学校日記

1年 10月「耳が聞こえないことについて考えよう」

公開日
2024/11/08
更新日
2024/11/08

なかま週間の取組

1年生は、10月のなかま週間の取組を3回に分けて、じっくり取り組みました。

 はじめに、「『ふつう〜』ってよく聞くけど、どういうこと?」という問いに対し、クラスでいろいろ意見を交わしたり、NHK for schoolの動画を見たりして、考えました。
 いろいろ考えた結果、人それぞれ「ふつう」は違うということや、自分の「ふつう」も相手の「ふつう」も大事にしないといけないなどという意見が出ました。

 次に、NHK for schoolの「耳が聞こえないってかわいそう?」を見て、耳が聞こえない人の「ふつう」ってどういうものだろう?と考えて、困っていることや、工夫していることを知りました。

 最後に、ユニバーサルデザインクイズをして、どこでもユニバーサルデザインになっているかな?という問いから、どこでもではない。だから、わたしたちができることがあるかもしれない!という思いをもって、何ができるか話し合いました。
 困りそうなことから、どうしたら困らないかな?と考えて、意見を出し合いました。

 エクスプレッションDAYでは、この学習で学んだことを中心に、発表したいと思います。