![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:118 総数:730768 |
【5年生】わくわくワークランド その7
昼休憩。少しほっとするひとときです。後半に向けてエネルギー充電です。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その6
働く人のダイバーシティを実現するべく、様々な技術を駆使しておられることを学び、体験させてもらいました。一部地域ですがすでに車椅子の方でも就業可能な、アバターを使っての接客レジなども生まれているそうです。働く場所や働き方を選べ、多くの人の可能性が発揮される社会になってきているのですね。
![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その5
午前中後半は、各社のミッションに向かい、話し合う活動が行われています。
より良い製品、より良いサービスのためにどうすればいいか、考えを出し合います。 慣れないメンバーのためか、なかなか話し合いが進まない班もあれば、積極的に話し合いが進む班もあります。これも、一つの大きな経験ですね! ![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その4
もう一方のグループでは、企業の方から、サービスの信念や、商品のアピールポイントなどを教えてもらい、接客などの研修を受けています。
「それでは、お客様が嫌な思いをする」などの注意も受けます。サービスする側はこんなにも相手のことを考えていたのですね。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その3
展示ブースを回り、最先端の技術に触れて、未来の商品を開発するミッションに取り組みます。ドローン、AIロボ、月面探索ロボなどを体験して情報収集です。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その2
Aグループ、Bグループに分かれて活動が始まりました。それぞれ、自己紹介をしたり、展示を見たりして、午前中のミッションに取り組みます。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランドその1
わくわくワークランドに到着しました。
「今日は、みなさんは社会人として研修のためにここにきています。」 という挨拶があり、緊張感のある雰囲気の中、一日が始まろうとしています。 ![]() 【2年生】給食調理員さんへ
給食週間の取組として、給食調理員さんへ日ごろの感謝の思いをお手紙にして送りました。
「いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と感謝の気持ちを伝え、お手紙を渡すことができました。 これからも好き嫌いせず食べて、体を元気に成長させていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 【3年 2月】なかまの日の取組![]() 「性差にとらわれず、クラスのみんなと仲良くしようとする気持ちをもつことができる」ということをねらいとした学習でした。 3年生という段階では、男女一緒に活動することがほとんどなので、遊びについても男女別々に遊ぶという意識がなく、「一緒に遊ばないと面白くない。」というような意見がとても多くありました。また、「クラスのみんなが仲良くするために大切なこと」を考えたときも、男女という意識ではなく、クラスのみんなが仲良くするためには…ということで考えていました。3年生という年齢では、まだ、男女という意識が薄いように感じました。 「クラスのみんなで仲良く過ごせるにはどうしていけばいいのか。」ということを学習のまとめてして学習を終えました。 さくら おわかれ会に向けて![]() ![]() |
|