京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up9
昨日:83
総数:239380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(土)は運動会です。子どもたちに大きな声援をお願いします!

騎馬戦!

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目は騎馬戦の練習でした。
 今日のめあては「かっこいい騎馬戦」。立つときや座るとき,観戦しているときの姿についてもかっこいいものを目指しました。
 団体戦,個人戦,大将戦と各色,様々な作戦を考えています。今日も白熱した戦いが繰り広げられました。各色,試行錯誤しながら,より良い作戦を考えていきましょう。

応援練習!

画像1画像2
 5年生も毎日大きな声で応援練習しています。
 今日もはちまきが汗でびっしょりになるぐらい頑張っていました。
 いよいよ運動会まであと1週間です。さらにより良い応援をするためにあと1週間,練習していきましょう!

総合「久世産業探検隊」

画像1
画像2
画像3
 今日は学校の外へとフィールドワークに出かけました。
 校区の中にある「産業」を見つけるという活動。グループごとに様々な場所に行き,見つけた「産業」を地図にメモしていました。
 暑い中でしたが,各グループ,色々な産業を見つけていました。

新校舎工事と仮設プール

画像1
画像2
画像3
 来年4月竣工予定の新校舎の工事が進んでいます。クレーン車を使って土台ができ始めました。
 また,プール解体に伴う仮設プールの工事もほぼ終わり,水をはってみました。3コース,13mと小さなプールですが,今年はこのプールで水泳学習をしていきます!

野菜をいためてみると…(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は調理実習で野菜炒めを作りました。今回は強火と弱火の違いも確認すべく,切った野菜を二つに分けて炒めてみました。炒め時間や炒めた野菜の固さの違いを実感できました。
「強火はちょっとこげた〜。」
「強火で炒めた野菜の方がおいしいな〜。」
「強火は油がとぶ〜。」
といろいろな発見があったようです。
 ぜひ家でも実践してみてほしいと思います。

気持ちを合わせて(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は運動会で,旗を使って踊る演技をします。練習も佳境に入ってきました。立ち位置を確認したり,旗を大きく振ることを意識したりしながら練習をしています。あと1週間の練習で完成度を高めていきたいと思います。

ある学級の金魚…

画像1
 5年生のある学級の金魚です。クラスの子どもたちが水替えなど行っています。大きく育ってほしいです。

図工「風景画を描こう」

 図工では「風景画を描こう」ということで,校舎や校舎の周りの絵を描いています。教室を出て,廊下であったり渡り廊下であったり,自分が描きたいと思った場所で描いています。
 この「風景画を描こう」では,「奥行きを意識して描く」ということがめあて。一人一人が試行錯誤しながら,下書き,彩色を行っています。
 
画像1画像2

久世西・だんじり〜KEYAKI〜(4年)

画像1
画像2
 4年生は運動会の団体演技「久世西・だんじり〜KEYAKI〜」に向けての練習をがんばっています。今日は初めて運動場で踊りました。先生方の檄も受けながら意識を高めていました。ここからのがんばりが楽しみです。

生活 まちたんけん(中久世町編)

生活の学習では,自分たちの住む久世西のまちを実際に歩いて,発見したことをまとめる活動をしています。
今回は,中久世町をたんけんすることにしました。
中久世には,喫茶店や美容院などのお店や消防出張所,児童館,公園などの施設があります。
他にも新幹線沿いにはたくさんの工場が,JRの線路沿いにはコンクリート工場があり,それらの工場に荷物を運ぶ大きなトラックもたくさん見つけました。
「よく遊ぶ公園だよ!」
「ここの歯医者さんで診てもらったよ。」
「ここのお店で買い物したことがあるよ。」
見つけたものを大きな地図にまとめ,今後の学習につなげていきます。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 全校練習
5/31 全校練習
6/3 運動会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp