京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up29
昨日:25
総数:203184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

音楽鑑賞教室

 今日は中京もえぎ幼稚園にお邪魔して,音楽鑑賞教室に参加しました。中京もえぎ幼稚園の友達がとてもたくさんで,びっくりしていた子どももありましたが,楽しい音楽に楽しんで帰ってきました。「トロンボーンがおもしろかった」「“うんこ”の歌がおもしろかった」と,子どもたちは口々に話していました。園に戻ると早速,楽器遊びが盛り上がりました。
画像1

2月のひよっ子クラブ・“子育て応援団”

 寒い毎日が続きます。幼稚園の子どもたちは登園後に,隣接の運動場でマラソンを始めて一日のスタートにしています。また,幼稚園の園庭は日当りがよく,未就園児の子どもたちも遊びに来ています。寒い2月も幼稚園の保育室や園庭で,親子で楽しく過ごしてください。“子育て応援団”との話し合いの日は,地域の方と,いろんな話をしながら過ごしたいと思います。子育て中の皆さんに,子育て応援団の方と話して,スッキリ笑顔になって欲しいと思っています。どうぞ,ご参加ください。
画像1
画像2

園内展をしています

 今日から園内展をしています。子どもたちも自分たちの作品をみんなで見ました。たっぷりと時間をかけて,楽しんでいました。ぜひ見に来てくださいね。明日27日16時までやっています。
画像1

工事,よろしくお願いします!

 幼稚園の子どもたちが快適に過ごせるように,空調設備を設置していただけることになりました。今日はその工事のために足場をつくってくださっていました。朝のマラソンの時に工事の方々に出会ったので,みんなで「よろしくお願いします!」とお願いしました。それから2階の遊戯室で遊んでいると,足場を組んで2階の高さまで工事の方が上がってこられ,みんなびっくり。「かっこいいなあ」とみんなでじーっと見ていました。工事,よろしくお願いいたします!
画像1

氷をみつけたよ!

 今年初めて園庭で氷がはりました。「わーつめたい!」「きれい!」と子どもたちは大歓声をあげていました。最初は教師が水をためておいたタライの氷だけだったのが,しばらくすると,砂場のバケツの水も凍っているのをみつけました。「氷を復活させよう」とまた水を入れて置いておく子どもや,「氷やさんしよ」とたくさんの容器に水をためている子どもたちの姿が見られました。明日はどうなるかな?
画像1

防災訓練をしました

 今日は,フランス学院の友達と一緒に防災訓練を行いました。
 総勢136名でグラウンドで集まり,災害時にどうしたらよいかということについて,確認しました。幼稚園の子どもも,今までの訓練の経験を生かして,防災頭巾を上手に被り避難することができました。

 今日は17年前,阪神淡路大震災があった日です。京都でもとても揺れて大変だった話も,子どもたちは真剣な顔で聞き,災害が起こった時にどうしたらいいのか,いろいろな場面を想定してみんなで考えたりしました。
 大切なみんなの命のことをたくさん考えた1日でした。
画像1

京都市立幼稚園こども展に行ってきました

 今日はお昼から,こどもみらい館で開催されている「京都市立幼稚園こども展」にみんなで行きました。自分たちがつくったものや,絵画を見つけてみんな大喜びをしていました。他園の作品を見て,「これかわいいなあ」「つくってみたい」と目をキラキラさせて見学している子どもたちでした。
 ご家庭からもぜひ行ってみてくださいね。
画像1

もちつき大会

 今日はもちつき大会でした。たくさんの保護者の方,地域の方,それに卒園児のお父さんまで来ていただいて,とてもスムーズに楽しいもちつき大会となりました。
 蒸したもち米を一口ずつ食べたり,一人ずつもちつきをしたり,もちつきをしている友達を「よいしょ!よいしょ!」とかけ声で応援したり,おもちを好きに丸めたりしました。家族の分にもちを分けて楽しんで丸める姿が見られていました。そして,最後はみんなで,きなこもち,あんこもち,おぜんざいにして食べました。何度も何度もおかわりをして「おいしー」と食べていました。
 お手伝いいただいたみなさん,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

京都市消防出初式に参加しました

 8日の日曜日,幼稚園の年長組の親子で,京都市消防出初式のパレードに参加しました。幼稚園の園児の憧れの的は,消防のレスキュー隊です。出初式のパレードに参加させていただき,多くの消防車と訓練の様子を見せていただき,親子で「すごい!」と感動しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/9 親子お別れ遠足
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp