京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:202321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

プール開きです

 今日は,プール開きでした。子どもたちは,少し冷たく感じる水でも,元気いっぱい水しぶきを上げたり,わにになってゆったり歩いたりして,思い思いに楽しんでいました。これから,水の冷たさや気持ちよさ全身で感じながら,思い切り遊ぼうね!
画像1
画像2

二条中学の体育祭に参加してきました

 幼中交流の一環として毎年参加させていただいている二条中学の体育祭。今年も,クラブ対抗リレーを見せていただいたり,広い校庭を走らせていただいたりして楽しんできました。中学生のお兄さん,お姉さんは,子どもたちが通ると笑顔で手を振ってくれるので,子どもたちも嬉しそうに手を振り返していました。一瞬の交流ですが,あたたかく受けとめてもらっていると感じたのでしょう。言葉は交わさなくても,大事に思ってもらっていることを全身で感じられるひとときでした。思いいっきり走って楽しかったね!
画像1
画像2

親子歯みがき指導がありました

 先日,歯科衛生士さんと園歯科医の先生をお招きして,親子歯みがき指導を行いました。

 歯科衛生士さんからは,歯ブラシの持ち方や口の中での動かし方,うがいの方法等を教えていただきました。
 お話をきいたあとは,実際に歯ブラシを使って自分の歯をみがきました。
 園歯科医の先生からは,保護者の方対象に質疑応答の時間を設けていただき,日ごろの疑問に丁寧にお答えいただきました。

 
 先生方,ありがとうございました。子どもたちは,お弁当の後,張り切って歯磨きをしています。歯を大事にする気持ちをつないでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

もうすぐプール!

画像1
 みんなでプール清掃をしました。
水着に着替えたり,鼻をかんだりと準備をしてから,張り切ってプールまで行きました。みんなでプールの中の黒くなっているところを雑巾でピカピカにしました。真っ白だった雑巾が茶色に変わって「ぷーるが綺麗になった!」と満足そうな様子でした。
 17日からいよいよプールが始まります。楽しみですね!

ひよっ子クラブのご案内

預かり保育(ぱおぱおらんど)

京都水族館クラゲスタジオに参加しました

画像1
画像2
画像3
 京極幼稚園の移動水族館に,待賢幼稚園も参加してきました。クラゲの謎や不思議をいっぱい知ったり,自分のクラゲをつくってシートの海で泳がせるワークショップをしたりして遊びました。初めて知るクラゲのさまざまな事実…子どもたちは,とても楽しそうでした。

日曜参観

画像1画像2画像3
 本日は日曜参観でした。
4歳児は一本歯下駄,5歳児は竹馬を親子で作りました。お家の人と一緒に自分だけの一本歯下駄や竹馬を作り,子どもたちは嬉しそうな顔をしていました。そして一本歯下駄や竹馬に挑戦していました。
 また,参観の後は家庭教育講座がありました。京都市教育委員会学校指導課の島本参与に,これからの子育てについての講演をしていただきました。ありがとうございました。
 子どもたちからお家の人にプレゼントもありました。4歳児はクレヨンと絵の具で塗ったうちわ,5歳児は宝物入れをプレゼントしました。「どうぞ」と渡す子どもたちは恥ずかしそうで,それでも嬉しそうな表情でした。たくさん使ってくださいね。
 保護者の皆様,本日はご参加いただきありがとうございました。明日がお休みになり,いつもの生活リズムと異なりますので,ゆっくりと休息を取ってくださいね。火曜日元気に来てくれるのを待っています!

葵祭を見てきました

画像1画像2
 令和元年の葵祭を,ことり組(年長児)が見学に行きました。京都市教育委員会が準備してくださった席に座り,お姫様に会ったり,牛車が雄大に動く様子を見たりして,平安時代の雰囲気を味わうことができました。7月には,祇園祭見学に出かけます。道中の交通安全に十分に気をつけて,楽しい経験を重ねていきたいと思います。

6月 ひよっ子クラブのご案内

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/24 科学センター見学(ことり)
6/25 諸費用引落日
6/27 カレーパーティー
6/28 誕生会 ほっこり子育てひろば
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp