京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:34
総数:202310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

離着任式がありました

 春は別れと出会いの季節です。
 待賢幼稚園も,その時期になりました。お別れにたくさんの地域の方や,卒園した子どもたち,在園児,その保護者の方々が駆けつけてくださいました。
 そんな中,園長先生をはじめ,3人の先生方とお別れの式をしました。いっぱい一緒に笑ったこと,一緒に遊んだこと,やさしくしてもらった思い出,怪我の手当てをしてもらったこと・・・たくさんのことが思い出されましたね。3人の先生方はそんな思い出を胸に,また新しい勤務先で,待賢幼稚園のときと同じように,はりきってお仕事をしていただけると思います。みんなも負けずにがんばりましょう!
 そして新しくきていただく先生の式もしました。おもしろそうで,なんか楽しみ!と在園児は帰っていきました。本当に楽しみですね!
画像1
画像2

第3学期終業式

 3学期の終業式をしました。
 「来年のはな組さんがきれいなお部屋で遊べるように」と自分たちが使ってきた保育室をピカピカにした子どもたちでした。
 終業式では,修了記念品を,この間修了した年長児と同じようにかっこよくいただき,みんなで相談して,お母さんたちに「まいにち おいしい おべんとう ありがとう」と声をそろえて言いました。
 
 4月の入園の時の自分と,今の自分とではどう違う?という難しい質問をみんなにしてみました。「体が大きくなった」「気分が違う。前はおうちに帰りたいなって思ったけど,今は幼稚園が楽しい」「友達がいいひんなと思ってたけど,いっぱい友達ができた」等々,自分の言葉で,自分の成長を語る子どもたちの姿に感動しました。
 かっこいい年長組さんになってね!
画像1
画像2

すっかり春ですね。明日は3学期の終業式です。

画像1
 園庭には梅の花の香りが漂い,さくらんぼの花が満開になっています。子どもたちも,美しく咲き出した花々に,とてもうれしそうに水やりをしている様子が見られていました。暖かさを感じ,裸足になって元気に遊ぶ子どもたちもいました。
 
 さあ,いよいよ明日は,今年度最後の日です。1年間で随分大きくたくましくやさしく成長した子どもたち。最後の1日,元気に来てくださいね。

平成23年度保育修了式

 今日は“ことり組”の子どもたちの保育修了式でした。お天気にも恵まれ,多くの来賓の方にも来ていただきました。修了児の子どもたちは,自分の修了証書をもらった後に,シドニーにいるお友達の修了証書も受け取りました。修了児の保護者の皆さんは,他の組の保護者の皆さんとも仲が良く,卒園児の保護者の方,未就園児の親子も園庭の花道の所で見送っていただきました。
画像1
画像2

ことり組さん,ありがとう!

 今日はことり組さんが,幼稚園で遊ぶ最後の日でした。
 自分のしたい遊びを楽しんだり,1年間つかった保育室をきれいにしたりしていました。はな組の子どもたちもそれをみて「ことり組さんの修了式があるからきれいにしよう」と廊下をぞうきんがけしたり,階段の手すりまで綺麗にしたりしていました。
 それから,ことり組さんから,はな組さんに粘土でつくったマグネットをもらいました。はな組さんからも,写真立てをプレゼントしました。
 
 修了式の練習では,子どもたちみんなが凛としていて,大人たちは胸が熱くなりました。
 立派に大きく成長したことり組さん,本当に優しくしてくれて,ありがとう!
 修了式,みんなでかっこよくキメようね!
画像1
画像2
画像3

二条城北小学校の1年生が来てくれました

 今日は二条城北小学校の1年生が,もうすぐ1年生になる子どもたちのために,小学校紹介をしにやって来てくれました。入学からの1年間の流れを,絵や言葉で教えてくれました。とても立派な紹介でした。「小学校って楽しいところなんだなあ」と幼稚園の子どもたちも思ったことでしょう。歌やじゃんけんゲームも一緒にして楽しんで,お別れしました。
 1年生のみなさん,本当にありがとう。小学校にいってもよろしくね!

画像1
画像2

親子お別れ会

 今日はおうちの人と一緒にお別れ会をしました。PTA役員や年長組のお母さんたちが中心となって,とっても楽しい時間を過ごしました。
 まず,親子で踊ったり,○×ゲームをしたりして楽しみました。そして“金髪のキャサリンさん”の二人羽織をみて大爆笑したり,“ミスターエリック”のすばらしい話術で進められるマジックに驚いたり,お母さん手づくりの紙芝居を読んでもらったり・・。楽しくて楽しくて,みんなの笑顔が輝いていました。
 最後はみんな一緒にお弁当とお菓子をいただきました。ヒーローがお弁当を持ってきてくれて大喜びの子どもたちでした。
 本当に楽しいお別れ会をしていただきてありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

二条城に行きました。

 何度も行かせていただいた二条城に,今日は今年度最後の遠足に行きました。
以前の経験から「どんぐり探すねん」と言っていた子どももありましたが,「落ちてないのになあ」と大人は思って出かけました。しかし,なんと,たくさんたくさん綺麗などんぐりが落ちているではありませんか!季節はずれだけど,子どもたちはどんぐり拾いに熱中し,大満足でした。しばらく行くとなにやらいい香りがしてきました。「甘いにおいや」と子どもたち。すると,梅が咲いているところに出てきました。「このにおいやったんや」とみんなで梅の花の香りを楽しみました。
 そして,最後に何やら忍者の気配が・・・。「忍者がいるんや!」と大きな門を見上げたり,木々を調べたり,「暗号があった!」と大騒ぎをして帰ってきました。
 今日も二条城の遠足,楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり・地域敬老お招き会

 待賢幼稚園では,毎年,地域のお年寄りのみなさんと一緒にひなまつりをしています。歌や踊りを見てもらったり,一緒に歌を歌ったりしました。そして今年は,保護者のみなさんが生活発表会で歌ってくださった歌を披露してくださいました。
 また,地域の方々にご協力いただいて,お抹茶をお客様にさしあげました。お運び役を子どもたちがしたのですが,みんな真剣そのものでした。 
 そして,最後にチラシ寿司を,お雛様の前で,みんなでいただきました。
 雨の中,来てくださった地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月の“ひよっ子クラブ”

 幼稚園の園庭の花壇には,菜の花が綺麗に咲いています。幼稚園の子どもたちは,隣接の運動場で自転車の乗って元気に走っています。刺激を受けた未就園児いちご組(3歳児)も半数が補助輪なしの自転車に乗っています。寒い日でも,お日様が出ると暖かい幼稚園です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/6 平成24年度第1学期始業式
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp