てたヒマワリが,とっても大きく育っています。
夏休み明けには,このヒマワリに負けないくらい成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

7月の朝会1

画像1
 今日は前期前半最後の日,明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。
 朝会では,学校長から,せみやかげろうの生き方を例に,時間を大切にしようという話がありました。7月まで,みんながよくできていたこととして,自分から挨拶をする子が増えたこと,がんばって欲しいこととして,軽い気持ちでも,周りの人を傷つけるような心無いいたずらはやめようという話もありました。
 また,2年生に入っていた学び教員は,大藪校での勤務は今日が最後でしたので,お別れの挨拶をしました。
画像2

7月の朝会2

画像1
 夏休み,子どもたちは楽しみでわくわくしていることと思いますが,自由な時間も増える分,危険もいっぱいです。校区外に行ったり知らない人について行ったりしないこと,遊ぶ場所に気を付けること,などを教職員の寸劇を交えて確認しました。
画像2

非行防止教室 4年生編

画像1
画像2
 「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」ということについて教えて頂きました。やって良いこと,悪いこと「判断4原則」を知り,日常生活の過ごし方についてみんなで考える貴重な時間となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp