![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:31 総数:420020 |
【2年】 夏野菜のボロネーゼ
給食に、夏野菜のボロネーゼが出ました。中には、ズッキーニとナスが入っていましたが、子どもたちはおいしそうに食べていました。「ズッキーニ初めて食べた!」「おいしい!」「おしゃれ!」と大喜びでした。苦手な野菜にも挑戦する姿がありました。
![]() ![]() 筆算ではなく…![]() ![]() いつもは筆算を使って計算しますが、今日は使用禁止です。 繰り上がりがあるとき、ないときを考えながら、一生懸命暗算をすることができました。 左京図書館へ行きました![]() ![]() ![]() 学校の図書館と同じように、本にラベルがありましたが、その表示は違う部分もありましたね。 学校にはない、雑誌のコーナーがあったり、辞典の種類がとても多かったり、面白いものがいっぱいありました。 もうすぐ夏休みです。図書館で本をかりて、たくさん読書を楽しんでほしいと思いました。 ベーシックタイム![]() ベーシックタイムでは、視写・読み上げ算数・読解など曜日によって様々な課題に取り組んでいます。 月曜日は視写ベーシックです。上に書かれているものと同じ文章を書きうつします。 時間が決められていて、その時間を目標に速く書くトレーニングをしています。 目標の5分で書き終える人が増えてきました。 積み重ねって大切ですね。 国語「おむすび ころりん」![]() ![]() お家での音読の練習の成果がしっかり表れていました。 音読のグループと劇をするグループで力を合わせて発表しました。 劇のグループは、読み取ったことをもとに動作化することができました。 見ている人も楽しめる音読劇ができました。 左京図書館 見学![]() えのき 図工![]() ![]() 【2年】考えを引き出す質問![]() 「先生教えてください!」![]() と答えたくなる子どもたちからのお願いです。計算ドリルのお直し、自力でできる時もあればどうしても解決しきれない時もあります。そんな時に自分たちから、解決の仕方を教えてほしいと言えること、大切な力だと思います。 お直しは、ためてしまうとどうしても大変になります。その日その日にしっかり直しをやり切っていくことが鍵となります。毎日ゆっくりお直しをする時間が学校でもとれたら良いのですが、どうしても自分の時間を使ってやっていくことが多くなります。だからこそ、子どもたち自身の「その日のお直し その日のうちに」という思いが大切になります。 夏休みに入ると、子どもたちも夏休みの宿題に向かわねばなりません。宿題のお直しをためておいて、最後に一気にやっても頭には残りません。どんどん新しいところにいくのではなく、お直しも済ませながら頑張っていってほしいと思います。 お手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。 【2年】おすすめの本を紹介しよう![]() |
|