京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:29
総数:202941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

ぽかぽか陽気

今日は,とても暖かな一日でした。
ウサギたちも,お日さんにあたって,
すやすやと…。
画像1

保健指導

画像1画像2
3色の食べもの

食べものによって,
体の中での,はたらきが違う
お話を聞きました。

お弁当の時,
自分のおかずを見て…

「野菜は,緑やで」
「ごはんは,力や!」
「筋肉ついてきたで!」

等々,早速話題になり,
会話が弾んでいました。

栄養バランスの良い食事で
健康な体づくりをしていきたいですね!



節分…,明日は立春

ほうらくで,豆を炒って,まきました。

“病気”や“厄い”
誰しもの心に潜む“悪い心(邪神)”を
追い祓えるように…。

そして…

明日は立春,
厄いを祓うことだけでなく,
“春を待つ気持ち”を,大事にしたいですね。

豆まきの後は,年より一つ多く,
みんなで豆を食べました。
画像1
画像2
画像3

音楽鑑賞教室

今日は,音楽鑑賞教室でした。

会場である
中京もえぎ幼稚園のお友達と一緒に
音楽を楽しみました。

それぞれ楽器の音に耳をすましたり,
元気に歌ったり,
楽しい時間でした。

画像1
画像2
画像3

園内展 鑑賞

子どもたちは,
お互いの作品をしっかり鑑賞している姿が見られます。

お家の方々に見てもらった時は,
誇らしげに説明している姿も見られます。

4歳児は,
5歳児の作品を見て,
どうやって,かいたのか,つくったのか等を
5歳児に直接聞きにいく姿も見られます。
聞かれた5歳児も,また誇らしげに,説明していました。


画像1
画像2
画像3

園内展 会期延長します!

今回は,
2月3日まで,展示しています。

保護者の方々,地域の方々,卒園児も,
見に来てくださっています。
画像1
画像2

すごろく

友達と,一緒に遊ぶことの楽しさを感じています。

「勝ったーっ!」
「うわーっ!負けたーっ!」

「また,1回休みやーっ!」
「よっしゃーっ!」
「アカン,負けてしまう〜っ!」

すごろくの内容の楽しさを理解し,
時には,自分が不利な状態になっても,
それを,楽しめる余裕も見られます。

画像1
画像2

こままわし

ひもこまに挑戦しています。

苦戦していた,ひもを巻くことも,
日に日に,力加減,手勝手,
自分の要領を得て,上手になりました。

「あ,あれ,とまった!」
「こっちも!」
「早く,早くっ!」
みんなで,
“一度に,たくさんのこまが回っている状態”
をつくることに挑戦しています。
大忙しです!
画像1
画像2

園内展のお知らせ

1月28日(木)・29日(金) 9:00〜18:00

(*今回特別に2月3日(水)まで会期を延長します。)

待賢幼稚園遊戯室等で園内展を開催します。

1年間の絵画や製作等を展示します。
子どもの素敵な作品がいっぱいです。

ぜひ見に来てください!


画像1

ゴリラも…

画像1
ことり組で
インフルエンザA型 が,流行りました。

今日は,
ことり組も,はな組も,
みんな,マスクをして過ごしました。

「あ,ゴリラもやっ!」と,

マスクをつくってあげました。
これで大丈夫…。

ことり組は
1月26日(火)・27日(水)学級閉鎖をします。
早く元気になってくれるのを願っています。
お大事に。

はな組は,元気モリモリ!
明日も平常通りの保育です。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事等
2/19 幼小交流 給食交流(ことり;二条城北小)
2/24 生活発表会
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp