京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:16
総数:202337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

はな組 登園日

画像1
画像2
画像3
元気いっぱいのはな組さん。今日はクラスのお友達が,みんな揃って遊びました。
さつまいもの赤ちゃんを畑に寝かせてあげたり,自分のトマトの苗を決めて看板を差したりもしました。
暑い中でも,きちんとマスクをつけていましたね。
今日は,森を探検して,大きなかえるを見つけました!あおむしやだんごむし,わらじむし,ちょうちょも見つけて,嬉しかったね。

幼稚園に来るたびに,どんどん笑顔がはじけてきたはな組さん。

6月から,もっともっといっぱい遊んで,いっぱい笑おうね!

さつまいも 植えたよ!

画像1
画像2
 きょうは ことりぐみで さつまいもの なえを うえたよ!
こどもたち, さつまいもは ころんと ねころんで せいちょうすることを おぼえていました。すごい!
それから…しろつめくさで あそんだり, すなばで さらこなを つくったり, おおなわとびをしたり, いろんなことをして あそんだよ。
たのしかったね。

 あしたは, はなぐみさん。さつまいものなえを うえるよ!たのしみにしていてね。

ひよっ子クラブが,始まるよ!

画像1
 6月5日(金)11:00〜12:00ひよっ子くらぶが,始まります。
 ※ 時間を変更しています。ご注意ください。

・マスクをつけてくださいね。
・お家で体温を計ってきてくださいね。

 お待ちしています。

今夜は,カレーかな,お味噌汁かな…

はな組の登園日,玉ねぎを収穫して,じゃがいもと一緒に,おみやげにしました。どの玉ねぎが,おいしそうかな…と,よく選んでから,「よいしょ!」と足を踏ん張って,がんばっていました。たくましいはな組さん,畑の玉ねぎを全部抜いてくれました。おうちの人と,今晩のおかずの相談をしていた子どもたち,とってもうれしそうでしたね。さて,玉ねぎとじゃがいもさん,どんなごちそうに変身するのかな。また,お話聞かせてね。
画像1
画像2

たまねぎ,しゅうかく!

画像1
画像2
 今日は,年長児で玉ねぎを収穫しました。「おっきいのとれた!!」と大喜びな子どもたち。何個か収穫し,家に持って帰りたいものを選びました。「このおおきいのにする!」「ぼくはこのながいのにするわ」と,それぞれこだわりをもって選んでいました。
 そして,玉ねぎを新聞で包むのは,子どもたちが自分でしました。友達が困っていると,「ななめにおいたらできるよ」「ちょっとおさえといてあげる!」と言って助け合う姿もありました。家庭での時間の中で心も体もぐっと大きくなった姿が見られて嬉しかったです。
 そして,夏野菜を畑に植えました。みんなで何の苗なのか考えました。しっかり当てた子どもたち。さすがでした!苗は3種類。また,ことり組のお友達に聞いてみてね。

 あしたは はなぐみさんの とうえんび。たまねぎを しゅうかくするよ!
まってるね!

重要 幼稚園の再開について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本園においても6月1日(月)から教育活動を再開いたします。

 詳しくは,こちらの文書をご確認ください。
      ↓
幼稚園の再開について

待賢幼稚園における新型コロナウイルス感染症対策

じゃがいも と たまねぎ

画像1
画像2
画像3
 きょうは じゃがいもを しゅうかくしたよ!
みんなの うえた たねいもから たくさんの じゃがいもが できたよ。すごい!
こんど ようちえんに きたときに もってかえろうね。

 あともうひとつ!これは なんでしょう…?
あたり!たまねぎ!
こんなに おおきくなったよ!
こんど ようちえんに きたときは みんなで たまねぎを しゅうかくするから たのしみに していてね。

 また らいしゅう みんなに あえるのを とっても たのしみに しています。
げんきに すごしてね。




ざりがにさん,おおきくなったよ。

 ざりがにさん,おおきくなって きゅうくつになった かわを ぬいでたよ。

おもしろいね。

かわが,ゆらゆらしてる…,どうなるのかなぁ。



 

 
画像1

あしたは,きぼうとうえんび!

画像1
きりんのたかしくんと,うさぎのぴょんぴょんが,おしゃべりしています。

ねえねえ,はなぐみのおともだちが,あした ようちえんにくるみたいだよ。
わぁ,ひさしぶりだね。ろうかに,かばんをおく ばしょがあるね。
いっしょにあそびたいな。

おみやげも あるんだって。このテーブルにあるよ。みつけられるかな?
あ,ほんとだ。いいね,いいね。

うれしいね。みんなにあえるのが,たのしみだね!

でも,これないおともだちもいるんだよ。
そのこには,せんせいが とどけてくれるよ!まっててね。



画像2

とうえんびが はじまるよ!

画像1
画像2
画像3
 あしたから とうえんびが はじまります。
ようちえんで みんなのことを まってるね。

きょうは えんどうまめを しゅうかくしたよ。
たくさん とれました!

きれいな おはなも たくさん あったから, あしたは はなたばを つくろうね。

あしたは おみやげがたくさんあるから たのしみにしていてね。
ひまわりのたねもあるから おうちで そだててみてね。

みんなとあえるの たのしみに しているね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
9/25 ひよっ子クラブ,ランチ,諸費用引落日
9/26 “げんきいっぱいあそぼう!”
9/28 代休日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp