京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up80
昨日:126
総数:223492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月25日(水)は自由参観日です。ぜひご来校ください。   第13回全国小学校英語活動実践研究大会の参加申込用紙は配布文書一覧からダウンロードできます。多数ご参加ください。

親子ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 21日(土)に大薮小との合同親子ドッジボール大会がありました。
 本校からも親子で約90名の参加があり,低学年と高学年にわかれてドッジボールを楽しみました。両校の教職員や保護者も入っての真剣勝負。寒い体育館でしたが熱い戦いが繰り広げられました。

図工「すごろくづくり」(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は図工ですごろくを作りました。作るときはマスの色や形,コースの内容やつなぎ方などに注目して書きました。また,立体的に見せたりルールを独自で作ったりと,やってて楽しくなるような工夫を自分で考え,形に表してみました。
 いざ完成してすごろくをしてみると,思った以上に楽しかったようで,時間が経つのも忘れて夢中で取り組んでいました。

移動図書館(1・2年)

画像1
画像2
画像3
 20日(金),久世ふれあいセンター図書館から今年度2回目の移動図書館がやってきました。
 昼休みになると子どもたちは移動図書館の教室に一直線。どんな本があるのかなと表紙を見たり,ぱらぱらめくったりしながら自分が借りたい本を選んでいました。
 1月26日(木)は5・6年,2月9日(木)には5・6年の移動図書館もあります。久世西校では冬休みに全学年親子読書をして親子で本に親しんでもらいました。おうちでもご家族でたくさん本を読んで,本が身近にある環境を作っていってほしいと思います。

英語「フルーツ大好き!」(1年)

画像1
画像2
 1年生から始まった英語活動。簡単な単語や挨拶をすっかり覚え,子どもたちはやり取りを楽しんでいます。
“Hello.”
“What fruit?”
“Apple,please.”
“Here you are.”
“Thank you.”
色々なお店を回り,色々なフルーツをもらい,オリジナルのパフェが仕上がりました。子どもたちは嬉しそうにしていました。

大縄大会に向けて…

画像1
画像2
画像3
 2月に行われる大縄大会に向けて,各クラス休み時間や体育の時間に練習に励んでいます。クラス対抗戦とたてわり対抗戦で今年の大縄大会は行われます。クラスで協力し,どうしたらたくさん跳べるかを話合ったりアドバイスをし合ったりしています。日に日に大縄練習で運動場が賑わってきています。
 寒い日が続きますが,子どもの心は熱く燃え上がっています!

むかしの道具 (さくら学級)

画像1画像2
 生活の時間の中で「むかしの道具」について学習しています。今回は「七輪」を使い,みんなでおもちを焼いてみました。苦労して炭に火をつけるところから始め,網の上におもちを置いて焼きました。火加減がとても難しく,少し焦げてしまうこともありましたが,美味しそうなおもちが焼き上がりました。焼きたてのおもちを食べて,みんなからは「美味しい!」と笑顔がこぼれていました。

生活 オリジナルのこまをつくろう

生活の時間に,一人ひとりオリジナルのこまを作りました。
実際に手でまわしながら,マジックでこまの色を塗ります。
「回ると色が変わったよ!」
「○○さんの模様がきれいだね!」
グループになって,お友だちとこまを見せ合いながら楽しく塗りました。
上手に回せるように,練習していきます。
画像1
画像2
画像3

国語 ものの名まえ

 国語で,ものにはりんご・みかん・バナナなど一つひとつに名前があること,くだもの・さかな・文房具などまとめてつけた名前があることを学習しました。そこで,グループごとにお店を決め,どんなものを売るかを話し合いました。
 みんなで,たくさんの名前を集めます。
「文房具屋さんだったら,はさみも売ってるよ!」
「ケーキとプリンのどっちがいいかなあ。」
と,グループでの話し合いもだんだん上手にできるようになってきました。
 お店屋さんをするのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

防災とボランティアの日の献立

 給食では,台風が来た時のために給食室で米や缶詰・乾物を学校で備蓄しています。今日はそれらを使い,給食室の大きな釜で炊き込みでごはんをたき,トマトスープを作りました。(今日は急に台風が来た時の変更ではないので,生のたまねぎをスープに追加したり,みかんがついたりしています。)
 今日は防災とボランティアの日です。災害が起こった時の備えや避難についてもおうちで話し合う機会になればと思います。
 
画像1
画像2

給食室に動物の森が登場!

 給食室に立体の飾りができました。
 動物たちの楽しそうな声が聞こえてきそうです。スズメの子どもたちとカラスの先生かな?キツネにウサギにタヌキ・・・おや?後ろからライオンがのぞいてるよ。自分なりの物語が作れる楽しい飾りです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 親子ドッジボール大会(久世西)
1/25 自由参観日 避難訓練(地震引渡し訓練)
1/27 小6を迎える日(久世中)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp