京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:29
総数:202945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

園庭のイチジク・マスカット

 毎日のように,収穫が楽しめる園庭の栽培物です。イチジクは,小ぶりですが2回目の収穫ができそうです。マスカットの数は少ないので,園児で分け合って甘すっぱい味を楽しみたいと思います。
画像1
画像2

登園日

画像1
画像2
画像3
 今日は登園日でした。とてもいい天気の中,気持ちよくプールに入った後は,おまちかね,PTAのみなさんの手づくりのゲームを遊戯室で楽しみました。輪投げ,ボーリング,さかなつり,まとあて,スーパーボールすくいのコーナーを,チケット代わりのハートのメダルを首からかけてまわります。お母さん方がとても雰囲気を盛り上げてくださるので,子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。そして,おやつをもらって大満足でした。ゲームを時間をかけて手づくりしてくださったPTA役員のみなさん,当日のコーナーを担当してくださったみなさん,本当に楽しいひとときでした。ありがとうございました。

9月のひよっ子クラブ

 プール遊びや園庭の遊び,保育室での遊びと,幼稚園の環境を使っていろいろな遊びが楽しめます。16日(金)22日(木)の幼稚園説明会では,幼児期の子育てについて保護者(PTA)の方の本音の話も聞くことができます。幼稚園や幼児教育について,また,子育てで悩んでおられる方(孤育てをしておられる方)幼稚園に是非おいでください。
画像1

「幼稚園の野菜は元気です」

幼稚園の野菜は暑さに負けずに,生長しています。ミニトマト・キュウリ・ナス・ピーマン・カボチャ等,とても元気です。この野菜を食べたら,エネルギーが一杯もらえそうです。収穫をしたい子どもたち,幼稚園に遊びに来てください。園庭開放実施中です。
画像1
画像2
画像3

幼稚園のゴーヤ!!

 幼稚園では,毎年ゴーヤを育て,子どもたちが収穫して家族でゴーヤの料理を楽しんでいます。今年のゴーヤの形は,今まで見たことのない形です。子どもたちがどんな表情でゴーヤと出会うのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

クレオメの花が咲きました

画像1
 子どもたちと種から育てていたクレオメが咲きました。白いクレオメの横でもうすぐピンクのクレオメも咲きそうです。とてもきれいです。見に来てね!

 明日10日(水)〜16日(火)は,幼稚園を閉めますので,園庭開放はありませんが,17日(水)からは,また園庭で遊べますので,ぜひ幼稚園に遊びに来てくださいね!

京の七夕 堀川会場

画像1
画像2
画像3
 京の七夕の堀川会場に,小学生や幼稚園の子どもたちの願い事を書いた短冊が飾られています。待賢幼稚園の短冊を飾った笹は,堀川夷川上ル東側 4本目にあります。翔鸞幼稚園の笹の前でした。飾りがキラキラしてとてもきれいです。ライトアップもされるようですので,ぜひ見に行ってくださいね。

絵本貸出日でした

 今日は絵本貸出日でした。久しぶりに,にぎやかな子どもたちの声が響いていました。とってもうれしかったです。絵本を借りた後は,子どもたちは,キュウリやトマト,ピーマン等を収穫したり,砂場や遊具で遊んだりしていました。カボチャやゴーヤにも,やっと小さい実がついてきています。次の絵本貸出日の18日には,ゴーヤが収穫できるようになっているかな?お楽しみに!
画像1
画像2

園庭開放をしています!

画像1
画像2
画像3
 毎日、園庭で遊ぶことができます。(9:30〜15:30 土日8/10〜16除く)
 
 プール開放最終日に「いつチョウチョになるかなあ?」と言っていたさなぎが蝶になり、遊びに来ていた子どもたちと大空に放したり、どんどんできてきている夏野菜を採ったりしています。涼しいミストの下で遊ぶ子どもたちもあります。
 
 暑い日が続きますが、ぜひ幼稚園に遊びに来てくださいね!

 

丸太町通掲示板 8月バージョン!

 丸太町通に面している掲示板を,8月バージョンにしました。
 保護者のみなさんが,幼稚園を思って詠まれた川柳の一部も掲示しています。ぜひご覧ください。バスの中からでも見えるかなあ??
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/9 親子お別れ遠足
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp