京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up31
昨日:88
総数:419932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

たずねびとから

画像1画像2
「たずねびと」の学習がおわります。子どもたちはこれまでに「たずねびと」以外にも戦争に関わる教材を読んでいます。過去にふれたものでいうと「ちいちゃんのかげおくり」ですね。個人的な話ですが、私の友人のおばあさんが書かれた作品です。そして、子どもたちも過去に多く考えるきっかけになった作品です。「たずねびと」を学んだ子どもたちがもう一度その文章を読んでみると、前とは違う見え方がするかもしれません。それも読書の面白さですね。
 戦争に関するもの以外にも、作者から読み広げることも大事です。子どもたちにはいろいろな作品に出会ってほしいと思います。


 ちなみに、養正小学校には昨年から新たなシンボルができています。広島県からいただいた平和の「アオギリ」です。被曝を経験したアオギリの赤ちゃんです。昨年の6年生が植樹しました。一度は茎から折れてしまったのですが、今はこの姿です。すさまじい生命力です。そんなアオギリとも学びの意識をつなげていてほしいと感じました。

静かに眠れ

画像1画像2
 音楽で学習している曲の名前です。今回は、曲の最後に登場する和音に合わせてメロディをつけるということをしました。
 iPadを使ってその場で音を決めると、指示通りの音で演奏してくれます。子どもたちは、その活動がとても楽しかったようで、生き生きと音楽活動に取り組んでいました。「先生!お風呂の音ができました!」という声には思わず「?」となりましたが、お風呂がわいた時の音に似た音楽ができたということでした。子どもたちのアイディア、とても面白いです。
 また、交流の時には、「◯◯さんの作ったこの部分、すごく好き!」と相手が喜ぶような反応を返し、具体的に認め合っていました。
 

みんなの生き生きした活動と具体的な褒め言葉、すごく好きです。

かつおぶし

画像1
 「どのようにして水産加工品がつくられているのだろう?」今日の社会の問いでした。

 私たちにとって身近なかつおぶし。おいしいですね。あつあつのご飯の上で踊るかつおぶしの姿、子どもの頃にわくわくして見ていたのを覚えています。食レポではありません。

 そんなかつおぶしですが、ゴールの姿があの姿なだけで、あの姿で泳いでるわけではありません。人の手が加わっています。それが加工ですね。
 今回は、どのようにして水産加工品(かつおぶし)がつくられているのか調べてみました。自分たちである程度予想もしていましたが、調べる中で新しい発見もたくさんあったようです。「かびをつける!?」という声がたくさん聞こえていました。一体どういうことなのでしょうね。
 しっかり課題意識をもって、調べるからこそ小さな発見も大きく感じられますね。

かげのでき方と太陽

画像1
理科の「かげのでき方と太陽」の学習で、遮光板を使って影と太陽の位置について調べました。「影と反対の位置に太陽がある」「太陽が隠れると影が消える」など、いろいろなつぶやきが聞こえました。

第1回 1kgぴったり選手権!

画像1
画像2
画像3
教室にあるもので、1kgぴったりをつくるチャレンジです。
1回目のチャレンジでは、2kgをオーバーする人もちらほら…ところが、見事1kgをつくった人もいました!友だちの成功を自分のことのように喜べる、素敵な学級です。
2回目は、1回目の入賞者に「これくらい?」と尋ねながら、より1kgに近づけることができました。思ったよりも、軽かったですね。

生活 「いきものとなかよし」

画像1
「いきものとなかよし」の学習を進めています。今日は外に出て、様々ないきものと触れ合いました。子どもたちと生き物を探していると、ありの巣を発見。でも姿が見当たらず・・・。「どうしたら出てくるかな。」「甘いものあげたら?」いろいろ試してみたそうな子どもたち。まずは、砂糖を入れたり置いたりしてみました。でも出てこず・・・。「米粒はどうかな。」「クッキーがいいんじゃない?」続いてクッキーをあげてみました。しばらくするとたくさんのありが出てきました。すごかったです。
様々な生き物を教室で飼育中です。名前をつけ子どもたちも楽しく工夫して育てています。

【2年】one.two.three...

英語の学習では、1〜10までの数字の学習をしました。ジュン先生と体を動かしたり、クイズを解いたりしました。ジュン先生の手作りのクイズ「How many baby frog」では、泳いだり歌を歌ったりする赤ちゃんカエルの数を数えました。また、ジュン先生の「swim swim」という掛け声に合わせて子どもたちも泳いでいました。元気いっぱいの2年生です。

画像1
画像2

【2年】5のだん

画像1
算数科「かけ算」では、5の段の学習をしました。子どもたちは「時計と一緒や!」「5.10.15.20...」と5ずつ増えていくことを学びました。まだまだ「+」ではなくて「×」という記号には慣れていないかもしれませんが、歌やリズムに合わせて九九を覚えていきましょう!

【2年】お話の絵

画像1画像2
図画工作科「みてみてお話」では、お話から考えて描いている絵がだんだん完成へと近づいてきています。子どもたちは最後の細かい部分まで塗り残しがないか、よく見てじっくり丁寧に仕上げています。この真剣に取り組む姿、素敵ですね。

ついに実現

画像1画像2画像3
 昨日は、子どもたちが「生産者になりたい」という思いをもったことから始まった、農育の学習がありました。
 徳島のJA全農里浦の方をはじめ、多くの方にご協力をいただき、実現した学習です。今回は、大根の歴史や、種類、育て方や食べ方など、たくさんのお話を聞かせていただいた上で、京都青果合同株式会社の方や徳島県の農林課の方に教えていただきながら、大根の種を植えました。育て方のアドバイスもいただき、子どもたちもやる気いっぱいでした。
 自分たちがきっかけを作ったからこそ、一人ひとりが当事者です。これから責任感をもって立派な大根を育ててほしいです。

 大根は土に近いほうが辛く、葉に近い方が甘いです。どの部分をどんな料理に使えばよいか知った子どもたちですので、もしかするとご家庭でも大根を食べたいと言ってくれるかもしれません。子どもたちの大根成長報告、そして持ち帰りも楽しみにしていてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp