京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:36
総数:202333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

6月ひよっ子クラブ

画像1
 6月ひよっ子クラブの予定です。
 三密を避け,手指消毒の徹底を図りながら実施しております。
 水遊びについては,状況を判断しながら,工夫して行う予定です。
 お待ちしています。

 園庭開放をしています。
 月曜日〜金曜日9:30〜15:00(土日祝日と12:00〜13:00は除く)
 検温してから遊びに来てくださいね。

野菜と仲良し!

 自分のトマトの苗に小さな小さな緑のトマトを見つけた子どもたち。「できてる!できてる!トマトの赤ちゃん!」と大喜びでした。今日は晴れ間を狙って,玉ネギの収穫をしました。なかなか出てきてくれない玉ねぎを足を踏ん張って抜いて,思わずどすんとしりもちも…。根っこがもじゃもじゃしていて,びっくり!いっぱい根を張って,大きくなってたんだね。持って帰ったジャガイモと玉ネギで,カレーパーティのかわりに,お家でどんなごちそうができるかな…。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

ダンゴ虫の遊園地

はな組(4歳児)で育てているダンゴ虫のために,ことり組(5歳児)の子どもたちが,遊園地をつくってくれました。箱や紙,紐を使ってダンゴ虫が楽しめるように,様子を見て工夫しています。「ぴかぴかとつるつるの紙,どっちが好きかなあ」と試したり,「かくれんぼした!」「トンネルだ!」「わあ,紐で綱渡りだ!」とダンゴ虫が遊ぶ姿を見て喜んだりしていました。ダンゴ虫もきっと楽しんでくれたよね。
画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました

画像1
「訓練,訓練です」という放送が急に聞こえてきて,子どもたちは遊びの手をさっと止めて,耳を澄ましていました。今日は,幼稚園で火事が起こった想定での避難訓練でした。ことり組(5歳児)はさすがに,防災頭巾も手早く被れました。新型コロナウィルスの予防感染に努めながらも,様々な災害にも備えていきたいです。

ジュースができた!

 温泉に入ると,ぽかぽかしてきて,おいしジュースが飲みたくなってきたはな組さん(4歳児)。花紙やいろいろな紙や紐等を思い思いにペットボトルに入れて,桃やバナナ,いちご等のジュースをつくりました。とってもおいしそうにできたのが,嬉しくて,園長先生にもおすそ分けに行っていました。嬉しいことを伝えたくなる気持ちを,大事にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

温泉付き宇宙船

はな組(4歳児)が,大型積み木で温泉付きの宇宙船をつくって,遊んでいます。お湯や水の出るところもありますが,なんとミカンジュースが出てくるボタンもあるそうです!「お湯が熱いよ!」「水,水,!」「ジュース,ジュース!」と,温泉を楽しみながら宇宙旅行です。みんなで遊ぶのって,楽しいね!
画像1
画像2
画像3

じゃがいも たくさん とれました!

画像1
画像2
 今日は,じゃがいもを収穫しました。
みんなで力を合わせて「よいしょ!」と引っ張ると,ごろごろごろっと,たくさんのじゃがいもがくっついて出てきました。とびきり大きいのも,小さなものもあって,子どもたちは大喜びでした。
 自分たちで育てて収穫を迎えるのは,子どもたちにとってとても楽しい経験になるなぁと改めて感じました。じゃがいもさん,しばらく幼稚園でお休みしますね。
 次はたまねぎ!もう少し大きくなってくれるのを待ち望んでいます。楽しみだね。

お弁当のエンドウ豆,いただきます!

 今日のお弁当には,先日収穫したエンドウ豆が,大変身して入っていました!豆ごはんや卵とじ等,お家でもおいしく食べた子どもたち,今日はお友達と一緒にエンドウ豆のおかずを見せ合いっこしながらおいしく楽しみました。自分で収穫したエンドウ豆,野菜が苦手だった子どもも初めて食べられたようで,「豆ごはん食べたから,パワーいっぱいなんだ!」と張り切って遊んでいました。おいしい経験で,心も強くなるのですね。お家のみなさん,ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

エンドウ豆いっぱい!

 種から育てたエンドウ豆。大事に育てたおかげで,まるまるとしたエンドウ豆が,たくさんできました。今年はみんなで収穫できました!手を伸ばさないと届かないくらい上の方にもできていて,エンドウ豆のジャングルのようでしたね。園で豆ごはんはできないので…お家に持って帰って,お弁当に豆料理を入れてくることにしました。
画像1
画像2

ありがとう

お家の人に,ありがとうの気持ちを込めて,お庭の花を選んで大切にはさみで切って,花束のプレゼントをつくりました。お家の人の嬉しいお顔が見たくて,背中に隠して「はい!」「ありがとう!」と笑顔で渡すと,受け取るお家の人も笑顔に…。お花と気持ちがいっぱい束ねられた花束で,みんなの思いが伝わった嬉しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
1/25 諸費用引落日
1/26 休園
1/27 休園
1/28 休園
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp