最新更新日:2024/10/18 | |
本日:97
昨日:125 総数:684941 |
【4年生】書写 文字の組み合わせ方 〜土地〜
書写の学習では,「へん」と「つくり」の組み合わせ方に気を付けて「土地」を書きました。
「へん」と「つくり」のバランスが難しく,字形を整えるのが大変!という声もありましたが,縦画や横画の長さ,幅などに気を付けると,だんだんとうまく書くことができるようになってきました。 始筆・終筆の筆運びも,4月と比べて美しくなってきました。 【4年生】国語 クラスみんなで決めるには
国語科では「クラスみんなで決めるには」の単元で,話の議題やその目的を決めて,話し合う活動を行っています。
司会者や記録係,時間係,提案者などの役割を決め,話し合いをスムーズに進めることができるように考えながら学習しています。ただ話し合うだけでなく,いろいろな意見のまとめ方を知り,それらを取り入れながら進めることができるよう意識しています。 各クラス,いろいろな議題で話し合っています。友達の意見を聞きながら議論を深めている様子が素敵です。 流れる水のはたらきから
前回,流れる水のはたらきには,浸食・運搬・堆積の働きがあることを学習しました。今回の実験では,水量が変化したときの働きのちがいについて学習します。
【1年生】 体育 リズムダンス
来週のスポーツDAYに向けて,毎日練習をしています。
今週は運動場に出て、位置を確かめたり、移動の仕方を練習したりしました。 本番まであと1週間です。 楽しく踊ることができるように頑張りましょう。 【4年生】体育 ハードル走
スポーツDAYで,4年生は民謡だけでなく,ハードル走にも取り組みます。「トン・1・2・3」のリズムで飛ぶことや,低い姿勢のまま頭の位置を変えずに走ることを意識しています。
走る順番や,自分のコースも確認しています。本番は,思う存分に力を発揮してくれることを期待しています! 【5年生】 理科 「流れる水のはたらき」【2年生】体育「学年体育」
今日から運動場で練習を始めています。
体育館の中で練習していたときと違って、ダンスの正面の方向や自分が立つ場所の目印にしていた物が変わるため、戸惑う子もいたようです。 25日(金)の本番に向けて、練習を重ねていきます。 【4年生】体育 民謡〜ソーラン節〜
みんなで声をかけあって,周りを見あって,みんなの力で演技がメキメキとよくなってきています。みんなで協力して一つのものを作り上げることは大変だけれど,うまくできた時の達成感も大きいですね。
残りの練習も,4年生みんなで協力して取り組んでいきましょう。 【4年生】体育 民謡〜ソーラン節〜
手の伸ばしかた,移動の仕方,今までに練習したことを復習しつつ,より良い演技を目指して練習を重ねています。掛け声のタイミングも確認して,かっこよくそろえることができるように頑張っています。
スポーツDAYまで,あと6日!! 【5年生】 図画工作の学習「言葉から思いを広げて」 |
|