![]() |
最新更新日:2025/05/29 |
本日: 昨日:138 総数:1200577 |
プロが伝える「情報の収集・整理分析・まとめ」の奥義 〜京都新聞社派遣事業〜(1年生総合的な学習の時間)
1年生では「地域に生きるわたし」をテーマとした探究学習を行っています。自分が立てた問いをもとに、インタビューやアンケート調査を行い、「京都で暮らす人・観光に来られる方の困り・悩み」について仮説を立て、その仮説に役立つ情報収集を行ってきました。今月より、収集した情報を整理分析し、まとめていく学習に入ります。
12月5日(木)、京都新聞社より講師をお迎えし、情報分析と記事のまとめ方を中心に、学習しました。「Newsとは?」「二通りの取材」「新聞記事の書き方」など、項目別にわかりやすく、お話いただきました。 ![]() ![]() ![]() 人権学習(校長講話)その2
1948年12月10日、フランスのパリにおいて採択された「世界人権宣言」は、30条から成り、様々な基本的な権利が列挙されています。それぞれの条文の内容を読み、必要度を4段階に分け、グループで意見交流し、同じ考えの人・異なる考えの人の両方の考えに耳を傾け、考えを深めました。
「権利と身勝手は違う」「権利を奪う権利は存在しない」の条文についても触れました。すべての人の「人権」が守られるためには、一人一人がしっかり考えることが必要だ、と深く感じた時間でした。 さまざまな人権問題は、遠い世界の問題ではありません。自分事としてとらえ、自分の考えを伝え、他者の考えに耳を傾けてください。「自分らしさを生かしていける社会」について、考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 人権学習(校長講話)
12月は人権月間です。本日12月2日(月)6限、人権学習に関する「校長講話」を行いました。集会の隊形で体育館に集合し、校長先生の授業がスタートしました。
他の探究学習と同じく、問いが示されました。「自分らしさを生かしていくことができる学校・社会・世の中・世界にしていくために必要なものは?」という問いです。この問いを考えるために、「世界人権デー」の由来となる「世界人権宣言」の条文をじっくり読み、情報収集しました。 ![]() ![]() ![]() 書道パフォーマンス体験(1組)その2
いよいよ、生徒たちの制作タイムです。まず、心を落ち着けるため、静かに目を閉じると、驚くほどの静寂が生まれます。その後、命ある紙に、心を込めて文字をかいていきました。半紙と色紙、それぞれに、選んだ文字への思いを込め、仕上げていきました。最後まで真剣に取り組む姿は、とても感動的でした。個性あふれる素晴らしい作品が出来上がりましたね。
![]() ![]() ![]() 書道パフォーマンス体験(1組)
12月2日(月)、2限から4限の時間に、「書道パフォーマンス体験」を実施しました。書家の福田匠吾先生を講師としてお迎えし、毛筆に取り組みました。今日、初めてお会いする先生ということで、はじめは緊張気味の生徒たちです。
先生は、「紙には命がある」「書き始めたら、最後まで真剣に書き切ることが大切」そう言われた後、自ら、お手本を見せてくださいました。馬の毛の太く大きな筆に、たっぷりの墨を含ませ、身体中をつかって書き上げる一挙一動は、息遣いも含め、とても迫力があり、みんなの目が釘付けでした。 ![]() ![]() ![]() 12月12日(木)探究学習発表会に向けて
総合的な学習の時間に取り組んでいる探究学習。12月12日(木)の発表会に向けて、3年生が学びを進めています。これまで探究してきたことを8枚のスライドにまとめ、ポスターセッション形式の発表に向けて、順調に準備が進められています。
![]() ![]() 12月12日(木)探究学習発表会に向けて![]() ![]() 12月12日(木)探究学習発表会に向けて![]() ![]() 伝統文化(華道・いけばな)体験(2年生)その5
講師の先生方が、優しくアドバイスしてくださり、素敵な作品が、続々と仕上がっていきました。
日本の伝統文化のすばらしさに触れ、今に息づく「和の心」について、深められた時間でした。いけばなを通して学べることがたくさんあることに、気づく機会でもありました。持ち帰ったお花を活けて、今度はご家族とともに楽しんでほしいと思います。 講師の先生方はじめ関係の方々、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 伝統文化(華道・いけばな)体験(2年生)その4
いけばなをやったことがある人、初めての人、さまざまですが、みんな楽しそうに、自分が美しいと感じるものを大切にしながら、お花を活けました。
![]() ![]() ![]() |
|