京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:31
総数:202677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

1月ひよっ子クラブ

画像1
 1月のひよっ子クラブの予定です。

 0歳から5歳の未就園児親子で、ご参加ください。

 1月10日より園庭開放をします。
 月曜日〜金曜日の9:30〜15:00(土・日・祝日、12:00〜13:00を除く)
 幼稚園見学も随時受け付けています。
 お気軽にご連絡ください。

令和5年度学校評価(中間報告)

明日から園内展!

画像1画像2
 15日・18日は園内展です。今日はみんなで園内展準備を頑張りました。
「みんなの絵をいっぱい飾ると嬉しいな」「テーマーパークみたいや」とワクワクしている子ども達です。

マラソンが始まりました。

画像1画像2
 マラソンが始まりました。「1・2・3・・」と5歳児ことり組のお当番が準備体操を進めてくれます。みんなで楽しみながら体を動かしています。

秋のおもちゃ祭りに行ってきました!

画像1画像2
 12日に二条城北小学校の1年生が「秋のおもちゃ祭り」に招待してくれました。
 たくさんの手作りおもちゃに目を輝かせていた子どもたち。緊張もしましたが、優しく声をかけてもらい次第に笑顔で交流を楽しむことができました。「もっと遊びたかった」「また行きたいなぁ」と充実した時間となりました。二条城北小学校の皆様ありがとうございました。

みんなでおもちつき!

画像1画像2画像3
 12月5日にみんなでおもちつきを行いました。
 大きな杵や臼をみて「今日はおもちつき頑張るぞ〜」と張り切っていた子どもたちです。
 「よいしょ〜!」の掛け声で一生懸命おもちをつき、お家に持って帰るために自分たちでついたおもちを丸めました。
 「きなこもちにしよ」「僕はもちピザにする」と食べ方の話も盛り上がっていました。

『ワンタッチ鉄棒』をご寄贈いただきました

画像1
 本日、京都グレースライオンズクラブ様より『ワンタッチ鉄棒』をご寄贈いただきました。
 様々な方々より物心両面からご支援くださり、子どもたちの豊かな学びと健やかな成長につながっていることを心より感謝申し上げます。

12月のひよっ子クラブ

画像1
 12月のひよっ子クラブの予定です。

 0歳から5歳の未就園児親子で、ご参加ください。

 園庭開放をしています。
 月曜日〜金曜日の9:30〜15:00(土・日・祝日、12:00〜13:00を除く)
 幼稚園見学も随時受け付けています。
 お気軽にご連絡ください。

明日はおもちつき!

画像1画像2
 明日は幼稚園でおもちつき!ということで、5歳児ことり組がもち米を綺麗に洗ってくれました。「おいしいおもちになりますように」「水が透明になってきたから綺麗に洗えたよ」と冷たい水に負けず最後までやり切りました。 
 さすがことり組!明日のおもちつき楽しみだね♪

クリスマスツリーを飾ったよ!

画像1画像2画像3
 今日から12月が始まりました。4歳児はな組と5歳児ことり組が幼稚園のクリスマスツリーを素敵に飾りつけをしてくれました。 
 飾り付けが終わり保育室に戻ると、綺麗なアドベントカレンダーがあり「サンタさんが置いてくれたんかな?」「トナカイに乗ってきたんや!足跡ないかな?」と今からクリスマスを心待ちにしている子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/11 ひよっ子クラブ、ランチ、安全の日、シェイクアウト訓練(ことり・はな・いちご)
3/12 絵本返却(ことり・いちご)
3/13 発育測定(いちご)
3/14 絵本貸出最終日(はな)、絵本ノート提出(はな)、ひよっ子クラブ終了、預かり保育サッカー体験14:15
3/15 ランチ、二条中学校卒業式
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp