京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up44
昨日:31
総数:419373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

5月16日の給食

画像1
今日の給食は ごはん 牛乳 キーマカレー さっぱりツナポテト です。
キーマカレーの「キーマ」とは、「細かいもの」という意味があります。給食では牛と豚のひき肉、みじん切りの玉ねぎとにんじん、ホールトマトを炒め、手作りのカレールーで煮込みました。ミックスビーンズ(枝豆・大豆・金時豆・手亡豆)を最後に入れていろどり良く仕上げました。
久しぶりに登場したので「新献立ですか?」と聞かれました。ごはんといっしょにおいしくいただきました。

大文字山へ行きました

画像1
画像2
画像3
元気いっぱいの3年生は、最初から最後まで、にぎやかな登山でした。
歌声も、山に響き渡っていました。
山の上からは、養正小学校が見え、教頭先生が旗を振ってくださっているのを見ることができました。
友だちに「頑張れ!」「ゆっくりでいいよ」と声をかけている素敵な姿もあり、嬉しかったです。
まだまだ歩けそうな子どもたちですが、疲れは溜まっていると思います。
土日ゆっくり休んで、月曜日からの学習に備えてください。

社会科マスターになろう

画像1
画像2
京都市の様子について学習しています。
資料を読み取って、調べていくのは初めてですが、たくさんのものを見つけることができていました。
大文字山からも、京都市の様子を一望できます。楽しみですね。

ハードル走

画像1画像2
 体育科の学習で、ハードル走がスタートしました。ハードルは、写真を見ていただいてもわかるように、準備物が非常に多いです。さらには人によってハードルとハードルの間の距離も変わるので、どんどん動かす必要もあります。それを子どもたちだけで運営していくのは本当にすごいことだと思います。みんなが協力して支え合っているということ、走る速さよりもまずそこに目がいきました。支え合いながら、個々の力もさらに伸ばしていってほしいと思います。

お手本

画像1画像2
 地震の避難訓練、さすがの姿でした。避難訓練なのだから…という思いで真剣にやっていたのかもしれません。ただ、やはりその真剣な姿は間違いなく全学年のお手本となっていました。高学年の子どもたちが頑張っていると、やはり低・中学年の子どもたちも良い刺激を受けます。自然に先輩からいろんなことを学んでいる、そんな素敵な養正小学校でありたいですし、素敵な先輩であった欲しいと思います。
 避難訓練一つでも、考えられることがたくさんありました。

【2年】ぐんぐんそだて

生活科では、ミニトマトを育てます。今日は苗を鉢に植えました。子どもたちは「毎日水をあげなきゃ」「ここからトマトができるの?」「葉っぱ小さいね」とトマトに話しかけながら植えていました。お世話や観察をしていきましょう!
画像1
画像2

【2年】避難訓練

地震を想定した避難訓練を実施しました。事前の学習では、「ダンゴムシ作戦」「おはしもて」と子どもたちから話が出てきました。災害はいつ起こるかわかりません。焦ってしまうことは当然です。日頃から訓練を真剣にしておくことで、体で動きを覚えられたらと思います。
画像1

避難訓練

画像1画像2
 地震の避難訓練がありました。今回は、教室横の黄色階段が使えない想定だったので、廊下の奥にある扉から、屋上に出て赤階段を使って避難しました。屋上を通るとついわくわくしてしまうこともあると思うのですが、子どもたちは真剣な顔で階段を下ってきました。訓練を訓練で終わらせない良い姿だと思いました。避難してからの話の聞き方も、みんなが一生懸命でした。命につながっていることなんだと理解できているからでしょう。
 
 命は当たり前ではありません。失われてしまうこともあります。かわりなんて存在しません。一人ひとりが大切です。だからみんな真剣です。その思いをもち続けて、自分もまわりの人も大切にしていってほしいです。

これは1mの鉄の棒です

画像1画像2画像3
 例えからイメージすることも大切ですね。
 今回は1mが3kgの鉄の棒、0.8m分の重さについて考えました。かけるということは答えは多くなるイメージが強い子どもたちですが、1mと0.8mで考えた時に、1mよりも重くなるわけがありません。当たり前でも、何となく読むとそのおかしさに気づかないこともあります。数直線に表したり、友だちと交流したり、全体で話し合ったり、それぞれ完全な理解のタイミングは違いますが、みんなが同じ方向に導き合っていく姿が素敵なだと思いました。

長さをはかってみよう

 算数科の「長さ」の学習では、ものさしを使って長さをはかる学習をしました。
はかるときは、「はしをそろえる」「まっすぐあてる」など、はかるときに気をつけることを確認してからはかりました。
 ものさしをよくみると「赤い点」と「黒い点」を発見!
「黒い点」は5cmごとについていて、「赤い点」は10cmごとについていることに気づきましたね。長さを読むときに読みやすくなるとこにも気づきましたね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp