京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:42
総数:202768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

どんぐり転がし 5

画像1画像2
 昨日のコースを「もっと長くしたい」と天井に届きそうなくらいに段ボール箱を積み上げ始めました。見ている大人はその高さにドキドキしましたが、つくっている子どもたちは、段ボール箱を次々手渡して一生懸命です。といのつなぎ目に筒を差し込むなど、苦労しながらも「できた!!」と巨大コースターを完成させました。
 長すぎて、スタート位置から得点が入るゴールは見えません。「いくよ」「7点に入った」とあっちとこっちで声を掛け合いながら楽しむコースターとなりました。 
 

どんぐり転がし 4

画像1画像2
 どんぐりをたくさん転がしたいと思い、紙筒よりも太いといや筒を持ってきました。
 いろいろな遊びに使っている段ボール箱が、ここでも台として活用されました。どんぐりが転がるように高低差を考えて段ボール箱を並べてといをつないだり、転がった先に得点が入る仕組みをつくったりしていました。

どんぐり転がし 3

画像1画像2
 もっとどんぐりが欲しいとどんぐり拾いの散歩に出かけました。斜面にどんぐりを一気に転がすのも楽しいものです。床に広がったどんぐりプールで気持ちよく泳いでいました。

どんぐり転がし 2

画像1画像2
 紙筒や切ったペットボトルなどをつないで、コースづくりの始まりです。つなげたい材料をどんどんつないで「できた」と思っても、うまく転がらないこともありました。考えてまたやってみる子どもたちです。
 右の写真は、透明の筒に「どんぐりをいっぱい詰めたらどうなるかやってみよう」と次々に入れています。筒の下からどんぐりが出ないようにを手で押さえている先生は「重たい!」手を離すと一気に流れ出ました。

どんぐり転がし 1

画像1画像2
 大文字山で拾ったどんぐりが、坂道をころころ転がります。それだけで、思わす笑みがこぼれる子どもたち。思いもよらない方向に転がることが、楽しさを膨らませています。
 積木の板を初めは1枚、そして2枚目をつなげ「向こうまで行った!」「おしい!」と遊びが始まりました。

11月ひよっ子クラブ

画像1
 11月のひよっ子クラブの予定です。
 0歳から5歳の未就園児親子で、検温、感染症対策を講じてご参加ください。

 園庭を開放しています。月〜金曜日9:30〜15:00(12:00〜13:00、土・日祝日を除く)です。
 遊びに来てください。
 幼稚園の見学も、随時受け付けています。

大文字山に登ったよ!

画像1画像2画像3
 今日は、大文字山に行きました!バスに乗ったり、山に登ったり、はじめてがいっぱいの楽しい一日でした。険しい山道は、ちょっと怖い!と感じながらも、一生懸命足を止めずに登りました。
 山頂で食べるおにぎりはとっても美味しかったです。お家の人と光の交信もしました。見えたかな?
 子どもたち、今日はたくさん頑張ったね。ゆっくり休んで、明日も元気に来てね。

二条中学校へ

画像1画像2
 今日は、二条中学校の体育祭へ行きました。
 幼稚園でもしていた綱引きやリレーなど、様々な競技を見せていただきました。
 そして、なんと中学生のお兄さんお姉さんと一緒にかけっこをすることができました。校長先生も中学生も、目線に立って話しかけたり、園児のペースに合わせて走ったりしてくださいました。
 手作りのメダルももらって、嬉しい気持ちいっぱいの子どもたちでした。
 中学生の姿からも刺激を受け、「またあの遊びもやってみよう!」と子どもたちはやる気満々です。また遊ぼうね。
 久しぶりの中学生との交流でしたが、「こんな近くに中学校があったんだ」と子どもたちにとっても新たな発見がたくさんありました。また会えたらいいね。ありがとうございました。

保健指導(上手なトイレの使い方)

 今日の保健指導では、和式トイレの使い方とトイレットペーパーの上手なちぎり方、おしりの拭き方の話をしました。

 上靴を和式トイレに見立てて、みんなで練習してみると、「足が痛い!」、「おっとっと!」としっかり踏ん張ったり、バランスを取ったりすることの難しさを感じているようでした。
 また、トイレットペーパーを上手にちぎると、手が汚れないため、上手にくるくる巻けるように練習してみました。

 これまでにも和式トイレにチャレンジしてみようとするけれど、上手にできなかったり、まだ和式トイレは使ったことがないということもあったりしたため、今後は少しずつ、いろんなトイレを上手に使えるようになるといいなと思っています。

画像1画像2画像3

運動会!

画像1画像2画像3
 今日はとてもいい天気のもと運動会を執り行うことができました。
 毎日「あと何日寝たら…」と楽しみにしていた子どもたち、今日もとびっきりの笑顔で楽しんでいました。そして、頑張ったご褒美には、なんとメダルをもらいました。嬉しかったね。
 たくさん頑張ったので、ゆっくり休んでくださいね。
 また来週も、運動会ごっこを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/24 終業式
3/25 春季休業〜4月7日まで
3/28 預かり保育最終日、園庭開放終了
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp