京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up43
昨日:76
総数:674174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【6年生】植物における気体の出入り

画像1
画像2
 植物の葉に袋をかぶせ、ストローで息を吹き込んだ後に日光に当て、酸素と二酸化炭素の体積の割合がどのように変化したのかを調べました。
 人の呼吸とは逆で、植物の葉に日光が当たっているときには、空気中の二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることが分かりました。

【6年】植物の体にある水のゆくえ

画像1
画像2
画像3
 葉まで運ばれた水は、その後どうなるのかを調べるために,葉のついた植物と葉を全部取った植物に袋をかぶせ、数時間後にふくろの内側を観察しました。
 葉のついたものは、水滴が多くつき、葉を全部取ったものは、水滴がほとんどついていないことが分かりました。

【6年】植物に取り入れられる水

画像1
画像2
画像3
 根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って体全体に行きわたるのかを調べるために、色水に根をひたし、数時間後に観察をしました。
 色がついている部分とついていない部分をルーペで観察してワークシートに書き込んだり、予想と結果を比べて考察を書いたりする姿が見られました。

さくら 学活 お楽しみ会に向けて

画像1画像2
19日のお楽しみ会に向けて、プログラムの見て流れを確認したり、ボッチャを実際にやってみたりしました。先日から新しくさくらに入った友達とも一緒にルールや流れを確認することができました。明日のお楽しみ会が楽しみですね。

3年生 国語「夏のくらし」

夏だなと感じるものをできるだけたくさんノートに書いた後、
その中から1つ選んで文章にしました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数 10よりおおきいかず

 算数では、10より大きい数を勉強しています。
11〜20までの数を数図ブロックを使って確かめたり、2とびや5とびの数え方を学んだりしています。
また、かずのせんを使って数の並び方の学習もしました。
画像1
画像2

【5年】 体育 水泳学習

画像1
画像2
画像3
5年生最後の水泳学習が終わりました。
良い天気の中でのびのび泳ぎました。バディ学習で、みんな泳ぎ方がとても上達しました。

【1年生】 音楽 どれみとなかよくなろう

 音楽の時間は、引き続き鍵盤ハーモニカを使った学習をしています。
今は「どんぐりさんのおうち」という曲を使って練習をしています。

「どんぐりさんのおうちはどこかな?」
「そらまめさんのおうちはどこ?」

歌詞をよく聞いて「ド」や「ソ」の音を確かめています。
また、「ド」や「ソ」の音に慣れてきたので、「レ」「ミ」「ファ」の音の場所も確かめました。
画像1画像2

3年国語「俳句を楽しもう」

松尾芭蕉の俳句を読んだあと、俳句というのはどんなものか
理解し、自分でも俳句を作りました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 図工 いっしょにおさんぽ

 先週の図工では、「いっしょにおさんぽ」という学習に取り組みました。
自分と一緒に誰がお散歩しているかな?
どこをお散歩しているかな?
想像を膨らませながら作品作りに取り組みました。

粘土を伸ばす・丸める・ねじる・つまみだすだけでなく、ひねりだす・道具を使うなど、いろいろな工夫をして作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 終業式・給食終了・4時間授業
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp