京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:36
総数:202332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

12月ひよっ子クラブ

画像1
 ひよっ子クラブ12月の予定です。
 検温,感染予防対策を講じてご参加ください。

春が楽しみ!

画像1
 4月になったらことり組になるはな組さん。タマネギやイチゴの苗を植えたり,チュウリップの球根を植えたり,春を迎える準備をしています。未就園児さんに「イチゴ植えたよ」とお知らせに行っていました。今日は,元待賢小学校の前の花壇にもチュウリップの球根を植えにいきました。もう菜の花の芽が大きくなっていましたよ。そして大きなミミズを2匹見つけましたね。ミミズさん,春まで球根やお花をよろしくね。

ポップコーンのおすそ分けです

 ポップコーン屋さんの時に床に落ちてしまったポップコーン。捨てるのはもったいないので,きれいに払って,チャボさんとウコッケイさんにプレゼントしました。大急ぎで食べる様子に「やっぱりおいしいんやな」と納得。喜んでくれてよかったね。
画像1
画像2

動物園に行きました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,園外保育で京都市動物園に行ってきました。大きいゾウやキリンはもちろん目をキラキラさせて見ていましたが,他にも,あまり見慣れないきれいな色の鳥や,暗いところの好きな生き物など,それぞれのお気にいりの動物を見つけたようでした。動物の真似をしてみたり,じっくり見てみたり,と楽しむ様子が見られました。
 また明日から,今日出会った動物さんみたいにこうするー!などと,生活がつながっていくのではないかとわくわくしています。楽しかったね。

ポップコーン屋さんから生まれた大事なもの

画像1画像2画像3
 いちご組さんにもわかるようにと考えてつくった看板や「入り口矢印」「お待ちください信号」。いちご組さんがくれたお手紙,はな組さんがポップコーン屋さんが終わった後にかいた「もっとポップコーン屋さん」の絵です。今日食べられなかったうさぎさんや,おひさま,とんぼやめだか,ぞうさんにへびさんにもおもてなししています。チョコレート味のポップコーンやキウイ味のポップコーンもあります。楽しかった思いがあふれていて,とっても嬉しくなりました。そして,明日は動物園にみんなで遠足に行きます。ポップコーン,あげたかったね。

はな組 ポップコーン屋さん 大成功!

画像1画像2画像3
 職員室の皆さんには,特別に大盛ポップコーンを渡していました。最後のお客さんを見送って「やったー!大成功!」とやり切った満足感をみんなで喜び合いました。そして,お待ちかねのはな組だけのポップコーン屋さん。特別においしいポップコーンでしたね。3人でたくさんの役割を楽しみながら,やりきることができました。いちご組さんからありがとうの手紙をもらったり,ことり組さんから何度も「おいしかったよ」「ありがとう」と言ってもらったり,たくさんの思いを受け取りました。相手のことを思っておもてなしをしたことが伝わり,みんなに喜んでもらえたことが,心に響いたようでした。ポップコーン屋さん,とってもすてきでした!

まだまだ 忙しいポップコーン屋さん

画像1画像2画像3
 次のお客さんはいちご組さん。お部屋まで迎えに行って,「いらっしゃいませ!」小さなお客さんなので,手を引いてやさしくおもてなしをしていました。ポップコーンができる様子に大喜びのいちご組さん。店員さんの自己紹介や部屋の飾りつけの説明も聞いてもらいましたね。

いよいよ はな組ポップコーンやさんがオープンします!

画像1画像2画像3
 ポップコーンやさんごっこを楽しんでいたはな組さん。今日はいよいよお客さんをお招きしてほんとうのポップコーンやさんです。幼稚園の畑で収穫したポップコーンをみんなで持ち帰ったのですが,少しだけ残していたのです!まずはことり組さんから…ペンダントチケットにパンチをして,消毒をしてもらってから席に案内します。ていねいにポップコーンをよそって心を込めておもてなしです。お客さんに来てもらうことが嬉しくて笑顔いっぱいの店員さん,大忙しです。

はな組のひみつは…

画像1画像2画像3
 昨日,はな組さんはひみつの相談と準備で大忙しでした。今朝も張り切って登園していつもと違う名札をつくっています。何が始まるのかな…ポンポン!という音が聞こえてきて…ふんわりおいしいにおいがしてきました…これは…!

ひみつの…はな組

画像1
 はな組さん,今日は,マットを置いて隠れながら,ままごとのマイエプロンをつけて,「チケット屋さん」になって忙しそうです。何の準備かな…。とっても楽しそうです。何だか誰かのためかいたりつくったり,頑張っている様子…。謎が深まりますね。ひみつのはな組 つづく…。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
1/25 諸費用引落日
1/26 休園
1/27 休園
1/28 休園
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp