京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:36
総数:202326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

たのしかったね生活発表会

画像1
画像2
 今日は,生活発表会でした。参観はしていただけませんでしたが,とってもはりきっている子どもたちでした。
 子どもたちは,表現をする中で,どきどきするけれど,大きな声を出してみたら楽しくなってきたり,楽器遊びの中で,リズムをとる楽しさやみんなで音を合わせる嬉しさを感じたりと,様々な思いを感じていたように思います。
 今日の経験で,表現することが楽しい!とより感じ,これからの生活の中で,よりたくさん思いを出していってくれるのではないかと思います。
 この一年間の生活があったから,友達との関係性があったからこその,今日の姿だったと思います。子どもたち,すごい!
 保護者の方に,ビデオを見ていただくことも楽しみにしているようです。楽しみにしていてくださいね。
 たのしかったね。がんばったね。

京都はぐくみ憲章の日

画像1
2月5日は,「京都はぐくみ憲章の日」です。

ジャガイモ,増やそう!

画像1
 はな組(年少組)は,春からことり組(年長組)になります。春に収穫するエンドウ豆やタマネギを植えて,毎日水やりをしながら大きくなることを楽しみにしています。さらに,ジャガイモも植えました。種芋を見て「みんなの分は足りない!」と植えて増やすことにしたのです。栽培物の生長と一緒に,みんなの楽しい気持ちも大きくなっていくのですね。

おにはそと!ふくはうち!

 今年の節分は2月2日。コロナ感染予防のために,園庭で大型紙芝居を見たり,ほうろくで豆を炒ったりして,みんなで豆まきをしました。早く幸せな春がきますように…。
画像1
画像2

2月ひよっ子クラブと園庭開放について

画像1
 緊急事態宣言が3月7日まで延長されました。
 それに伴い,ひよっ子クラブと園庭開放の中止を延長いたします。
 緊急事態宣言が解除された時点で,ひよっ子クラブと園庭開放を再開いたします。
 何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

はやね はやおきを しよう

画像1
 保健の先生から「はやね はやおきを しよう」のお話がありました。

「はやくねると,いいことって なに?」

「からだが おおきくなる」
「びょうきに なりにくくなる」
「つかれをとる」
「きもちをととのえる」

 健康のために「早く寝て,早く起きる」ことが大切なのですね。


画像2

朝たいそう がんばったね!

画像1
画像2
 3学期が始まってから,毎朝,隣の校庭で,年長組のリードで体操をしたり,身体を動かす遊びをしたりしてきました。
 身体が温まるまで,たくさん楽しんできた子どもたちは,きのう,園長先生から賞状をもらいました。
 寒さにも負けず,がんばったみんなは,とっても嬉しそうでした!身体も心も強くなったね。
 さて,体操が大好きな子どもたち。本日も,「今日も体操したい!」と言っていました。これからも,いろいろなところで,体操は続きそうです!

こまっておもしろい!

画像1
 園長先生にお年玉でもらったこま。毎日回すことを楽しんでいます。
積み木の上で回したり,手に乗せようとしてみたり…
いろいろな場所で回そうとしていますが,今日は園庭でも回していました。

 土の上で回すと,こまが土を掘っていきました。こまが回ったところには穴がぽっかり。
「穴ができた!」の声に,動物当番をしていた子どもも集まってきました。
「くるくる回るからかなぁ」「園庭やとすぐ止まっちゃう!」「こまっておもしろいな」とこまを楽しむ子どもたちでした。

おもちつき?!

画像1
画像2
画像3
「ぺったん,ぺったん!」砂場から元気な声が…。お餅つきが始まったようです。ついたり,水をつけたり,とっても忙しそうですが,みんな笑顔で楽しそうです。きなこ餅や,あんこ餅,葉っぱ餅等,どんどん並びます。デリバリーも始まり,お餅屋さんは大繁盛でした。幼稚園で白いお餅つきはできなかったけど,黒いお餅もつきとっても楽しくておいしかったね。

1月ひよっ子クラブと園庭開放について

画像1
「緊急事態宣言」発出に伴い,ひよっ子クラブと園庭開放を2月7日まで中止いたします。
 何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事等
2/22 お別れ遠足(中止),いちご組説明会(延期)
2/23 天皇誕生日
2/24 学校運営協議会(3月10日に延期)
2/25 諸費引落日
2/26 誕生会,ランチの日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp