京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up94
昨日:75
総数:182720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
造形展は,24日(金)の午前中までです。子どもたちの力作を是非ご覧ください。

京せり料理を味わおう

 総合で「せり」について調べています。先日はせり畑の見学をしたり,生産者の方の思いを聞いたりしました。今回は大薮校区で作られている「京せり」を使った,せりごはん,せりと油あげのおひたし,せりのベーコン炒めを食べました。
 子どもたちからは「ちょっぴり大人の味がした。」「思っていたよりおいしかったので,家でもつくってほしい。」「生産者さんの愛情を感じました。」などの感想が出ていました。
画像1画像2画像3

授業参観 今年度最終4

画像1
 子どもたちは集団で学習する中でいろいろなことを学んでいます。友だちの良いところを見つけたり,友だちの頑張りを認めて温かい拍手をおくったり・・・あとひと月で今年度も終わりますが,たくさんのことを学んで学年を締めくくってほしいと思います。
 今日参観していただいてよかったことや,作品ので工夫していたところなどを,ご家庭でも是非褒めてあげてください。
画像2

授業参観 今年度最終3

画像1
 4年生は外国語活動でした。1年間,授業やモジュールで取り組んできているので子どもたちも慣れ親しんでいます。元気に声を出し,振り返りもしっかりできていました。
画像2

授業参観 本年度最終2

画像1
 3年生は算数で,問題文を図に表して考える問題にチャレンジしていました。このような学習が思考力を育てます。
画像2

授業参観 本年度最終1

画像1
画像2
画像3
 足元の悪い中,最後の参観・懇談にお越しいただきましてありがとうございました。学年のまとめということで,様々な形でスピーチする姿を見ていただいた学年も多くありました。緊張しながらも,自分の成長や,日々頑張ったことなどを一生懸命話す姿が見られました。

造形展 鑑賞 ひまわり

 造形展で展示している作品の鑑賞をしました。自分の作品や友達の作品が展示されているのを見つけると,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 たくさんの作品を鑑賞した子どもたちは,もっと作品を作りたいという気持ちになったようで,来年も頑張って作ろうと言う感想が聞かれました。


画像1画像2画像3

お待ちしています!造形展

 今日から,造形展が始まります。準備万端,子どもたちの生き生きした作品が並んでいます。是非ご来校ください。
 22日23日は8:30〜17:00,24日は午前中です。
 明日は,今年度最後の授業参観,懇談会,またそれに先立ってPTA総会があります。合わせてご来校,ご参加の程よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 今日の児童集会では,大文字駅伝の報告,保健委員会からのお知らせ,集会委員会からの出し物「ジェスチャーゲーム」などがありました。ジェスチャーゲームでは,全校みんなが楽しそうに問題に答える姿が見られました。
 全校合唱「この星に生まれて」もきれいな声が響いていました。
 また,京都教師塾から実習に来ている先生の紹介もありました。
 司会の子どもたちが「今日はとても楽しかったです。次の学年に向けて毎日楽しく過ごせるようにしましょう。」といっていた言葉が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

部活動南支部交流会 バスケットボールの部 その2

画像1
画像2
 自分たちの試合でプレーするだけではなく,オフィシャルをするのも大切な役目です。
 こういうところでも進んで行動できる姿,とても素敵です!

部活動南支部交流会 バスケットボールの部!

 祥栄小学校で,部活動南支部交流会 バスケットボールの部が行われました。
 6年生にとっては,今年度最後の試合。
 他のチームの上手な子を見て,刺激を受けていました。
 「○点はとろう!」
 「マークをしっかりしよう!」
と自分たちなりの目標をもち,特に2試合目では,これまでの練習の成果を発揮することができました。
 応援に来て下さった保護者の皆様,寒い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 授業参観・学級懇談会・造形展2日目
2/24 造形展3日目
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp