京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:10
総数:202500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

大好き!帽子取り!

ことり組(5歳児)は,毎日毎日帽子取りを楽しんでいます。チームの友達のピンチの時は,思わず体を乗り出して「危ない!後ろ!」と声をかけて応援したり,声援を受けて猛スピードで走りながらもぶつからなかったり,毎日子どもたちの心と体の成長を感じています。一人一人の力を十分に発揮しながら遊ぶ楽しさを,みんなで味わってほしいと思います。
画像1
画像2

待賢学区 敬老祝賀会

画像1画像2
待賢学区の敬老祝賀会に,はな組(4歳児)ことり組(5歳児)の子どもたちが,うたをうたったり,体操をしたりして,お祝いの気持ちを伝えに参加してきました。七夕の集いでも一緒に遊んだおじいちゃん,おばあちゃん方もおられ,みんなで笑顔がいっぱいあふれたひとときとなりました。これからもお元気で,また幼稚園に遊びにきてくださいね。

消防子ども大会

画像1
画像2
画像3
 本日は上京消防署の消防子ども大会へ行きました。以前からとても楽しみにしていた子どもたち,朝から元気に出発しました。
消防署に着くと消防士さんがお出迎えをしてくださり,まず消防士さんの消防服と防火帽を着る体験をしました。憧れの服を着られて嬉しそうな子どもたちでした。その次は,消防車をすぐそばで見せてもらいました。「これなに?」「これは何に使うの?」と好奇心たっぷりな子どもの質問に丁寧に答えてくださいました。また,救急車の中にも入りました。イスに座ったり,治療するための器具に触らせてもらったり,本物に触れるというなかなかできない経験をすることができました。そして,最後にはしご車の訓練を見せてもらいました。子どもたちの前ではしご車がどんどん伸び,子どもたちもみんな空を見上げていました。「こんなの初めて見た!」「雲まで届いて雲食べれそう」と様々に感じたことを言葉にしていました。幼稚園に帰ってからも「はしご長かったなぁ」「かっこよかった」などと思い出して言っており,とても心に残ったのだと感じました。
 上京消防署の方々,本日はありがとうございました。

だいこんって不思議!

画像1
画像2
画像3
 畑の先生の植松さまに来ていただいて,大根の種を蒔きました。子どもたちは,畑の先生に大根の不思議をたくさんお聞きして,教えてもらいました。「どうしてこんなに小さい種なのに,おっきな大根ができるのですか?」という質問には,「ほんまやなあ。じゃあ,植えてみようか」と,気持ちを受けとめて声をかけてくださったので,子どもたちは,とてもていねいに大切に一粒ずつ種を蒔いていました。いろいろな不思議や,楽しみな気持ちを,教えていただいた大根の種蒔きでした。さあ,芽がでるのが楽しみですね!

第2学期始業式

画像1
画像2
 本日は待賢幼稚園の第2学期始業式でした。みんなで集まる久しぶりの幼稚園,子どもたちは少しドキドキしながらも,またみんなで遊べることにわくわくして登園してきました。園長先生のお話の中で,夏休みに楽しかったことを聞かれると,子どもたちは口々に楽しかったことを答えていました。たくさんの経験をし,楽しい夏休みだったことがよく分かり,教職員一同嬉しく思います。子どもたちはこの夏休みの間に心も体も大きくなりましたね。
 2学期は行事もたくさんあります。子どもたちの思いや願いをきちんと受け止めながら,だれもが楽しいと思える2学期になるようにしていきたいと思います。そんな中で,子どもたちは一段と成長する2学期になると思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,今後ともどうぞよろしくお願い致します。

10月 ひよっ子クラブのご案内

エアコンがつきました!

 長かった夏休みも今週で終わります。9月2日(月)は2学期の始まりとなり,どの子どもも元気に登園してくれることを願っています。未就園児いちご組のみなさんは,3日(火)から幼稚園での生活が始ます。待賢幼稚園の教職員は,子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってくるので,みなさんに出会えるのをとても楽しみにしています。
 そこで,嬉しいお知らせがあります。本日できたばかりですが,絵本室と未就園いちご組の部屋に,待望のエアコンがつきました。今まで暑い部屋でいっぱい汗をかきながら絵本を読んだり,いちご組の部屋で遊んだりしていましたが,2学期からは快適な部屋で毎日思う存分過ごすことができます。楽しみにしておいてください。
 ひよっ子クラブのみなさんも9月6日(金)からたくさん遊びに来てください。待っています。

画像1画像2

ひよっ子クラブのご案内

園庭開放中止

おやじの会,学校運営協議会によるプール開放

画像1
画像2
 7月25,26日はおやじの会,学校運営協議会によるプール開放がありました。二日ともプール日和の良いお天気で,保護者の方や地域の方が来てくださり,楽しいプールになりました。ありがとうございます。
いつもは先生と遊ぶプール。いつもと違ってお父さんたちと遊ぶことは,子どもたちにとっても特別感があり,お父さんの肩にぶら下がったり,おんぶをしてもらって泳いだりと,いつもはなかなかできない遊びをして楽しんでいました。最後ははな組もことり組も大好きな“洗濯機”という遊びをしました。お父さんたちのパワーでいつもよりももっと流れるプールでしたね。
 そして,今日で今年度のプールは最後でした。皆でおやじの会の方にお礼を伝えた後,プールにも「ありがとう」を言いました。プールでの水遊び,とっても楽しかったね。来年はな組はことり組になってまた幼稚園のプールで遊べます。そしてなんとことり組は小学校のプールで遊べます。そんな期待がふくらむような,最後のプールでした。
 ご協力いただきましたおやじの会の方,学校運営協議会の方,暑い中本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事等
2/25 おわかれ遠足(京都水族館)中止→ 園内お楽しみ会 諸費用引落日
2/27 誕生会 ほっこり子育て広場
2/28 幼小交流(二条城北小;ことり) →中止
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp