京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:34
総数:202300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

植物園へ出かけました。

画像1
画像2
画像3
今日は,ことり組とはな組で一緒に,植物園へ出かけました。
はな組は,電車に乗って出かける初めての遠足です。
ことり組は,お兄さん,お姉さんとして,はな組を
連れて歩いて行きました。

植物園では,
池にたくさんの魚や鳥がいるのを見つけました。

カラスが飛んでいて,
「カラスのぱんやさんはどこだろう?!」と探しました。

温室でバナナを見たり,チョコレートの木を見たり,
先生よりも大きな葉っぱを見つけたりしました。

そして,バラが咲き乱れていて,とっても綺麗でした。

はな組は,初めてたくさん歩いた遠足だったので,
「お腹すいたー」
「疲れたー」
「暑いー」
と,いろいろと言っていましたが,ことり組さんが
上手に手を引いて,無事に幼稚園まで帰ってきました。

ことり組さんも,今まで歩く経験を積み重ねてきました。
さすがの姿だなぁ,と感心しました。

みんなのたね,なえ,おおきくなあれ!

画像1画像2画像3
 ことり組(5歳児)とはな組(4歳児)でたくさんの種まきをしました。バジルやゴーヤ,マリーゴールド,ヒマワリ…。「これは,ちっちゃいなあ」「こっちは,しましまがある」といろいろな種のかたちや色に気づく姿もありました。サツマイモの苗植えでは,「葉っぱやけど…」と不思議そうなはな組に「土の中にお芋ができるんだよ」とことり組が教えてくれました。自分の鉢でも自分の野菜を育てています。様々な植物に関わる中で,ぐんぐん育つ生命力を感じながら,自分なりに見つけたり,驚いたり,大事に思ったり,心を動かす姿を大切に受け止めていきたいと思います。

全員参加で親子遠足を楽しみました!

 今日は,新緑がキラキラしている木々に囲まれた御苑で,子どもたちとお家の方々と一緒に親子遠足がありました。お休みの子どもはいなくて,待賢幼稚園フルメンバーで楽しいひと時を過ごすことができました。「なべなべそこぬけ」や「シャンケン列車」,「待賢幼稚園○×クイズ」など,みんなで心も体もわくわくしながら遊びました。幼稚園のみんなと,お家の人と一緒に遊んで楽しかったね!之からも、子どもたちと同じように保護者の皆様の,つながりが深まっていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

親子遠足について

 本日の親子遠足は,予定通り行います。
 京都御苑(下立売御門)には10時集合となっています。
 自転車でのお越しは,くれぐれも気をつけて来てください。
 到着されましたら,門を入った左側に自転車は順序良く並べて置いてください。

 また,本日も暑くなりそうです。暑さ対策だけはしっかりしておいてください。

葵祭に行ってきました。

画像1画像2
5歳児は,ご招待を受けて葵祭見学へ行ってきました。

子どもたちは,事前にいただいたパンフレットを何度も見て,
お姫様の「さいおうだい」に会えるのを楽しみにしていました。

そして,今日の子ども達のつぶやき。

フタバアオイの葉っぱをみんな頭につけてるのを見て,
「あれが!フタバ!アオイ!フタバアオイか!!」
「でも,馬は付けへんねんな」

「お花がいっぱい付いてる傘,まだかな?」
「あっ!あれも花の傘やけど,写真のとは違う。」
「来た来た!お姫さまいっぱいやもん!」

漆塗りの大きな箱を見て,
「あの箱,浦島太郎の玉手箱ちゃうか?!」

「小さいお姫様も歩いてる・・・!私も歩きたい!」

暑さなどで馬が動き回るのを見て,
「今日は,機嫌悪い馬が多いなぁ」

牛車を見て,
「あの中に誰かいるんかな。それにしては,ちょっと,大きすぎるな」

斎王代が通ったときに,
「おーーい!さいおーだぁーーい!」

などなど,いい天気だったので暑いながらも行列を楽しんで
いました。

避難訓練をしました

画像1画像2
 今日は毎月実施している避難訓練の日でした。なは組(4歳児)は,初めて園外へ避難しましたが,ことり組(5歳児)の様子を見ながら落ち着いてできましたね。地震から身を守る「だんご虫のポーズ」もしっかりできて,最後まで静かに取り組んでいました。園長先生から「命はひとつ」というお話を真剣に聞いていた子どもたち。これからも様々な危険に対して自分で自分の命を守る意識を高めていきたいです。

おかあさん,ありがとう!

画像1画像2
 みんなで園庭のお花を思い思いに摘んで大好きなお母さんのために花束をつくりました。お母さんを驚かせたいと後ろに隠して持っていく子ども,「お弁当つくってくれてありがとう」と言って渡す子ども,「どうぞ!」と嬉しそうに渡す子ども…。子どもと目線を合わせて花束と子どもの気持ちを受け取ったお母さんの笑顔がとっても素敵でした。お花も喜んでいるようでしたね。

みんなで二条城までお散歩遠足に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 前日は大雨でしたが,みんなの思いが届いて雨が止み,全園児でお散歩に行きました。世界遺産の二条城がすぐ近くにあり,立派な門やお堀,石垣などを見て「忍者がいるかも…」「怪しいマークがある!」とイメージを膨らませる姿もありました。はな組(4歳児)にとっては,初めてのお散歩。ことり組(5歳児)が優しく手をひいてつれていってくれたおかげで,安心して出かけることができました。また,みんなでお出かけしようね。

ひよっ子クラブ

こどもの日の集い

今日は,幼稚園のこどもの日の集いがありました。

「こいのぼり」の歌を歌ったり,どうしてこいのぼりを揚げることになったのかという話の紙芝居を見たりしました。

そして,鼓月さまからいただいた柏餅をみんなで食べました。

「葉っぱ,いいにおい!」
「おいしい!」
「おかわりないの?」
と,大満足で季節を感じた子ども達でした。

鼓月さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
5/22 園外保育(植物園;ことり,はな) 【予備日24日】
5/25 諸費用引落日
5/27 日曜参観
5/28 代日休業日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp