京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:16
総数:202337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

ことりぐみさん,ファイト〜!!

画像1
 竹馬に挑戦していることり組の横で,一本歯下駄を楽しんでいたはな組さん。竹馬チャレンジのために,大好きな「おひさまパワー」が鳴り始めると,じっとしていられなくて,「応援するわ!」「ファイト〜」と踊り始めました。応援が楽しいのか,踊ることが楽しいのか…どちらも楽しい!そして,その姿を見ていることり組さんも楽しい!楽しいがいっぱいのチャレンジの場でした。

わ〜い,流れ星☆彡

七夕飾りのきらきら流れ星をつくったはな組さん。できあがるとうれしくて,さっそくおでかけに行きました。遊戯室では,流れ星ごっこが始まり,「朝が来たから寝ましょう」と流れ星のお家でひと眠りしたり,一緒にかくれんぼたりして楽しみました。笹に飾ってお星さまに見てもらうのが,楽しみですね。
画像1
画像2

グリーン グリーン ディ

種から育てた花やハーブ等の苗屋さんをしました。今年は三密を避け,二部制にして地域の方にも来ていただきました。開店の30分前から並んでくださっていて,子どもたちのテンションも上がり,張り切って「いらっしゃいませ」「にんじんは,カレーにいれるとおいしいですよ」「あさがおが,おすすめです!」「こちらはあかいおはなが,さきます」と,初めての人にもどんどん自分からセールスしていて頼もしかったです。「ありがとう」「たいせつにそだてるね」と言ってもらって,とても嬉しそうでした。最後は,お家の人へプレゼントもしました。いろんな場所でみんなの思いが咲くといいですね。
画像1
画像2

いらっしゃいませ!

はな組には,とても充実したコンビニがあります。不定期の営業です。入店時はアルコール消毒をして,レジはソーシャルディスタンスを守って並んでいます。子どもたちの日常に,ウイズ コロナがあるのだなと感じます。でも,お買い物は楽しい!今夜はカレーのようです。イートインもあって,アイスクリームを食べていました。今日は,スピードくじもあって,盛り上がっていました。明日はいつオープンするかな。
画像1
画像2

レトロ?なおもしろさ

昔よく使ったちょっとレトロ?なポンプで遊んでいます。水遊びから色水遊びにも使って,さまざまに試す姿があります。電気も使わずに手の力で道具を扱って,どんどん色水が出てくる面白さ,吸い込まれる不思議…。ボタン一つで何でもできることが増えてきましたが,自分の手で道具を操ることで,様々な仕組みや感覚に気付いていきます。面白いことは,身の回りにいっぱいありますね。
画像1
画像2
画像3

雨粒ジュースのカフェ

雨でもオープン!ジュース屋さん。雨粒をつかったジュースはいかがですか。ことり組さんのおもてなしに,はな組さんも大満足でした。雨粒ジュース,おいしかったね。カフェの店じまいもことり組さんにお任せ。頼りになります!後姿が頼もしいですね。
画像1
画像2

7月 ひよっ子クラブ

画像1
 7月ひよっ子クラブの予定です。
 三密を避け,手指消毒を徹底して実施しています。
 
 園庭開放もしています。
 月曜日〜金曜日9:30〜15:00(土日祝日と12:00〜13:00を除く)
 検温をしてから遊びに来てくださいね。

実習の先生と…

実習生の先生に,絵本を読んでもらいました。ちょっぴりどきどきしている先生,リラックスして好きな場所で聞いている子どもたち。おだやかな時間でしたね。直接触れ合わなくても,心と心が通い合う大切な経験ですね。
画像1

まだまだ 色水ジュース

 今日は,さらに場を広げて,ことり組さんも一緒に色水ジュース屋さんをしました。バージョンアップして,ジュース付きのお子様ランチもメニューに追加されました。楽しいことは,もっともっと楽しみたいですよね。
画像1
画像2

まだまだ続く…色水ジュース

画像1
画像2
画像3
 魔法の粉が入っていた袋でも色水ジュースができましたね。大きな透明ホースにもジュースを流しました。行ったり来たりあふれたり…そして,色も一瞬で変わったり,半分ずつ別れたり…たくさんのびっくりを見つけました。最後はどんどん流して,色水の池ができて,ダイビングしました!楽しい魔法の粉,次は何して遊ぼうかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
1/10 成人の日
1/11 マラソン開始〜19日
1/12 マラソン,こども展〜17日(こどもみらい館)
1/13 マラソン,いちご組木曜日弁当開始
1/14 マラソン,安全の日,避難訓練,ひよっ子クラブ
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp