京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/30
本日:count up74
昨日:132
総数:195759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月4日(土)は運動会です。大きな声援をお願いします。

調理実習(5年)

画像1画像2画像3
 5年生は調理実習で「茹で野菜」を作りました。5年生から始まった家庭科。自分たちで包丁を使って実習をするのは初めてです(4年の宿泊学習で野外炊事をしたときには使いましたが…)。自分たちで役割分担をし,協力しながら手際よく調理をしていきました。自分たちで作った料理はとてもおいしかったらしく,子どもたちは嬉しそうに食べていました。中には「食レポ」をしてくれる子も…。
 また,後片付けまで協力してしっかりとできていました。

なかよし遊び

 27日(金),たてわりのなかよしグループで一緒に休み時間を過ごしました。グループの色別に運動場か教室かの遊び場が決まっているので,6年生のリーダーが事前に遊びを考えて準備も進めてくれました。他のグループと合同でリレーを楽しんだり,グループでじっくり遊んだり・・・短い時間ではありましたが,それぞれに楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

みなみなかよし会 (さくら学級)

画像1画像2
 南区10校の育成学級が集まり,みなみなかよし会がおこなわれました。自己紹介をしたり,上鳥羽小学校の2年生も交えて「かもつれっしゃ」をしたり楽しい時間を過ごしました。
 6年生はみなみなかよし会の司会を担当しました。最初は緊張した様子でしたが,自分の番がまわってくると,みんなの前で堂々と話すことができていました。2・3年生もみんなの前で”好きなこと”を発表するなど,がんばって自己紹介することができました。「かもつれっしゃ」では,他の学校のお友達とじゃんけんをしたり長い列を一緒につくるなど,笑顔で活動する姿が見られました。最後は「また会える日まで」を歌いながらハイタッチでお別れしました。次は,10月に久世西小学校で交流運動会があります。

もうすぐ運動会!給食室の手作りの飾り

 今日のこんだては麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけでした。ホクホクとしたじゃがいもが牛肉のうま味を吸いこんでおいしく,暑い中でしたがよく食べていました。切干大根の煮つけも,だしの香りがよくさっぱりとしていました。
いよいよあと一週間で運動会です。元気に練習し,思い切り力が発揮できるよう,しっかり食べてほしいと願い,給食室でも運動会の飾りで応援しています。よく見ると玉入れの玉がハートの形に・・・。子どもたちも楽しく見てくれています。
画像1
画像2
画像3

植物の成長と日光の関わり

画像1画像2
じゃがいもの葉にでんぷんがあることを学習した後、じゃがいもの実や、そのほかの野菜・果物などにもでんぷんが含まれているかどうかを、ヨウ素液を使って調べました。

校区たんけん(春みつけ)(1年)

画像1
画像2
画像3
 26日(木),1年生は生活科の学習で校区の公園と神社に校区たんけんに行きました。それぞれの場所では,花を見つけたり虫を見つけたりしました。ちょうちょやダンゴ虫,ありやセミの抜け殻など多くのものを見つけ,一生懸命記録していました。今後も季節ごとに校区に出かけ,季節ならではのものをたくさん見つけていきたいと思います。

ごみゼロの日の取組

画像1
画像2
画像3
 5月30日は「ごみゼロの日」です。久世西校ではそれに先立って25日(水)に全校で「ごみゼロの日」の取り組みを行いました。
 たてわりグループの教室ごとに担当場所を分け,蔵王堂・綾戸國中神社・校区の公園・学校の周辺の掃除をしました。なかよしグループでの活動ということで6年生は1年生を優しくリードしてくれました。また帰りには高学年が集めたごみや草を持って帰ってくれるなど,高学年らしい姿も多く見られました。
 PTAやたくさんの保護者のご協力もあり,あっと言う間にゴミ袋はたくさんのごみや草でいっぱいになりました。これからも校区や学校,公共の場所をきれいに使ってほしいと思います。

ごみゼロの日 実施します

 本日(5月25日)予定しています「ごみゼロの日」の取組は、予定通り実施します。ご協力いただける保護者の皆様、関係者の皆様、よろしくお願いいたします。

植物の成長と日光の関わり

画像1画像2画像3
日光を当てた葉と当てていない葉とでは、でんぷんの量に違いがあることを実験しました。
この日は自由参観でした。たくさんの保護者の方にも子どもたちの実験する様子を参観していただきました。ありがとうございました。

自由参観日

画像1
画像2
画像3
 24日(火),今年度1回目の自由参観を行いました。
 1時間目から6時間目までおうちの方が自由にご来校いただき参観していただく自由参観。子どもたちはずっと見られていることに緊張しながらも,慣れてくると普段通りの姿で学校生活を送っていました。いろいろな教科や運動会のたてわり種目練習など,多くの授業があり,おうちの方も学校の様子をよくわかってもらえたのではないかと思います。
 自由参観日は1月にも実施する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/4 運動会
6/6 運動会代休日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp