![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:12 総数:417167 |
発表から学ぶこと![]() ![]() 今回の内容でいくと、私たちにとってデジタル機器は身近な存在だからこそ、他者の発表を受け止めやすかったり、その良さに気づいたりすることもあったようです。そして、主張だけではなく、話し手の工夫も説得力につながっていたと思いました。自分の考えを一生懸命話す子どもたちがとても頼もしく感じました。 身につけた力は、使っていかないと本当の力にはなりません。漢字練習と同じですね。何度書いても、使っていかないと本当に使いこなせるようにはなりません。 日常の色んな場面で、その成長を出していってほしいなと願っています。そして私はその成長を見逃さずに全力で認めていきたいと思います。 昆虫の観察
教科書のQRコードを読み取ると、リアルな図鑑が出てきました。モンシロチョウの体の見たいところを自由に見ることができます。頭や羽などのつくりがよくわかりました。
![]() 算数 大きな数について![]() 本気![]() ![]() ![]() しかし、本当にすべての情報が必要なのでしょうか。実際にかいていく中で、何通りかのかき方があることを見つけた子どもたち、そして、情報は一部でもかくことができるということにも気づき、学びを全体に伝えていました。ゴリラポイントです。(詳細は子どもたちに聞いてみてください) 子どもたちのこの意欲的な姿にいつも驚かされますが、子どもたちはいつも本気なのだと感じました。何となく問題に向き合うのではなく、「なんで?」「どうしたらできる?」「やってみたい!」常に本気です。その一人ひとりの本気度合いが、よりよい学びや結果につながっているのでしょう。 何も考えずにこなすのではなく、本気で熱い思いをもって挑戦すること、とても大事ですね。気持ちでも学びや学校生活の質を高めていってほしいと思います。 手縫い![]() ![]() ![]() 「先生は手縫いは得意ですか?」と子どもが聞いてくれました。「得意ですよ!」という答えに驚く子どもたち。なぜでしょうね?今は得意ではありますが、昔は正直なみ縫いしかできませんでしたし、仕組みが理解できるまで、玉止め玉結びも苦手でした。その点、子どもたちは、授業回数もそれほど多くないのにも関わらず、しっかり縫うことができる子が増えています。集中や練習、友だちの協力あっての成果でしょうね。まだまだこれからも腕を磨いていってほしいと思います。 生活 たたきぞめ![]() 今日は、それを使って、あさがおの絵を作成しました。 作成したものを使いながら、すてきな作品が完成しました。 図工 みずあそびの絵![]() 今日は、水しぶきやシャワーの様子を表すため、絵の具を使って表現しました。 筆に絵の具をつけ、飛ばしていきます。 うでをトントンたたきながら、上手に水しぶきを表すことが出来ました。 すてきな絵が完成しました。 あさがお 色水あそび![]() 半紙に色水をつけて模様作りをしました。 とても楽しく活動することが出来ました。 水がどこから出るのか聞こう それは葉の裏にある気孔![]() でもどこから? 「植物は、根から水吸い 根・くき・葉 決まった通り道でGO! どこから水を出すのか聞こう それは 葉の裏にある 気孔! by蒸散」 私が考えたものをある子がラップ調で歌ってくれました。学習を楽しさに変えるというのは素晴らしいです。新たな発見からまた一つ謎がとけました。 そして、この気孔、気体の取り込みや放出も行っています。 植物は基本日中は二酸化炭素を取り込み、酸素を放出します。ちなみにこの時呼吸もしているのです。割合的に酸素を放出する量が多いのです。夜は人と同じ呼吸をしています。そのことも知った子どもたちは、気孔の存在の大きさを知ったようです。 給食を通して…![]() ![]() 外国の子どもたちと関わる機会は、日常の生活の中ではなかなか得られない経験だけに、子どもたちにとって、とても貴重な時間となりました。 |
|