京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:16
総数:202337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

ひな祭り会

画像1画像2画像3
 今日は地域の方にお越しいただき、ひな祭り会を行いました。 
 たくさんのお客さんに少しドキドキしていた子ども達ですが、地域の方と一緒に歌ったり、演奏したり、玩具をつくって遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。
 昼食には、ちらし寿司をいただきました。地域の皆様ありがとうございました。

アートフェスティバル鑑賞

画像1画像2画像3
 今日は5歳児ことり組が二条城北小学校のアートフェスティバル鑑賞に行ってきました。
 たくさんの作品の中から自分の好きな作品を見つけた子どもたちです。
「見ていたら楽しい気持ちになった」「木のお家がすごかった」「トイレットペーパーのタワーがすごかった」と思いを小学校の皆様に伝えられたらと紙に書いてきました。
 二条城北小学校の皆様ありがとうございました。

お別れ遠足(植物園)

画像1画像2画像3
 今日は4歳児はな組と5歳児ことり組でお別れ遠足に行ってきました。 
 3グループに分かれ写真に写っている植物を探すウォークラリーを楽しみ、温室ではサボテンやカカオの木など普段なかなか見ることのない植物に目を輝かせていました。

生活科発表会参観・給食交流

画像1画像2
 2月26日二条城北小学校の生活科の発表を見させていただきました。
 「できるようになったよ会」と題し、1年生が縄跳びや音読、様々なできるようになったことを発表していました。 
 緊張しながらも頑張って発表する1年生の姿に、ことり組の子どもたちも「すごいな」と拍手が自然とでていました。
 その後の給食交流では「美味しい」「もっと食べたいな」と初めて食べる給食の美味しさに笑顔がこぼれる子どもたちでした。二条城北小学校の皆様ありがとうございました。

親子交通安全教室

画像1画像2
 2月21日親子交通安全教室が行われました。横断歩道のわたり方を警察の方から教えていただき、5歳児ことり組は親子で実際に道を歩き、横断歩道をわたる練習をしました。
「救急車がきたら青でもわたらないんやで」「ちょっとドキドキした」とたくさんの学びや気付きがあった子どもたちでした。上京警察の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

保健指導(睡眠)

画像1画像2
 子どもたちは、睡眠についての保健指導を聞きました。
 子どもたちが大好きな列車に乗って睡眠列車の旅に出かけると4つの力がもらえると学びました。体が大きくなる力、賢くなる力、体が元気になる力、心が元気になる力の4つの力をもらうために、早寝早起きを続けることを約束しました。
 次の日から早速『昨日早く寝たよ!』『心が元気になる力をもらったから、幼稚園に来たい嬉しい気持ちでいっぱいだよ!』と学んだことを生かしている様子の子どもたちです。

節分

画像1画像2画像3
 2月2日に幼稚園で豆まきをしました。三方をつくったり鬼のお面をつくったり、この日を楽しみにしていた子どもたちです。 園庭に出ると鬼を発見!!
 「おには〜そと〜!ふくは〜うち〜!」と子ども達の元気な声が響きました。

はな組さん頼んだよ!

 「はな組は私たちよりも小さいからことり組がやってあげないと!」とたくさんのことを頑張ってきたことり組。
 ふうせんかずらの種とりをした後に、いつものようにこの種をどうしようか考えました。
 「4月から自分たちは小学生だ!だから次のことり組になるはな組に種を植えてねってお願いしよう」と大事な種を渡しにいきました。
 ことり組のバトンを初めて託した子どもたちは少し誇らしげな顔でした。

画像1
画像2

こおってる!

 運動場で遊んでいると、プールが凍っていることに気付きました。
 みんなでプールに行き、氷を触ったり氷を割ってみたりしました。
画像1
画像2

お正月遊び♪

 3学期が始まり、お正月遊びを楽しんでいます。
 コマは何度も何度も紐を巻く練習をして、少しずつ成功する回数が増えてきました。
 凧あげでは風がないと高くあがらないと風の向きを考えて走り「今めっちゃいい感じにあがってるで!」と友達の応援にも熱が入る子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/7 PTA総会(ことり・はな)、お別れ会(ことり・はな・いちご)、親子コサージュ製作(ことり)
3/8 ランチ、諸費用引落日
3/11 ひよっ子クラブ、ランチ、安全の日、シェイクアウト訓練(ことり・はな・いちご)
3/12 絵本返却(ことり・いちご)
3/13 発育測定(いちご)
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp