京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:29
総数:202938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

平成26年度 修了式

画像1
本日,
平成26年度 修了式を行いました。

外はあいにくの雨でしたが,
一人一人が,堂々と,落ち着いて,
修了証書を受け取る姿はとても,晴れやかでした。

たくさんの思い出を胸に,
たくさんの方々に,あたたかく見守られながら
19名の子どもたちが巣立っていきました。

待賢幼稚園は,
これからもずっと,みんなのことを
応援しています。

ご修了,おめでとうございます!


画像2

明日は修了式です

画像1
はな組さんに,いつも,
「ことり組さん,すごい!」
「かっこいい!」と,言ってもらって,
とても,うれしかった,ことり組です。

今日は,ことり組から
はな組さんと教職員の皆様に,
今まで,いっぱい応援してくれて
『ありがとう』の気持ちをこめて,
プレゼントを渡しました。
そして,
はな組さんからも,お返しのプレゼントがあり,
うれしい気持ちいっぱいで,
最後の幼稚園生活を終えました。


さあ,いよいよ明日は修了式。
会場の準備もできました。
 
未来に巣立ってゆく子どもたちを,笑顔で送り出したいと思います。

画像2

ぽかぽか陽気 (3月17日)

はな組は,
お庭で,ピクニック弁当をしました。

ことり組は,
「お庭で食べたい!」
「お部屋がいい!」
と意見が分かれたので,

それじゃぁ…と
まん中をとって,テラスで食べました!
「ここで,食べるの初めてやな〜」
「レストランみたい…」

どうしても,お部屋がよかった人たちも,
窓際にテーブルを置いて,ご近所に。

春の陽気を感じながらの,お昼ごはんでした。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

9時30分
待賢幼稚園でも訓練を行いました。

合図を聞いて
速やかに『3つの安全行動』をとり
各部屋で,1分間,机の下等に避難したのち,
まずは,園庭に,一次避難。
その後,元待賢小学校の運動場へ二次避難。

訓練の終わりに,黙祷をしました。

4年前の地震で,
まだまだ苦しんでいる方々がたくさんおられることを
忘れないことや,
地震が起きた時,それぞれのおうちでは,どのようにしたらよいか等,
家族で話し合う機会にしたいですね。

2時46分
職員室では,あらためて,
犠牲になられた方々のご冥福を祈り,
被災地の1日も早い復興を願い,黙祷しました。

“今”自分たちが,できること,
   しなければいけないこと等々を,考えていきたいですね。


画像1
画像2
画像3

待賢幼稚園のOBのお母さん方,ありがとうございました!

画像1
 先日より,「待賢幼稚園のお手伝いをしたい!」との,何ともうれしいお声が幼稚園のOBのお母さん方から上がり,子育て支援の場面などでお手伝いいただいています。今日はその一環で,絵本の整理をしてくださいました。てきぱきと,そしてとても楽しい雰囲気の中で取り組んでくださり,さすが待賢幼稚園の保護者さんだった方々だなあとうれしくなりました。みなさんの素敵な雰囲気は,今の保護者の方々にも受け継がれて,本当にすばらしい幼稚園になっています。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

テニス体験 (預かり保育)

画像1画像2
6月にも,お世話になった,
ノア・インドアステージ京都西校の
コーチが4人来てくださり,
テニス体験をしました。

いろいろなやり方で,ボールに親しみ,
今回も,楽しく参加していました。
コーチの合図で,ボールに向かう姿は真剣でした。

コーチのみなさん,
本当にありがとうございました!

おわかれ会 3

続いて,
ことり組保護者による,出しもの…

ノリノリのダンスで,オープニング
そして,
うんとこしょ!どっこいしょ!の
『おおきなかぶ』
いろいろな登場人物がずらり…

子どもたちは,大喜びでした。

最後は,みんなで会食。

楽しいひと時でした。

お母さんたたち,お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

おわかれ会 2

第2部からは,
ことり組保護者の方々の進行です。

まずは,ゲーム遊び。

『猛獣狩りに行こうよ!』
『手をつないだまんまのフープくぐり』

みんなで,ワイワイ楽しみました。


画像1
画像2

おわかれ会 1

おわかれ会 第1部…

人形劇団クラルテさんによる
人形劇「てぶくろ」を鑑賞しました。

オルゴールや,
いろいろな民族楽器の音色と共に
動物たちが登場してきました。

「寒い!寒い!」と 
動物たちの台詞に合わせたように
窓の外は,雪がちらちら…

保護者の方々も一緒に楽しみました。

最後は,“はいいろおおかみ”と
    “はやあしうさぎ”の
お見送りがありました。


画像1
画像2
画像3

子育て応援団

画像1
 待賢・出水更生保護女性会のみなさんによる,子育て応援団がありました。未就園児のひよっ子さんたちが,まわりで遊ぶ中,若いお母さんたちと,更生保護女性会のベテランお母さんたちとお話する会です。子育ての悩みや子どもたちの様子などを楽しそうにお話されていて,とても素敵な雰囲気でした。
 待賢・出水更生保護女性会のみなさん,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/19 修了式
3/24 終業式
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp