京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up1
昨日:70
総数:242969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17日(月)〜20日(木)は個人懇談です。お忙しい中ですが,ご予定をお願いします。

大藪フェスティバル3〜ありがとう6年生〜

画像1
画像2
画像3
「毎日,大藪フェスティバルがあったらいいのに!」多くの子どもたちが思っていたと思います。6年生の皆さん,本当にありがとうございました!

大藪フェスティバル2〜ありがとう6年生〜

画像1
画像2
画像3
フェスティバルが終わってから,「6年生ありがとう!お疲れ様!楽しかった?」と尋ねると,聞いた6年生みんなが,「楽しかったです!」と答えてくれました。

大薮フェスティバル

 12月11日(火)の3・4時間目に「大藪フェスティバル」を行いました。たてわりグループで,今までに準備したゲームのできるお店をしたり,他のグループのお店を回ったりしました。お店をしているときは,リーダーの6年生を中心に,受付,ルール説明,準備,記録,誘導等の役割に分かれて,多くのお客さんに来てもらい,楽しんでもらえるようにします。お店を回る時は,それぞれの行きたいところを聞きながら,いくつかのお店でゲームを楽しみます。それぞれのお店からは楽しそうな声が聞こえてきて,みんなが満面の笑顔でした。いたるところで,高学年が優しくリードをする姿がたくさん見られ,特に6年生がグループをまとめている様子がありました。
画像1
画像2
画像3

どこに注意して読んだかな?

画像1画像2
 国語科の説明文「しかけカードの作り方」の学習の様子です。前の時間には<作り方>の文を読んで,実際にしかけカードを作ってみました。「あれ?」「ここどうするの?」作ってみるとなかなかうまくいきません…
 見事完成できた人はどこに注意して読んだのでしょうか。完成できなかった人はどこを見たらよかったのでしょうか。
 説明文には「分かりやすい説明の仕方」が隠れています。みんな見つけられたかな?

チーターは虫歯ができるの?

画像1画像2画像3
 動物病院の獣医さんにゲストティーチャーとして来てもらって,みんなの疑問に答えてもらいました!
 チーターは,虫歯ができないそうです。ですが,人間と同じように歯槽膿漏になることがあるそうです。動物の病院は人間のように「内科」「耳鼻科」「歯科」といろいろな病院がないためすべての分野の治療を行います。そのため,けがや病気の治療にはたくさんの機器を使って治療にあたるそうです。
 「獣医さんになりたいひと?」と聞いたら手を挙げた人が数人いました。がんばってくださいね!!

当たり前の素晴らしさ

画像1
 体育の時間,ポートボールをしている子どもたち,よく見ると,全員が体操服を着て赤白帽をきちんとかぶっています。当たり前のことなのですが,これがなかなかできていない現実もあります。
 パッと見て,とても気持ちがよかったので,しばらくゲームを見ていました。ボールの取り合いになっても「じゃんけん,じゃんけん!」という周りの声が飛び,スムーズにゲームが進行していきます。ゲームの終わりには整列し,元気よく挨拶をしていました。「5対0で赤の勝ちです!」と審判が言ったとき,負けた白組の子が拍手をした姿には感心しました。
 ルールを守ることで楽しめる,そんな当たり前の姿の中にすばらしさを感じた時間でした。外は寒かったですが,心はほかほか温かくなりました。
画像2

クッキングをしたよ

画像1画像2画像3
 11月誕生日の子どもたちからのリクエストで,オレンジゼリーを作ることになりました。
 今回は自分たちで量りを使って粉を計量したり,計量カップで水やジュースを図ったりして作りました。
 うまく固まるかなと心配していた子どもたちですが,しっかり固まっていたので一安心。みんなでおいしくいただきました。

がんばって走ったよ!

画像1画像2画像3
 今日は,久世橋東詰の河川敷で持久走記録会が行われました。
 各学年の児童と一緒にスタートし,1500mをゴールめざして頑張って走りました。
 ゴール付近で交流学年の児童が応援してくれたり,一緒に走ってくれたりして,ゴールできた子どもたちは,しんどかったけれど走りきることができてとても嬉しそうでした。

1・2年生 獣医さんから教えてもらいました

 12月10日(月)の5時間目に,ゲストティーチャーとして5名の獣医師さんが来校してくださり,動物などの生き物について,「いのち」について多くのことを教わりました。学校で飼っている三羽のウサギに触れながら,心音を聞いたり,骨格の写真を見せてもらったりしながら,ウサギの様子について観察したり,動物たちが「いのち」をもって生きていることを実感したりしました。子どもたちは,「(心音が)すごくはやい」とか「あったかいね」と感想を言って,触れ合えたことがとても嬉しそうでした。
画像1
画像2

避難訓練

 12月10日(月)の中間休みから3時間目にかけて,避難訓練をしました。休み時間に学校へ不審者が入ってきたときの避難を訓練しました。事前に避難の方法を知ったり,数年前から続けてたりしていることから,落ち着いて近くの校舎の教室に避難することができました。その後,教頭や警察の方から,学校や家の外で不審者に出会った時の対応の仕方を聞いて学びました。子ども達が,もしもの時に対応できるよう,今回のような訓練を大切していきたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 持久走記録会予備日
12/13 ひまわり学級 社会見学
12/17 個人懇談会1日目
12/18 個人懇談会二日目
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp