京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:202340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

はな組登園日

 とっても暑い日でしたね。自分のトマトにひしゃくで水やりをしている子どもたちが,水をまくことが楽しくなってきて,どんどん水をまいて遊んでいました。そこへ,ちょうちょがやってきました。水を飲みに来たのかな…。水をまいている子どもたちは,すばやく,ひしゃくを虫取り網に持ち替えて,追いかけ始めました。残念ながら,ちょうちょは,ひらひらと飛んでいってしまったのですが,子どもたちの,行動力にびっくりしました。短い時間の登園日ですが,少しずつ,子どもたちが園の生活に慣れて,したいことを笑顔で楽しんでいる姿をうれしく思います。
画像1
画像2

グリーングリーンウィーク

画像1
 進級して,はりきっている年長組。
今日の保育では,ギガンチュウムの絵をかきました。
先週の希望登園日でもギガンチュウムを見ていた子どもが,「なんか白くなってる!」と言うと,話が膨らみ,「子どもの時は紫で,大人になったら白くなるんかなぁ」「おばあちゃんとおじいちゃんかもしれないよ」など思い思いに話していました。
グループで活動することが少しずつ出てきて,“自分たち”で決めることが増えてきました。それにともなって,思ったことを伝えるのが楽しくなってきている様子でした。

 園庭にあるたくさんの苗を見て「グリーンストアの苗!」と昨年度のことも覚えていました。大きくなってほしい思いで,水やりをしています。
 今年は,グリーングリーンウィークをします!ぜひ,遊びに来てくださいね。

登園前や降園後……

画像1
画像2
 登園前や降園後に消毒しています。
 皆様には,いつも登園や降園の時に,正門での消毒にご協力いただいております。
 新型コロナウイルス感染拡大防止へのご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 引き続き何卒よろしくお願いいたします。

たいけんようちえんの もりに……?

画像1
画像2
 
 いぜん たいけんようちえんの えんしゃを よこからみると ぞうでした。

 あらたに たいけんようちえんの もりに どうぶつを はっけんしました。

 なんと らいおんと ぺんぎんも いたのです。

 みんなは もうすでに しっていましたか? 

 まだのひとは みつけてくださいね。

 こちょこちょすると おきてくるかも?

 みんなが かえったあと うごきだしているかも?


家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 日頃より,本園教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本園では,6月1日から,段階的な幼稚園再開の取組を開始したところです。
 保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度の北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,園における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
 本通知を踏まえ,本園としても,改めて感染拡大防止の取組にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

※ 感染拡大防止の取組の具体につきましては,下の文書をご確認ください。
          ↓
 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

おきにいりの ばしょ?

画像1
画像2
にわとりさんが こかげで すわりこんでいます。

みずをのんだり むしをつついたり しています。

にわとりさんの おさんぽです。


はな組 登園日

画像1
画像2
画像3
元気いっぱいのはな組さん。今日はクラスのお友達が,みんな揃って遊びました。
さつまいもの赤ちゃんを畑に寝かせてあげたり,自分のトマトの苗を決めて看板を差したりもしました。
暑い中でも,きちんとマスクをつけていましたね。
今日は,森を探検して,大きなかえるを見つけました!あおむしやだんごむし,わらじむし,ちょうちょも見つけて,嬉しかったね。

幼稚園に来るたびに,どんどん笑顔がはじけてきたはな組さん。

6月から,もっともっといっぱい遊んで,いっぱい笑おうね!

さつまいも 植えたよ!

画像1
画像2
 きょうは ことりぐみで さつまいもの なえを うえたよ!
こどもたち, さつまいもは ころんと ねころんで せいちょうすることを おぼえていました。すごい!
それから…しろつめくさで あそんだり, すなばで さらこなを つくったり, おおなわとびをしたり, いろんなことをして あそんだよ。
たのしかったね。

 あしたは, はなぐみさん。さつまいものなえを うえるよ!たのしみにしていてね。

ひよっ子クラブが,始まるよ!

画像1
 6月5日(金)11:00〜12:00ひよっ子くらぶが,始まります。
 ※ 時間を変更しています。ご注意ください。

・マスクをつけてくださいね。
・お家で体温を計ってきてくださいね。

 お待ちしています。

今夜は,カレーかな,お味噌汁かな…

はな組の登園日,玉ねぎを収穫して,じゃがいもと一緒に,おみやげにしました。どの玉ねぎが,おいしそうかな…と,よく選んでから,「よいしょ!」と足を踏ん張って,がんばっていました。たくましいはな組さん,畑の玉ねぎを全部抜いてくれました。おうちの人と,今晩のおかずの相談をしていた子どもたち,とってもうれしそうでしたね。さて,玉ねぎとじゃがいもさん,どんなごちそうに変身するのかな。また,お話聞かせてね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
9/25 ひよっ子クラブ,ランチ,諸費用引落日
9/26 “げんきいっぱいあそぼう!”
9/28 代休日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp