【4年】ツルレイシの種まき
4年生は理科の学習でツルレイシの種撒きのやり方を学習しました。
これから1年間観察していくので、子どもたちも成長を楽しみにしています。
【学校の様子】 2025-05-02 19:22 up!
【3年】地図を使って
社会科の学習で京都市の地図を使って、地図の見方を学習しています。
京都で有名な神社やお寺など色々な建物の場所を探して、京都市の形などを学びました。
GWにお出かけをするときも京都市のどの辺りかを気にしながら出かけられるといいなと思います。
【学校の様子】 2025-05-02 19:22 up!
家庭科「私の生活大発見!」お茶のいれ方
今週はお茶のいれ方を学習しました。茶葉をどのぐらいいれるのか、どのぐらい蒸らすのかなどポイントを確認し、グループで協力しながらお茶をいれることができました。
「おいしい。」「きれいな緑色。」など見た目や味を楽しむ姿がありました。来週復習をして、ご家庭でも家族にお茶をいれる機会を作ってほしいです。
【学校の様子】 2025-05-02 07:49 up!
家庭科「私の生活大発見!」お茶のいれ方
急須にお湯をいれ、一分間蒸らしたあと、湯飲みにいれています。こさが同じになるように、半分ぐらいずついれて最後の一滴まで丁寧にいれる姿がありました。班で協力する姿がたくさん見られました。これからも調理実習で協力するして作ることを楽しんでほしいです。
【学校の様子】 2025-05-02 07:48 up!
【5年】心の中を表現しよう
図画工作科の学習で、絵の具を使って心の中を色やいろいろな技法を使って表現することに挑戦しています。
目に見えない物を表現しているので、個々で様々な表し方をしていて素敵な作品がたくさんできています。
【学校の様子】 2025-05-01 18:32 up!
【5年】リコーダーのハーモニー
5年生は音楽科でリコーダーを使って和音の学習をしています。
グループで一人一人が音を同時に出して「この音は綺麗に聞こえるね」「この音とこの音は仲良くないのかな?」など、和音や不協和音について自分たちの音を元に考えています。
【学校の様子】 2025-05-01 18:32 up!
【4年】Let's play card
本日外国語活動で天気の尋ね方や、応え方について学習しました。
新しく聞く単語も、何度も繰り返し聞くたびに発音することが楽しくなり、最後のグループ活動では自分たちが覚えた単語や質問の仕方などを使って友達との会話を楽しんでいました。最後の振返りでも「これからの生活で使ってみたいです。」と英語を使える機会を楽しみにしていました。
【学校の様子】 2025-05-01 18:32 up!
【3年】たねをまこう
先日虫めがねを使って観察したホウセンカの種。ヒマワリの種と一緒に観察してみると、その小ささにビックリしていた3年生たちですが、よく見ると表面がざらざらしているような模様があったり、ヒマワリの種より硬かったりと、いろいろな気づきがありました。今日はそれぞれ自分のプランターにホウセンカの種まきをしました。ふわふわの土のベッドをつくり、その上にとても大事そうに種を置いてやさしく土をかけていました。これから水やりをがんばって、芽が出るのを楽しみに待ちたいと思います。
【学校の様子】 2025-04-30 16:11 up!
【6年】音楽の授業
今、6年生は音楽の授業で「翼をください」の混声合唱を練習しています。
綺麗な歌声が校舎に響いて、他の学年の先生たちからもたくさん褒めてもらっています。
【学校の様子】 2025-04-30 14:39 up!
【4年】自転車交通安全教室
本日、地域の方々や交通安全委員会の方や警察官の皆さんに学校に来ていただき、4年生に交通安全教室を開いていただきました。
子どもたちは警察の方の話を真剣に聞いたあと、実際に自転車に乗って運動場を道路と仮定して運転しました。
放課後や休日に自転車に乗る機会も増えると思われますので、より一層安全に対して意識を高めて生活してくれることを期待しています。
【学校の様子】 2025-04-28 18:14 up!