![]() |
最新更新日:2025/05/29 |
本日: 昨日:138 総数:1200589 |
学年集会の様子(2年生)
5時間目に、2年生の学年集会を行いました。前半は、生徒たちによる楽しい発表がありました。バンド演奏、カラオケ、生徒会本部の劇、代表生徒による漫才・・・。劇では「学校のきまり」を取り上げ、漫才では姿の期をふり返り、進路学習で考えたことを表現するなど、楽しさの中に、今後の生活につながる有意義なふり返りでした。
集会の最後は、学年主任の話でした。「冬休みは、進路学習をいかして、自分の興味ある高校や進路について調べ、来学期につなげてほしい」等の話を、真剣な表情で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 学年集会の様子(1年生)その2
後半は、賑やかなサンタとその仲間が登場し、体育の部学年種目「栄光の架け橋」をなぞらえた風船リレー、「ハピネス」の学年合唱などのレクレーションを行いました。大いににぎわい、楽しいひとときを過ごすことができました。集会最後に、「みんなでつながる」という意味を込め、全員で『結』という文字を作り、集合写真を撮りました。来る2025年、更なる自分らしい花、1年生らしい花を咲かせられる花の期にしましょう。
![]() ![]() ![]() 学年集会の様子(1年生)
12月23日(月)、1年生の学年集会を行いました。前半は、各クラスの今学期を表す漢字一字を、書道で披露しました。また、花の期で目指す姿を表した漢字一字も発表しました。それぞれのクラスの漢字が発表されると、歓声を上げる人もいました。姿の期のふり返りアンケートの結果発表を行い、印象に残った行事や出来事を、互いに語り合いました。
![]() ![]() ![]() 居住地交流(1組)その2
地域の仲間との交流は、なつかしい気持ちや新しい発見があって、楽しい時間でした。
![]() 居住地交流(1組)
12月19日(木)、北総合支援学校中央分校の1、2年生と1組生徒が、居住地交流を行いました。中央分校から2名が来校、1名はリモート参加です。
前半は、自己紹介の後、それぞれの学校紹介と出し物をしました。1組は、3年生代表がパワーポイントを使って、学校行事を紹介しました。その後、一昨日のクリスマスコンサートの曲を2曲、生演奏しました。中央分校は、ハンドベルで「we will rock you」を演奏した後、漫才を披露してくれました。1組生徒たちから「すごく良かった!」と声が上がりました。 後半は、教室でボッチャをしました。リモート参加も含め、みんながプレーに参加し、点数を競いました。ボールがなかなか的におさまらない中で、ナイスショットが見られ、大変盛り上がりました ![]() ![]() ![]() クリスマスコンサート(1組音楽)その4
最後は、生徒全員によるトーンチャイムの演奏でした。複数のトーンチャイムを担当する人もいて、難しかったけれど、みんなで練習してきた曲です。「エーデルワイス」と「アメイジンググレイス」の演奏に、みんなうっとりした様子。ひと足早くクリスマスがやってきたようでした。
![]() ![]() ![]() クリスマスコンサート(1組音楽)その3
先生方による演奏もありました。葛城先生、長岡先生のフルートデュエット「クリスマスメドレー」は、教会にいるような厳かで美しい曲。迎先生と長岡先生のピアノ連弾「赤鼻のトナカイ」は、とっても楽しい曲でした。
![]() ![]() ![]() クリスマスコンサート(1組音楽)その2
「We wish…」は歌詞が英語で、英語の授業で発音練習をしたそうです。とてもきれいな発音でした。
次の曲目「喜びの歌」は、1年生によるリコーダー演奏です。音出しのあと、4人でぴったり息の合った演奏を披露しました。 ![]() ![]() クリスマスコンサート(1組音楽)
12月17日(火)、クリスマスコンサートを行いました。クリスマスにちなんだ歌や演奏を楽しんでもらおうと、音楽の授業で準備してきました。手作りのプログラムと飾りつけをした音楽室で10時に開演です。
はじめに、「素敵なholiday」「We wish you are Merry Christmas」の2曲を歌いました。 ![]() ![]() ![]() 京都府大会出場権決定予選会(女子バレーボール部)その2
2セット目、競り合う場面もありましたが、すぐに調子を取り戻し、ボールをつないでいきました。「試合は成長の最上の場」、得点の有無に関係なく、一つ一つのプレーを瞬時にふり返りながら、次のプレーにいかしていきました。選手の明るい声援と、保護者の方々の熱いエールの中、集中したプレーで、25対12で2セット目も勝利。笑顔の選手たちです。
京都府大会は2月。次の目標に向け、ますます練習を積んで、成長していってください。 ![]() ![]() ![]() |
|