京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/31
本日:count up1
昨日:100
総数:159995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月4日(土)は運動会です。多くの皆様のご声援を,お願いします。

5年 騎馬戦だぞ!

画像1
 勇壮な入場とお楽しみのマイクパフォーマンス。5年生の騎馬戦練習も,各色一致団結した様子が見られるようになってきました。
画像2

運動会 全校練習

 今日は2回目の全校練習でした。行進するとき,もう少し元気が出るとさらに素晴らしくなりそうです。
 今日は各色の応援合戦を中心に練習を行いました。ライバルたちの応援の様子を間近で見ることで,さらに応援に力が入っていた様子でした。
画像1
画像2

いい感じ(1年生)

画像1画像2画像3
運動会の練習も今週が佳境です。

ダンスは少し難しいかなあ。と思っていたのですが、
とても上手になってきて,ほとんど覚えてきています。

次は,ダンスのふりを大きくしたりする最終確認の練習と
玉入れの練習をどんどんしていきます。

リトル・オリンピックでする,玉をいれるところと
フラフープのところが難しかったので、
少し練習しました。

どうやったら素早くできるかなあ?
ということももちろん大事なのですが,
子どもたちは全力で走ることがとにかく楽しそうでした。

やぶいたかたちから うまれたよ(1年生)

紙をやぶいて,どんな形ができるかなあ?
と考えながら紙をやぶいていきました。

やぶきかたにもいろいろあります。
ここが1つ工夫のしどころです。

やぶいた形から,工夫をして形を作る。
ということも工夫の1つです。

どんな形ができるのか,今からわくわくします。
画像1画像2

10はいくつといくつ?

画像1画像2
おはじきをはじいて丸の中に入れるゲームを通して,
10はいくつといくつに分かれるか。
という学習をしました。

10の分解・10の合成は
ずっとずっと使っていくとても大事な数の考え方です。

数を覚えるだけではなく,量感としても
しっかり覚えてほしいなと思っています。

ひまわり園 〜発見〜

 お天気が良い日は,毎日頑張って水やりをしています。今日は花壇の中に雑草が増えてきたので草引きをしました。草引きを開始する前に花壇を見てみると,なんと育てていたピーマンに早くも一番果を見つけました。見つけた子どもたちは大喜びで,草引きも一生懸命取り組みました。
画像1画像2画像3

ひまわり園 〜さつまいも〜

 今年もひまわり園の活動で,さつまいもを育てます。子どもたちは,昨年よりも大きいものを育てようと張り切っていました。
 苗を植えた後,子どもたちは「大きくなーれ」と言葉をかけながら,水やりをしていました。
画像1画像2画像3

みなみなかよし会 2

 今年もみんなの前でしっかりと自己紹介をしました。その後,上鳥羽小学校の2年生と一緒に「かもつれっしゃ」をして,楽しい時間を過ごしました。最後は,なかよし会のテーマ曲である「また会える日まで」をみんなで大合唱しました。
 次に南区の育成学級が集まるのは科学センター学習ですが,子どもたちは今からとても楽しみにしていました。

画像1画像2画像3

みなみなかよし会 1

 南区の育成学級が集まり交流を行う「みなみなかよし会」に行ってきました。みなみなかよし会は今年度入学した1年生のことを知ると共に,友達同士の交流も深めます。また,各学校の6年生は最高学年としてしっかりと司会を務めました,
画像1画像2画像3

勝利目指して

 いよいよ今週の土曜日は運動会です。休み時間もダンスや応援の練習に熱が入ります。中庭では,各色の応援団が一生懸命練習していました。周りで自分の色の応援を見ながら声を合わせている子もいます。
 運動会,心を合わせて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp