京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/17
本日:count up221
昨日:307
総数:337308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
意欲的の学び,自他を大切にして,未来を拓く生徒の育成

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

地域に支えられる久世中学校!

本校の中庭花壇付近にある藤棚用ガーデンアーチが,リニューアルしました。
いつに建てられたか不明のこの設備ですが,上部鉄骨部分が錆びて,放置されていました。
これを見た地域の方が,「せっかくあるのにもったいない。」と言われ,リニューアルのボランティア活動に取り組んでいただきました。
先週の2日間,朝から晩までかけて取り組んでいただき,素晴らしいガーデンアーチに生まれ変わりました。
「卒業生なので,なんか愛着がわいて…。」と話してくれるその笑顔を見て,本校はこのような地域の方々に支えられて今があるのだなぁ,とつくづく思いました。
本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

第11回 南区子ども書道展

特別入選作品
画像1
画像2
画像3

第11回 南区子ども書道展

 2月9日(日)南警察署講堂にて,南少年補導委員会主催の「南区子ども書道展」表彰式が行われました。今年で第11回開催ともあり,京都市長も参加される大きな行事になりました。
 出展作品数3,177点と多数応募の中,本校では,3年生Iさんが“南区社会福祉協議会会長賞”,1年生Oさんが“南区保護司会会長賞”,同じく1年生Hさんが“南少年補導委員会会長賞”を受賞しました。また特選,佳作も含めるとたくさんの生徒が受賞しました。おめでとうございます。
 惜しくも入選を逃した生徒の作品も含め,どれも気持ちのこもった素晴らしい力作でした。
画像1
画像2

2年救命救急講座

1月30日(木)31日(金)3・4限、武道場に南消防署の署員さんをお招きして、救命救急講座が行われました。心臓マッサージやAEDの使用方法などについて実習を交えて説明して頂き、時間をかけずに正しい処置を行うことで命を救うことができることを学びました。
画像1
画像2
画像3

大藪小学校で「朝のあいさつ運動」

 一昨日に引き続き,大藪小学校で「朝のあいさつ運動」を行いました。久世中学校のゆるきゃら「さくぜん」も登場し,気持ちの良いあいさつする声が響いていました。
 児童会・生徒会代表のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年修学旅行事前学習発表会

1月30日(木)6限に2年生各クラスで修学旅行にむけて、事前に調べ学習をしたことがらを模造紙に各班まとめたものを発表しました。
2月からは、民泊にむけてグループ決めをしていく予定です。
画像1
画像2
画像3

久世西小学校で「朝のあいさつ運動」

 1月28日(火)の朝、久世西小学校で今年度3回目の「朝のあいさつ運動」を行いました。
 これは、「久世スタンダードVer.2(児童・生徒版)」の活用の一つで、みんなが気持ちよくあいさつできる学校を目指して取り組んでいます。今日は、久世西小学校の児童会のみなさんと合同で実施しました。曇り空の中でしたが,気持ちの良い元気な声が響いていました。
 あさっては,大藪小学校で行う予定です。
画像1
画像2
画像3

2年薬物乱用防止教室

1月15日(水)6限にスクールサポーターの方を各教室にお招きして、薬物乱用防止教室を催しました。スクールサポーターの方から違法薬物は依存症になることや脳細胞を破壊する恐ろしさがあり、犯罪につながる行動をすることや身体をこわすことになると語られました。これからの生活や身体や人間関係を大切にしていくためにも、違法薬物には絶対関わらないようすることが必要であると教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

3学期がスタート!

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 約12日間の冬休みが終わり,本日1月7日(火)から3学期がスタートしました。
 PTAの役員のみなさま,生徒会生活委員を中心に行われた「朝のあいさつ運動」が行われる中,あいにくのお天気でしたが,元気に登校する姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

第36回近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会に出場

 12月27日(金),和歌山市立つつじが丘テニスコートで開催された「第36回近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会」に,本校からも男子個人戦に出場しました。気温が低く風が強い天候でしたが,出場したAさん,Mさんペアは全力でプレーしていました。惜しくも2回戦で敗退しましたが,この経験を今後の練習に活かしましょう。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp