京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up60
昨日:53
総数:203797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(土)から8月24日(水)まで夏休みです。楽しい夏休みをすごしましょう!

みんなで学校中をピカピカに

画像1
画像2
画像3
 22日(金),夏休み前最後の日ということで,大掃除をしました。PTA本部の方にもお世話になりながら,普段の掃除ではできない隅々まできれいにしました。1年生から6年生まで,それぞれの掃除場所を一生懸命掃除していました。大掃除を通して学校もみんなの心もピカピカに!これで気持ちよく夏休みを迎えられそうです。

夏休み前朝会

画像1
画像2
 23日から夏休みに入ります。22日(金),夏休み前の朝会がありました。
 校長先生からは,「4月からこれまで元気に過ごすことができたのは,児童会や委員会活動,またたてわり活動(なかよしグループ)や集団登校班のおかげだよ。」という話がありました。そして,委員長や班長さんにみんなで「ありがとう」とお礼を言って感謝の気持ちを伝えました。
 また,生徒指導の先生からは夏休みを安全に過ごすために,
・遊びに行く時間は午前10時から午後5時まで
・お金の貸し借りをしない
・自転車の乗り方に気をつける
という話がありました。
 子どもたちが楽しい夏休みを過ごし,8月25日(木)にはみんな元気に登校してほしいと思います。
 

放課後学び教室 久世中へ

画像1
画像2
 21日(木),放課後学び教室の子どもたちは,久世中学校の吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。久世中学校は昨年度コンクールで金賞をとった腕前です。子どもたちは,先輩方のかっこいい演奏に触れ,思わず聞き入っていました。また,一緒に歌ったり踊ったりすることもでき,楽しい時間を過ごすことができました。

生活「なかよしいっぱいだいさくせん」(1年)

画像1画像2
 1年生は夏休み前の生活の学習の締めくくりとして,「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,校内の教職員にインタビュー活動をしています。5月の学校探検で疑問に思ったことを解決するべく,聞きたいことを考え,準備し,当日を迎えました。
「○○先生はどんな仕事をしているのですか?」
「職員室の中にある○○は何に使うのですか?」
などといった質問を勇気をもっていろいろな先生にしていました。
どの先生にも優しく答えてもらい,子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

イギリスにいる先生とTV会議をしました。

画像1画像2
  外国語活動の一貫として,イギリスに留学中の西原先生とTV会議をしました。日本時間で13:15から始めました。イギリスの時間を「What time?」とたずねると,「朝の5:15ですよ」と返ってきました。学校は5時間目なのに,イギリスの時間が早朝であることに子どもたちは驚いている様子でした。他にもイギリスでの暮らしについていくつか質問しました。
 TV会議の間,子ども達の目は画面にくぎ付けになっていました。
 

ケータイ教室(4・5年)

画像1
画像2
 20日,携帯電話会社の方に来ていただき,4・5年生を対象にケータイ教室を行いました。その中で,インターネットの怖さや顔を見ずにコミュニケーションをとることの危険性など,いろいろなことを教えていただきました。
 もうすぐ夏休みに入ります。便利な道具や機能を有効活用できるよう,マナーやモラルをきちんと身につけていってほしいと思います。おうちでもルールをきちんと決めていただき,こまめな声かけをよろしくお願いします。

体育 ボール遊び

夏休み前,最後の体育の学習は,ボール遊びでした。
グループごとに左右に分かれてボール転がしリレーをしたり,転がしドッヂボールをして楽しみました。
「こっちにパス!」「そっちに行ったよ!よけて!」
と,声を掛け合いながら,四方八方から転がってくるボールをよけます。
授業後には,
「思ったところに転がすことができて楽しかった。」
「友だちのボールをキャッチできてよかった。」
とふりかえっていました。
画像1
画像2
画像3

体育 最後のみずあそび

一年生のプール学習は,今日が最終でした。
初めての大きいプールに大喜びしていた子どもたち。
今では,着替えも早くなり,約束もきちんと守れるようになりました。
今日は,いつもの学習のあとに,碁石ひろいをして遊びました。
「あっちにあるよ!」
「○○さん,そこに落ちてるよ!」
と,待っている子も声をかけて,一人一個,宝物を拾いました。
最後は,プール2周旅行に出発し,楽しいプール学習を終えました。
画像1
画像2

学習の様子 (さくら学級)

画像1画像2
 生活の“生きものとなかよし”の学習で,ザリガニを飼うことになりました。まずはみんなで生きものの図鑑を見ながら,「どんなエサを食べるんだろう?」「ザリガニを飼うためには何を用意すればいいのかな?」と話しをしました。その後,みんなでザリガニが住むための水槽を準備し,校内の観察池でザリガニをつかまえ,ザリガニの世話を始めました。みんなはザリガニの様子が気になるようで,エサをあげて食べる様子を興味深く観察していました。これからも“生きものとなかよし”の学習を通して,生きものを身近に感じ,命を大切にすることを身につけていってほしいと思います。

ALTの先生,最後の日

画像1
画像2
画像3
 14日(木)はALTのセオ先生が来校される最後の日でした。セオ先生には3年間,お世話になりました。高学年の授業だけでなく,どの学年の子どもたちとも関わっていただきました。特に給食や休み時間も子どもたちとともに過ごし,たくさん生きた英語を子どもたちに伝えていただきました。子どもたちはセオ先生が大好きでした。今後はアメリカに帰国されるとのこと。また日本に戻ってこられることを楽しみにしています。
 夏休み明けからは新しいALTの先生が来校される予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 サマースクール
7/26 サマースクール
7/27 サマースクール 6年水泳記録会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp