京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up5
昨日:49
総数:420027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

10月の給食目標

画像1
 今月の給食目標は、「地球にやさしい食事を考えよう」です。
給食では、旬の食材を取り入れたり、地元でとれた食材を使う地産地消を心がけたり、食材を無駄なく使ったりすることで、環境への負担を減らす工夫をしています。今月をきっかけに「地球にやさしい食事」目を向けてほしいと思います。
また、10月は食品ロス削減月間です。食品ロスについて学習している学年もあるので、食品ロスについても考えていきたいです。
 9月に引き続き今月も「日本全国味めぐり」で他の都道府県の郷土料理も登場します。今月は九州地方が多いですが、都道府県の特色と合わせて給食時間に紹介したいと思います。

体のつくり

画像1
理科の「ヒトの体のつくりと運動」の単元で、体のしくみを調べる学習をしました。自分の体をさわって、骨のある場所や曲がるところを見つけた後で、骨の模型や図鑑、映像資料などを使って体が曲がるところを詳しくしらべました。

下半期がスタート! ますます良さが輝く学校に!

画像1
画像2
画像3
10月に入り、1年間の下半期がスタートしました。先週くらいから急に朝夕の暑さがおさまり、秋らしい気候になってきています。学校では運動会に向けた団体演技の音楽や、リレーを応援する歓声が毎日聞こえています。

3日に行ったにこにこ集会では、後期の児童会代表や、学級の代表委員の紹介と抱負の表明がありました。一人一人、学校や学級をよりよくしようと思いをもって選ばれてきたことがよく伝わってきました。自分たちの学校は自分たちで変えていける、よくしていける、という養正小学校の伝統が、また後期にも引き継がれていくことを感じました。

様々な行事や毎日の学習を通して、養正小学校一人一人の、そしてみんなのよさがさらに輝く、そんな下半期をいっしょに創っていきたいと思います。

写真は新旧児童会代表、先月のにこにこ集会の振り返り、養正の町のよさについて学習してきた3年生の学習発表の様子です。

ブロッコリーを育てよう

画像1
画像2
ブロッコリーの苗を植えました。そっとやさしく植えることができました。ずっと楽しみにしていたブロッコリー。元気に成長していくといいです。

秋カルタを作りました

画像1
画像2
画像3
自分たちで、秋の言葉を集めてカルタを作りました。
不思議と「食べ物」に関するカルタが溢れましたね。
自分が作ったカルタは、早く見つけられました!

いつも通りに

画像1
 今日は朝からいつもと違うことがありました。しかし、子どもたちの適応力は素晴らしいです。誰とでも頑張ることができるのです。素晴らしい力ですね。写真は自分たちで自然に朝の会を始め、体操をしていたところです。何も言わなくても、子どもたちで勝手に考え、動いていきます。これが本当に大切なことです。

 朝からすごいと思っていましたが、帰りまでずっと頑張り続ける子どもたち。のめり込みすぎて心配な気さえします。子どもたちは、褒められると、本人が、そしてこちらが思う以上の力を発揮することがあります。ただし、そういう時は集中がとても高い状態になり、自分の状態にも気づきにくくなります。だから大人がガス抜きや休憩を取り入れることも大切ですね。大事なのはバランスです。
 
 いつも大事な体ですが、今は運動会前です。いつも以上に体調に気をつけつつ、できる限りのことをしていきたいですね。

上手に説明できました。

画像1画像2
 算数科の学習で「計算の順序」や「計算のきまり」についての学習を行っています。たし算やひき算、かけ算やわり算、更には( )を使った式の計算の順序や、その式が何を表しているのかについて考える学習です。今日は、その式が表す意味について考え、その式の意味や計算の順序について友達に説明を行いました。i Padを使いながら、とても積極的に友達と交流し、一人ひとり、自分の言葉で上手に説明することができていました。

今日のクリーンキャンペーンは…

画像1
 今日のクリーンキャンペーンは、飛鳥井公園の掃除ではなく、運動場の草ぬきや石拾いでした。来週の土曜日にひかえた運動会に向けて、みんなで力を合わせて草ぬきをしたり、石拾いをしたりしました。4年生の子どもたちは、主に草ぬきを担当し、わずか10分程の時間ではありましたが、とてもたくさんの草を抜くことができていました。

私には無理かも…

画像1画像2画像3
 理科です。子どもたちがこれまでに調べてきたことを整理しながら、最終の確認をしていました。その中で実際のサイズの模型を見るなどして、よりイメージを持ちやすくする時間をとっていました。
 タイトルにあった「私には無理かも…」という言葉は、実際の赤ちゃんの重さを体験することのできる道具を使って、お母さん体験をした時に聞こえた声です。思ったよりも重く感じ、それで何日も過ごすお母さんという存在に驚いたようです。正直な感想だったと思います。しかし、そこから「お母さんってすごいね」「これで寝るってどうやって寝るんだろう」「○○の時もきっと大変だよね」と考えをふくらませていました。理科としての学びだけじゃない学び。素敵です。
 
 私も過去にこの体験の道具をつけたまま授業をしたことがありました。45分立ち続ける辛さ、そしてたった45分でかなり疲れたことを覚えています。母は偉大です。

What do you like?

画像1
画像2
What sport do you like?
好きなものを相手に尋ねたり、答えたりする活動をしました。
いろんな人と話すことができました!ビンゴもたくさんできましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp