京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:29
総数:202944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

二条中学校の体育大会に応援に行きました

 今日は近くの二条中学校の体育大会でした。
 そこで,お兄さん,お姉さんの応援をみんなでしに行くことにしました。
 門をくぐると,さっそく「かわいい〜」「超かわいい」と中学生に言ってもらって迎えられ,すぐに特等席もつくっていただき,本当にいい気分でみんな応援を始めました。
 「あか,がんばれー」「あお,がんばれー」「きいろががんばったな」とそれぞれ,知らないお兄さんたちなんだけれど,とても盛り上がって応援していました。
 特に,綱引きでは,自分たちも綱を引いているような気持ちで応援しているかわいい姿もありました。
 最後には,昼食で校舎に帰っていく中学生に,マイクを持った先生が,「待賢幼稚園の子どもたちに,バイバイして・・・」と言ってくださったので,多くの中学生が子どもたちに手を振ってくれました。みんな大喜びでした。
 
 幼稚園の子どもたちも,将来あんな優しい中学生になったらいいなあと感じて帰ってきました。二条中学校のみなさん,本当にありがとうございました。
 中学生のみなさんの心も,幼稚園の子どもとの交流で,少しほんわかしていたらいいな〜と思っています。
画像1
画像2

7月のひよっ子クラブ

 待賢幼稚園のプールが改修され,綺麗になりました。そこで,7月のひよっ子クラブもプール遊び(園庭での水遊び)を楽しみたいと思います。水の衛生管理もしっかり行っていますので,安心して遊びにおいでください。8日(金)は10時から幼稚園説明会を行います。待賢幼稚園の教育内容や,幼児期の子どもの発達についてもお話致します。どなたでも参加いただけます。ご参加ください。
画像1

避難訓練の後,きれいになったプールを見に行きました。

 今日は今年度3回目の避難訓練でした。防災頭巾のかぶり方も,前回で上手になり,さっとかぶることができました。今日初めてかぶる友達にさっとかぶり方を教えたり,手伝ったりするやさしい姿も見られました。走らずに,しゃべらずにとても上手に避難できました。
 その後,この間,きれいに改修していただいたプールに裸足になって入ってみました。入ったとたん,子どもたちは,だんご虫になったり,かえるになったりして楽しみだしました。今週の金曜日にみんなで掃除をして,プールでの水遊びが始まります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日

今日は,土曜参観日でした。未就園児3歳児のいちご組の親子も新聞紙を使って,親子で思い切り楽しく遊びました。4歳児5歳児はターザンロープに挑戦する意欲ある姿や,巧技台で遊ぶ姿を見ていただき,一本歯の下駄や竹馬を作りました。また,大型テレビで子どもたちの様子を見ていただき,幼児教育の大切さをお話しました。最後は子どもたちの歌を聞いていただきましたが,子どもたちも張り切って,元気な笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

えんどう豆の収穫

 えんどう豆がだんだん育ってきて,今日は,太ってきたさやを選んでみんなで収穫を始めました。さやから豆を取り出そうとむきはじめると,なんとまあ,大きな粒の豆が出てきて,みんなで歓声をあげました。まるまる太って,なんか光っているようでした。子どもたちは「あ,このおうち,6人家族やった!」「赤ちゃんもいた!」等,言いながら楽しくむいていました。きっと,おいしいおいしい豆でしょう。楽しみです。
画像1

今日の,ひよっ子クラブ

 今日は,天候もよくなり,幼稚園の”ひよっ子クラブ”(0〜3歳)に子どもたちが遊びに来ました。遊戯室では巧技台の滑り台やトンネルで遊びました。保育室では手遊びや紙芝居も見ました。月曜日と金曜日のひよっ子クラブには3名の地域の子育ての先輩が,保護者の方への子育て支援(子育て相談)に来ていただいています。本音で話せる保護者同士の井戸端会議もできます。子育ての先輩や他の保護者の話を聞くだけでも楽しいですよ。暑くなると水遊びやプール遊びもできます。3歳児いちご組もあります。子育て中の保護者の皆さん,幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1
画像2

歯磨き指導

 今日は歯科衛生士さんから,楽しい人形を使った歯磨き指導をしていただきました。お弁当の後,教えていただいたことを思い出し,歯磨きする子どもたちの姿が見られました。歯科医の松尾先生には,保護者の質問に多く答えていただき,今晩の家庭での歯磨きがレベルアップすることと思います。親子で指導していただき,親子で確かめ合いながら歯磨きが進むことと思います。
画像1
画像2

6月のひよっ子クラブ

 園庭の砂が,綺麗な砂と交換され,気持ちよく遊べます。水遊びも楽しい時期です。
着替えを持って幼稚園に遊びにきてください。幼稚園のプールが美しく変身中です。プール遊びも楽しみに待っていてくださいね。
画像1

親子遠足に行きました

 今日は待ちに待った,京都御苑での親子遠足でした。
 みんなでゲームをしたり,出水の小川に入ったり,おいかけっこをしたり・・いっぱいいっぱい楽しみました。美しい木々の緑の下で,お弁当も,お菓子も,みんなでおしゃべりしながら楽しく食べました。
 PTA役員のお母さんたちが,何日もかけて計画してくださったおかげで,本当に楽しい遠足になりました。本当にありがとうございました。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

二条公園で遊びました

 待賢幼稚園の近くの二条公園に遊びに行きました。友達と手を繋ぎ,公園に出かけることを楽しみにしていた子どもたち。幼稚園にはない遊具にも挑戦していました。公園の中に小川があるのですが,水が流れていないので,小川の中を探検しました。橋の下はトンネルのようになっていて,くぐるのが楽しく何回も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/9 親子お別れ遠足
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp