京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:16
総数:202337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

防犯訓練 不審者対応

画像1画像2
先日は園内で不審者対応の合言葉を使った避難訓練を子どもたちと実施しましたが、様々に不安な事件が起こっている状況から、上京警察署から指導に来ていただき、教職員だけで不審者対応の訓練をしました。さすまたの正しい使い方や、足止めの方法等、教えていただきました。子どもたちを守る第一歩は、何よりも門をしっかり閉めておくことと教わりました。保護者の皆様と一緒に子どもたちの命を守ると共に、危機管理意識を高くもって、安心安全な場でありたいと強く思います。

サンタさん,待ってます!

 遊戯室に不思議な星が光っているのを発見した子どもたち。この星は,毎年かくれんぼしたり,フライングしてでてきたりするいたずら星なのです。「これは!」「ツリートップのお星さまや!」「そうや,ツリーを出そう」とみんなでクリスマスツリーを飾りました。みんなのパワーでライトも無事にきれいに点いて,一気にわくわく感が高まりました。
画像1
画像2
画像3

秋の色遊び 4

 思う存分に色遊びをして,同じタイミングで3人で黙って一列に並んで手を洗いに行ったので驚きました。十分に楽しんだので,満足したのでしょうね。最後は片付けながら,色水ジュースつくりも楽しんでいました。お掃除も張り切って,雑巾掛けで遊戯室の未就園児さんのところまで行っていました!朝からとことんめいっぱい,秋の色で遊びました。すてきな秋の色が思い思いに出来上がりました。
画像1
画像2

秋の色遊び 3

 秋の色を絵の具でつくりました。自分の秋の色,みんなでも秋の色。落ち葉の色に負けないくらいきれいな色が生まれます。偶然,どんぐりや木片がころころ転がって模様をつくっていくことに気付いて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

落ち葉の色遊び 2

画像1
「これは落ち葉の空飛ぶじゅうたん「気持ちいいね〜」」みんなで乗ってしゅっぱ〜つ!
画像2

秋の色遊び 1

 お部屋に落ち葉がいっぱい!!遊ぼう,遊ぼう!「もみじ,見つけた!」「いい匂いするよ」「落ち葉のシャワー」「お布団,あったかいよ」「毛糸も入れよう」「お誕生日おめでとうみたい!」「みんなで,せ〜の!」
画像1
画像2
画像3

やきいも 大成功!

画像1
画像2
 みんなが洗ってくれたさつまいもを,焼きいもに大変身させました。
落ち葉を入れたり,おいしくなーれのパワーを送ったりして,楽しく待っていたら…。
とってもしっとり美味しいおいもになりました。
熱々を食べると本当においしい!「もっともっと食べたい」と嬉しそうでした。
今日も楽しかったね。また明日も元気に来てくださいね。

やきいもの準備をしよう!

 秋に収穫したサツマイモを明日はほくほく焼き芋にします!先日のことり組のおいもまつりでおいしさは保証済み!今日,地域の畳屋さんがお芋を焼くための畳の縁を届けてくださいました。みんなでていねいにお芋を洗って,しっかり焼けるように地域の材木店まで木を分けてもらいに行きました。地域の皆さんのあたたかい気持ちと,みんなのがんばりで,きっとおいしい焼き芋ができるね!楽しみに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

ことりぐみ あきまつり!

画像1
画像2
 ことりぐみでは,毎日あきまつりを楽しんでいます。おすし屋さんやおしゃれ屋さんやどんぐりゲーム屋さん,金魚すくい屋さん…など,お店屋さんになったりお客さんになったりして遊んでいます。
 今日は,おすし屋さんで巻き寿司がたくさん売っていたので,みんなで買いに行きました。おいしそうなお寿司にみんな「全部食べたい!」と言ったり,「お寿司でおなかいっぱーい,ランチ食べられないかも〜!」と言ったりして嬉しそうな様子でした。
 はな組さんやいちご組さんのお客さんをお招きする準備も進めています…たのしみがいっぱい!!

ミーアキャットさん,お大事に…

 京都市動物園に遠足に行ったとき,怪我をしているミーアキャットに気付いて,とても心配していた子どもたち。帰って来てからも何度も「治ったかな」「元気になったかな」と話しているので,動物園の獣医さんにお電話して聞いてみました。「お薬も飲んで,けがもよくなってきています。心配してくれてありがとう」と優しく話してくださいました。子どもたちに伝えると,「よかった〜」と,ほっとした様子でした。その後,お医者さんになって,お薬をつくったり,お友達や赤ちゃんを診察したり,注射をしたりして遊んでいました。ミーアキャットさん,また会おうね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
1/10 成人の日
1/11 マラソン開始〜19日
1/12 マラソン,こども展〜17日(こどもみらい館)
1/13 マラソン,いちご組木曜日弁当開始
1/14 マラソン,安全の日,避難訓練,ひよっ子クラブ
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp