京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:202340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

祝ご修了!

画像1
 ご修了おめでとうございます。

 一生懸命がかっこいい!
 自分を大切に、友達も大切にするのが素晴らしい!

 一人一人が、世界にただ一人の大切な人として、キラキラ輝いて、幸せに、そして活躍してくれることを願い、期待し、応援しています。

令和4年度学校評価実施報告書

保健指導(おおきくなったね)

 先日、今年度最後の発育計測と保健指導を行いました。

 「おおきくなる」っていうことは、どういうことなのか。体の成長だけでなく、考えることができるようになったり、人に優しくなれたりすることも、「おおきくなる」っていうことだという話をしました。

 そして、年長組さんには、この一年間で頑張ったことをみんなに発表してもらいました。友達や先生に、「すごーい!」と言ってもらえたときの年長組の表情は、誇らしげでたくましかったです。

 これからも、自分に自信をもって、いろんなことに挑戦していってほしいと思います。

画像1画像2

京都水族館

画像1
2月21日に京都水族館に行きました。

ことり組のマジックショー

ことり組のマジックショー
 自分たちが楽しむことで、見せたい思いがつのりました。


「失敗しました」「もう一度やります」
 これが、子どもたちの大きな学びでした。練習して臨んでも上手くいかなかった時、ドキッとしてもまたやり直せばいいのです。
 初めの頃は、できなかったことに戸惑い立ち止まるしかなかった子どもたちですが、再チャレンジすればいいことを経験の中で自分のものにしていきました。


画像1
画像2

節分


 季節の節目の行事です。豆を入れる三方の折り紙を、大きくなったことり組が、はな組を手伝いました。
画像1
画像2

どうしよう・・・?

画像1

「いたずら忍者が対決に勝ったら、手裏剣を返したくない」
「やっぱりいたずら忍者になりたくない。だって、宝の手裏剣を取るから」
「でも、いたずらするだけで、悪者じゃないと思う」
「手裏剣を子ども忍者に返すことにする?どうしよう」
などなど・・・友達の話も聞いて一生懸命考えました。



画像2

いたずら忍者と子ども忍者

画像1
画像2



 1年間、ワクワクしながら楽しんだ忍者とのやりとり。忍者に心を寄せることを通して、子どもたちは、いろいろなことを感じ、考え、体も心も大きくなってきました。




生活発表会

画像1
 子どもたち初めての生活発表会は、緊張したり、お家の人に見てもらえて嬉しかったり、4歳児なりにうまくやりたい!と思ったりと、様々な感情を経験したと思います。
 はな組で1年間楽しんできたことをたくさん散りばめた生活発表会でした。普段の子どもたちの様子が少しでも伝わっていれば嬉しいです。


 いたずら忍者・こども忍者の両方の役をしたり、毎日いろんな話にしたりしながら、なりきる面白さを感じてきました。憧れの忍者になれたことで、張りきる姿がありました…。次はどんな話になるかな! ↓↓↓

画像2

2月 たくさんのことを経験したよ!

画像1
画像2
画像3
日々の生活
 1月から楽しんでいるお正月遊びでは、新たな遊び方を発見したり、鬼のお面をつくって節分行事を楽しんだりしました。
 もう少しでことり組という思いをほんの少しずつ感じ、うれしい気持ちとドキドキする気持ちを両方もっているはな組です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/24 終業式
3/25 春季休業〜4月7日まで
3/28 預かり保育最終日、園庭開放終了
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp