学校日記

参観・懇談会

公開日
2012/10/25
更新日
2012/10/25

5年生

本日は、お忙しい中ありがとうございました。
人権参観ということで、「ちがいのちがい」という学習をしました。

日常の中にある「ちがい」に目を向けて、
・あっていいちがい
・どちらともいえない
・あってはいけないちがい
に分けて考えるという活動をしました。

問題カードとして8枚用意しました。
1、ひろしくんは女の先生だとおしゃべりしているが、男の先生の時は静かにしている。
2、男性は結婚しても仕事をやめないが、女性は仕事をやめる人が多い。
3、映画を見る時、水曜日はレディースデーがあり、女子は安く観ることができる。
4、女の子は女らしく、男の子は男らしくする。
5、ひとしくんは「男は泣くな」と言われるが、妹は言われない。
6、いちろうさんのカバンは青色だが、やすおさんのカバンは赤色である。
7、女性は子どもを産めるが、男性は子どもを産めない。
8、さゆりさんはプロのサッカー選手を目指し、まさおさんはシンクロナイズドスイミングの選手を目指している。
グループで意見を出し合い、考えを深めていました。

学習を終えた感想は、「これから先、物事を深く考えて正しく判断できるようになりたい。」「いろんな意見が出て、人によって考え方が違うんだなということが分かりました。」「男の人だから女の人だから・・・という決め付けていたことがあったなということが分かりました。」など様々でした。

子どもたちにとっては、少し難しい課題だったかもしれません。
でも、改めて、これから先社会の中で生きていく上で大切にしなければならない「人と人との関わり」や、「相手を大切にするということ」について考えが深まったと思います。

懇談会では、これまでの行事をふり返り、成果のあったことや課題についてご説明させていただきました。そして、学校での人権学習の取り組みについてや、ジョイントプログラムについて、今後の予定についてもお話ししました。
また、保護者の方々にも、KJ法という付箋に意見を書いて交流するという方法で、日ごろの悩みや、感じておられることを交流していただきました。

最高学年に向けてこれから先、さらに子どもたちの力が伸ばせるよう、学年で力を合わせて取り組んでいきたいと思います。



明日、ジョイントプログラムをお返しします。
これまでの学習成果(長期の定着度)が分かる分析シートをもとに、振り返りをしたり、今後の目標を話しながら、日ごろの様子などについてもゆっくりお話ししていただければと思います。

気温の変化が激しく、体調不良を訴える子が増えています。
特に睡眠時間が短い子どもたちが多く見られます。ご家庭でもお声かけいただき、体調を崩さないように規則正しい生活を心がけてください。

本日はありがとうございました。