世界いさん上賀茂神社グループ
- 公開日
- 2015/03/20
- 更新日
- 2015/03/20
上賀茂せんでん隊
わたしたちは、上賀茂神社のことを紹介します。紹介しようと思った理由は、上賀茂神社は、世界文化遺産に登録されていて、今年の秋は式年遷宮だからです。
はじめに、本殿のことを説明します。本殿は、1300年ほど前の天武天皇白鳳6年(678年)につくられました。写真は、本殿の前にある「楼門」です。「楼門」は、とても大きいのが印象的でした。
次に、神社の鳥居のことを説明します。この神社の鳥居は、とても大きくて魅力的です。鳥居は、神様のおられるところの入口になっています。鳥居をくぐるときは、2回おじぎ、そのあとに、2回拍手をして、1回おじぎをします。それを、「2礼2拍手1礼」といいます。神社の鳥居をくぐるときは、このようにします。やってみてください。
それから、新宮門のことを説明します。新宮門は、木でできた門です。180cmから190m位の高さの門です。新宮門は本殿の東端にあります。その新宮門は、新宮神社の山尾社を祀っています。神社の端にあるので、上賀茂神社に来たときは、探してみてください。
最後に、上賀茂神社で行われる行事について説明します。1月のはじめには、初詣があります。初詣では、おみくじとよばれる占いのようなものをしたり、絵馬とよばれる小さな木の板に今年の目標やねがいを書いて神社に飾ります。他に、葵祭があります。葵祭は、5月15日に行います。葵祭は、女の人が1700m から1800mほどの長い行列を作って上賀茂神社から賀茂川沿いを歩きます。そして、20年に1度の大きな行事「式年遷宮」があります。式年遷宮は、上賀茂神社では、今年の秋にあります。2月の終わり位には、下鴨神社で式年遷宮が行われました。
(世界いさん上賀茂神社グループ)