京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:36
総数:202334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

やきいもの準備をしよう!

 秋に収穫したサツマイモを明日はほくほく焼き芋にします!先日のことり組のおいもまつりでおいしさは保証済み!今日,地域の畳屋さんがお芋を焼くための畳の縁を届けてくださいました。みんなでていねいにお芋を洗って,しっかり焼けるように地域の材木店まで木を分けてもらいに行きました。地域の皆さんのあたたかい気持ちと,みんなのがんばりで,きっとおいしい焼き芋ができるね!楽しみに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

ことりぐみ あきまつり!

画像1
画像2
 ことりぐみでは,毎日あきまつりを楽しんでいます。おすし屋さんやおしゃれ屋さんやどんぐりゲーム屋さん,金魚すくい屋さん…など,お店屋さんになったりお客さんになったりして遊んでいます。
 今日は,おすし屋さんで巻き寿司がたくさん売っていたので,みんなで買いに行きました。おいしそうなお寿司にみんな「全部食べたい!」と言ったり,「お寿司でおなかいっぱーい,ランチ食べられないかも〜!」と言ったりして嬉しそうな様子でした。
 はな組さんやいちご組さんのお客さんをお招きする準備も進めています…たのしみがいっぱい!!

ミーアキャットさん,お大事に…

 京都市動物園に遠足に行ったとき,怪我をしているミーアキャットに気付いて,とても心配していた子どもたち。帰って来てからも何度も「治ったかな」「元気になったかな」と話しているので,動物園の獣医さんにお電話して聞いてみました。「お薬も飲んで,けがもよくなってきています。心配してくれてありがとう」と優しく話してくださいました。子どもたちに伝えると,「よかった〜」と,ほっとした様子でした。その後,お医者さんになって,お薬をつくったり,お友達や赤ちゃんを診察したり,注射をしたりして遊んでいました。ミーアキャットさん,また会おうね。
画像1
画像2
画像3

大根 できたよ!

画像1
画像2
画像3
 大根の収穫をして,自分の大根をかいた子どもたちが,もっとおっきい大根をつくろうと絵の具でぬたくりをして遊びました。和紙や紙だけでなく,毛糸や紐,藁やコルク等,いろいろな素材を思い思いにどんどん大根色に染めて遊びながら,大きな大根や小さな大根ができました。もうすぐ大根屋さんがオープンするそうです。

第60回記念 京都市立幼稚園大会

画像1画像2
 秋晴れの気持ち良い本日,京都コンサートホールにて,京都市立幼稚園児(5歳児)と保護者が一堂に集い,京都市交響楽団による親子コンサート鑑賞と参加型の演奏を楽しみました。昭和37年から続いている催しで今年は第60回となる記念大会でした。子どもたちは,鈴やマラカスの楽器を自分でつくって心待ちにしていました。お家の人と一緒に演奏を楽しみ,素敵な思い出になったことと思います。このような貴重な機会のために,ご尽力いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。ことり組さん,明日,たくさんお話を聞かせてくださいね。

堀川お散歩 「はな組,ファイヤー!」いってらっしゃいとただいま

画像1画像2画像3
 「はな組,ファイヤー!で,橋の下の怪しい入口を開けようとしましたが,どうしても開きません。子どもたちによると,どうやらこれは夜中に開くおばけの入口のようです。怪しいのでそっと離れました。すると不思議。川の水が一気に押し寄せてきました。タンポポを流して「いってらっしゃ〜い。おばけの国にいくのかな…」と追いかけて見送っていました。ごうごう流れる中の飛び石もファイヤー!の力でみんな無事に飛び越えましたね。どきどきいっぱいの探検を終えて,「ただいま〜」と帰ると,職員室から「おかえり〜」と出迎えてもらって,ほっこり。ことり組さんにも落ち葉を見せにいって,とっても誇らしそうでした。さすが「はな組,ファイヤー!」また,行こうね。

堀川お散歩 「はな組,ファイヤー!」駆ける!跳ぶ!

画像1画像2
 土手を駆け抜ける,石垣をよじ登る,駆け下りて跳ぶ,しがみつく!「はな組〜,ファイヤー!」の掛け声があれば,怖いものなしの子どもたちです。体も心もたくましくなりましたね。

堀川にお散歩 「はな組,ファイヤー!」集める!

画像1画像2
 いろいろな色やたかちの落ち葉を見つけながら,「おいしいやきいものためにたくさん集めよう!」と集める技が出てきました。手でかきあつめる,友達と一緒に持つ,バケツを使う,虫網でも集める?!集めることを楽しみながら,落ち葉の感触や匂いも感じることができましたね。

堀川にお散歩「はな組,ファイヤー!」見つけたよ!

画像1画像2画像3
 早速ファイヤー発動!落ち葉を集めたり,チョウチョを追いかけたり,真っ赤な木の実を見つけたり,タンポポの綿毛を吹き飛ばしたり…。秋色の木々に囲まれて,わくわくがいっぱいです。

堀川にお散歩 「はな組ファイヤー!」

画像1画像2
 幼稚園から歩いてすぐの堀川(人工の川です)に遊びに行きました。ねらいは…やきいものための落ち葉拾いや,探検,虫探し…。落ち葉を入れる袋もつくって,思い思いに必要なものを持って出発しました。この頃のはな組さんの合言葉「はな組〜,ファイヤー!」なぜかこの言葉をみんなで声を合わせて,挑戦したり,力を合わせたりすることを楽しんでいる姿があります。このお散歩でもたくさん聞くことができました。さて,どんな出来事があったのでしょうか…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
1/25 諸費用引落日
1/26 休園
1/27 休園
1/28 休園
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp