人権月間がスタートしました
- 公開日
- 2020/12/01
- 更新日
- 2020/12/01
学校ニュース
12月1日(火),今日から人権月間のスタートです。登校時には「あいさつ運動」を行い,朝学習の時間帯には,校長先生から人権月間スタートについてお話がありました。始業式や終業式と同じように,放送での朝会となりましたが,子ども達はテレビに映る映像をしっかり見ながら集中して話を聞いていました。
校長先生からは,今年で世界人権宣言から72年たち,京都市では毎年12月を人権月間にしているということや人権とは「一人一人を大切にするということ」のお話がありました。また,金子みずゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」を題材に「みなさんなら すずと の後に何が入りますか」と問いかける場面もありました。最後には「くぜにしっ子5つのハートちゃん」をもう一度大切にして,自分も友達も居心地の良い学校にするために,「思いやり」のある一人一人に成長していきましょうと伝え,放送朝会は終わりました。
放送終了後には,クラスで「自分もみんなも大切にするために」をテーマに話し合いをして,【人権目標】を立てました。
話を聞くことや考えることは,もちろん大切ですが,もっと大切なのが決めたことを続けることです。今日決めた【人権目標】にむかって,更に思いやりのある行動を続けていきましょうね。