京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up23
昨日:121
総数:227003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
22日(水)〜24日(金)に校内図工展を行います。23日(木)は今年度最後の参観懇談会とPTA総会です。

2月児童朝会

画像1
画像2
画像3
 20日(月),2月の児童朝会を行いました。
 給食委員会は給食週間に合わせて「三匹のこぶた」の給食バージョンの紙芝居をしてくれました。お兄ちゃん2匹は栄養バランスが偏っていて,末っ子は栄養バランスとれた食生活をしています。いざとなったらしっかりと自分の体を守れるのは末っ子だけ…というお話です。バランスの良い食事の大切さを全校児童に分かりやすく教えてくれました。
 その後は2月上旬に行われた大縄大会の表彰式です。学年ごとの成績発表とたてわりの成績発表がありました。総合優勝は1組。ただ,2位から4位までがわずか1回差という白熱した戦いとなりました。クラス別の優勝クラスは4年1組。4分間で400回に迫る驚異的な回数をたたき出しました。大縄大会を通してどのクラスも団結し,いい取組となりました。

紀の里からフルーツの出前授業

画像1画像2画像3
 和歌山県にあるJA紀の里からフルーツの出前授業に来ていただきました。2年生がお話や皮むき体験を通してくだものについて学習しました。
 和歌山県はくだものの生産が盛んで、いろんな特産品がありますが、その中から八朔とキウイフルーツを持って来てくださいました。
 最後に皮のむき方を教えていただいて、試食させてもらいました。八朔とキウイの甘酸っぱい、いいにおいに包まれながら、子どもたちは笑顔でおいしいくだものをいただいていました。

みなみお楽しみ会 (さくら学級)

画像1画像2
 今年最後の支部育成学級交流会が,吉祥院小学校の体育館でありました。前半はお楽しみ会で,各学校から遊びのコーナーを出しました。いろいろな楽しい遊びコーナーがあり,楽しい時間を過ごすことができました。また久世西小学校からは“くるくるフリスビー”コーナーを出し,遊び方の説明やカード渡しなどの店番を頑張りました。後半は6年生とのお別れ会でした。久世西小学校の6年生も前に並び,中学校に向けての抱負をみんなの前で発表しました。最後はお友達が作ってくれたメダルをもらい,全員と握手をしてお別れしました。みんなが協力して,素敵な“みなみお楽しみ会”を作ることができました。

平安騎馬隊登場!!

画像1
画像2
画像3
 16日(木),京都府警の「平安騎馬隊」が学校にやってきました。
 1〜3年生が馬の行進を見学させてもらい,交通安全についてのお話を聞きました。その後は騎馬隊に見守られての下校です。間近に見えた大きな馬に子どもたちは大興奮。「さようなら」と元気よく馬や警察の方に挨拶をして帰っていきました。

5年学年カップ,ミニ運動会開催!

15日(水)の6時間目に,クラス合同の行事でミニ運動会を開催しました。タイトルにある学年カップとは,各クラスで順番に企画を考えて実行する,久世西小の伝統行事です。今回は5年3組の企画・運営によって行われました。ラッキー玉入れ・旗取り綱引き・3クラス同時ドッジビーなど,工夫を凝らした企画で盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会

画像1
画像2
画像3
 5年生が新1年生と楽しく過ごした後は,先生たちとの交流です。
 歌やリズム遊び,本の読み聞かせやお絵かきなど,いろいろな学習をして楽しみました。元気すぎる新1年生の勢いに先生方も圧倒されていました。
 体育館では同時に保護者の方に対する保護者説明会も行いました。

半日入学

来年度入学する新1年生と一緒に,読み聞かせやゲーム,折り紙などをして交流しました。どんな内容なら喜んでもらえるか,どんな説明のしかたなら分かりやすいか,それぞれのグループで工夫をしていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動見学(3年)

画像1
画像2
画像3
 13日(月)に3年生はクラブ見学(運動種目を中心に)を行いました。
 4年生になると,クラブ活動が始まります。子どもたちにとっては4年生で一番楽しみにしている授業です。子どもたちは「このクラブおもしろそう。」「高学年の人ってすごい。」と言いながら興味津々で見学をしていました。
 20日には2回目のクラブ見学があり,次は文化系のクラブを見て回ります。4年生に向けて期待の膨らむクラブ見学になっています。

磁石のふしぎを調べよう(3年)

画像1
画像2
 3年生の理科の最後の単元は「磁石」。この日は身の回りで磁石に引っ付くものを探してみました。子どもたちは,
「離れていても引っ付こうとしたものがあった。」
「くっつくものとくっつかないものがあった。」
「磁石どうしはくっつかないものもあった。」
と,いろいろな発見をしていました。
 今後の学習を進める上で大切になるポイントをたくさん見つけることができました。

2月朝会

画像1
画像2
 13日(月),2月の朝会を行いました。
 校長先生からは大縄大会で,自分のことだけを考えているのではなく,どのクラスもみんなで協力して頑張っているという話がありました。また,2月のなかまの日についての話では,担当の先生から各学年の男女のいいところを伝えてもらい,あと1か月もっと「協力」していくことで,「強力」な学年になっていくというお話がありました。
 今年度ものこり30日ぐらいになりました。いい形で1年間を締めくくれるよう,ラストスパート頑張っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 図工展1日目
2/23 図工展2日目 授業参観懇談会
2/24 図工展3日目

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp