京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:11
総数:203137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

5月の未就園児遊びの日ひよっ子クラブのご案内

画像1
 気候のよい5月,幼稚園で元気に遊びましょう!

こいのぼりをつくったよ!

画像1画像2
 今日のひよっ子クラブでは,親子でこいのぼりをつくりました。かわいいこいのぼりができましたね。おみやげに持って帰っておうちでも飾ってください。
 今度の5月2日のひよっ子クラブでもこいのぼりはつくれますので,今日つくれなかったお友達はぜひ来てくださいね!

「子ども110番の家」ラリー

画像1画像2画像3
 今年度も二条城北小学校の「子ども110番の家」ラリーに,幼稚園の親子も希望者が参加させていただきました。
 受付でいただいた地図に「子ども110番の家」の場所が示されていて,そこを探して歩きます。60ケ所以上もある110番の家では,大人の方が待機していただいていて,シールをもらって貼ったり,場所によってはお菓子ポイントになっていてお菓子をいただいたりしました。そして,最後には小学校の体育館でおみやげももらい,みんなうれしそうでしたね。
 こんなにたくさんの地域の方々に,子どもたちは見守られて日々生活しているんだなあと実感し,感謝の気持ちがいっぱいになる催しでした。
 お世話になった学校の方々,地域の方々,本当にありがとうございました。

花を植えました

土をプランターに入れて…
「あっ!幼虫や!」

しばらくすると
「あっ!へびや!」
「それ,ミミズやで〜」

「ぶっとい,ミミズや!」
細いのや,太いのや,ダンゴ虫や…
汗をかきかき,いろいろ見つけながら,
花も植えました。

これから,どんどん,種まきや 一人一鉢栽培等,
花や野菜を育てていきます。
画像1
画像2
画像3

およいだ!

画像1
画像2
今日も,子どもたちが,
こいのぼりを上げてくれました。

「およいだなぁ〜」

自分たちが上げた,こいのぼりを見上げて
とても満足そうでした。

できあがったよ!

大きなこいのぼり,完成!

泳ぎました!

画像1
画像2
画像3

よもぎ団子づくり 2

画像1画像2画像3
そして…
「いただきま〜す!」

ちょうどお昼前にできあがったので,
お弁当と一緒に食べました。

お弁当も残さず,食べて,
団子もいっぱい,“おかわり”しました。

おいしかったね!

よもぎ団子づくり 1

よもぎ団子をつくりました。

白玉粉と豆腐,
よもぎを混ぜて,
こねこね…こねこね…

始めは,「手につく〜!」と
指が思うように動かず,大騒ぎでしたが,
こねているうちに,
「色が変わってきたー!」
しっかりこねていたので,
よもぎが,まんべんなく,混ざって
うっすらと緑色になりました。

指先や手の平で,
“ちょうどいい加減”の力加減で,
と〜っても上手く丸めていました。
そして,
はな組さん,いちご組さんの分も,
と〜ってもたくさん丸めました。

『団子名人』のことり組でした。
画像1
画像2
画像3

PTA総会と交通安全教室

画像1
 今日は待賢幼稚園PTA総会でした。役員さんや事業計画,予算等が承認されて,いよいよ平成26年度待賢幼稚園PTAの始動です。今年もとても楽しく皆さんと活動ができそうなそんな総会でした。

 総会のあと,保護者対象に交通安全教室もしました。保護者の方からたくさんの質問が出て,警察の方も意識の高さに感心されていました。お母さんたちのこの姿勢が子どもたちの命を守ることになるのだな・・ととても心強かったです。
 
 

こいのぼりづくり 2

目玉も貼って…

“大きなこいのぼり”
2匹,出来上がりました。

「ぼくらの(棒)やったら,小さいなぁ」
「大きい棒が要るなぁ」

幼稚園のこいのぼりと一緒に泳がせるよう!
と伝えると,
「えーっ!」歓声が上がりました。

楽しみだね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp