京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:36
総数:202332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

生活発表会の発表会

画像1
 昨日は生活発表会最終日でした。子どもたちは,とても張り切りながらも,オンラインなのでいつも通りの楽しむ姿で,自分の力を発揮してくれたと思います。保護者のみなさま,温かいまなざしで見守っていただきありがとうございました。今日は,その発表会をみんなで映画のようにして見ました。みんなのダンスの場面では,じっと見ていられずにうずうずして,一緒に踊りだす子どもたちを見て,「楽しかったんだな」ととても嬉しく思いました。特別な発表会を経験した子どもたちと,これからの生活や遊びもさらに楽しく充実したものにしていきたいです。

はやく 春がきてほしいな…

画像1画像2
 はな組が自分だけの雛人形をつくりました。出来上がると「お出かけ行ってきます!」と職員室やことり組に見てもらいに行ってました。春を早く呼ぼう!と,今日は外に飾りました。おひなさんに暖かい日差しが注いで嬉しそうだったね!

まだまだ つづく…

画像1
 先週,第1回目の発表会をオンラインで見てもらった子どもたちですが,まだまだ新しいお話が生まれています。友達と一緒にイメージを広げて,「〜ってこと!」「いいね!」とわくわくしながら,毎日表現あそびを楽しんでいます。24日は生活発表会3回目最終日。前回からさらに面白くなっている遊びを見ていただけたらと思います。さて,どうなることやら…。

ひよっ子クラブ3月・園庭開放の中止について

画像1
 いつも待賢幼稚園教育にご理解・ご支援賜りありがとうございます。
 さて,今般の新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み,「ひよっ子クラブ」と「園庭開放」を2月末まで中止いたしております。
 現段階(2月18日)においても新型コロナウイルス感染拡大の厳しい状況が続いています。
 つきましては,引き続き3月末までひよっ子クラブと園庭開放を中止いたします。
 ただし,まん延防止等重点措置の解除いかんにより,3月途中からでも活動を再開することもあります。
 その際には本園のHPでもお知らせしますが,参加をご検討される際にはお気軽に本園までお問合せください。
 本当に残念で心苦しく,ご予定いただいていた方々には大変申し訳なく思います。
 何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
 

生活発表会 1日目

 今日は生活発表会の一日目。はな組(年少児)の楽器とあそびや,表現あそびをお家の人とオンラインでつないで見てもらうことができました。また,ことり組と合同の”タイケンズ”として,オープニングとエンディングで踊ったりパフォーマンスしたりして,みんなの発表会をつくることができました。
 何よりお家の人に見てもらうことが嬉しくて全身で楽しんでいたはな組さん。この一年間の思い出がたくさんつまったお話をつくり,一人一人の今もっている力を十分に発揮した子どもたちの堂々とした姿に,確かな成長を感じることができました。
 終わった後,「めっちゃ楽しかった〜!」ととても満足そうな笑顔も見ることができました。。保護者の皆様,ご協力,応援ありがとうございました。画面越しではありましたが,子どもたちの思いはたくさん伝わったようで,嬉しかったです!
 18日はことり組(年長児)の発表会です。ことり組の劇遊びと楽器遊び,そして,”タイケンズ”のダンスとパフォーマンスもお楽しみください!

 
画像1
画像2
画像3

オンライン幼稚園2日目!

画像1
画像2
画像3
 今日も,子どもたちとテレビの中で会うことができました。
 ダンスをしたり,絵本を読んだり,みんなで遊んだり,じゃんけんをしたり…いつもの楽しい保育をすることができました。みんなのマスクなしのにこにこ笑顔がいっぱい見られて,元気な声も聞くことができて,とっても幸せでした。オンラインでも,子どもたちの様々な姿があり,気づいたり学んだりすることがたくさんありました。子どもたちの学びを止めないこと,教職員の学びは止まらないこと…,休園中も子どもたちから教わることができました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

 今度は幼稚園で会いましょう!もう少しだけ待っててね。会えるのを楽しみにしています。

ひよっ子組のお友達,おげんきですか

 未就園児ひよっ子組のお友達,しばらくお会いできなくてさみしいです。お元気ですか。幼稚園には,少しづつ春が来てくれていますよ。お花や,畑,森にも…!”春のにっこりえがお”が見つけられますか?みんなと会える日を楽しみににこにこ待っていますね。
画像1
画像2
画像3

オンライン幼稚園をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,オンライン幼稚園をしました!休園期間中でしたが,子どもたちの顔が見られてとっても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。
 テレビの中に入って,みんなとあいさつをしたり,絵本を読んだり,一緒にダンスをしたりして,たくさん遊びました。
 少しでも,お休み中のみんなのパワーになっていれば嬉しいです。次に幼稚園に来るときまで,もう少し,おうちで待っててね。

なんにでも なれる!

 いろんな動物さんや,いろんなものになって,みんなで‘いろとりどりもりのおはなしごっこ”を毎日楽しんでいます。麻袋を見つけた子どもたちが,ぴょんぴょん跳び始めました。「おやおや,だれがきたのかな?」「カンガルーです!」なるほど…。一緒に跳んだり,袋の中で眠ったりして遊んでいました。今日は,その麻袋がお味噌汁のお揚げになって大きなお風呂の鍋で炊かれていました。たしかに…。さて,明日はどんなことが起こるのかな。
画像1
画像2
画像3

おには〜そと!ふくは〜うち!

画像1
画像2
 今日は節分でしたね。戸外で密を避けながら,みんなで節分の紙芝居を見て,ほうろくで豆を炒ると…とってもいいにおいがしました。みんなは大好きなにおいだけれど,鬼はこのにおいが苦手みたい!
 みんなで「おには〜そと!ふくは〜うち!」と豆まきをしたら,お日様が出てきました。子どもたちは「春がきた!」と大喜びでした。
 そして,お休みをしているお友達とも,ZOOMでつながることができました。離れていてもつながれるのって,嬉しいね。
 おうちでも,節分の続きを楽しんでくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事等
2/25 諸費用引落日,ランチ
2/28 ランチ
3/1 発育測定
3/3 ひなまつり
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp