![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:60 総数:730627 |
【2年生】算数「1000をこえる数」
二千三百五十六という数についてくわしく調べました。
それぞれの位を数字で表したり、1000が何個、100が何個、10が何個、1が何個合わせた数かを考えたりしました。 また、どうしてそうなるのか言葉で説明しようとしました。 ![]() ![]() 【1年生】 生活 ふゆとともだち
今週の「ふゆとともだち」の学習では、昔遊びをしました。
今までに遊んだことのあるものもあれば、初めて遊ぶものもあって、子どもたちは興味津々です。 いろいろな昔遊びを試して遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その8
午後の活動が始まりました。午前の場と交代し、活動します。次々に新しい刺激が入ってきますが、子どもたちは頑張っています。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その7
昼休憩。少しほっとするひとときです。後半に向けてエネルギー充電です。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その6
働く人のダイバーシティを実現するべく、様々な技術を駆使しておられることを学び、体験させてもらいました。一部地域ですがすでに車椅子の方でも就業可能な、アバターを使っての接客レジなども生まれているそうです。働く場所や働き方を選べ、多くの人の可能性が発揮される社会になってきているのですね。
![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その5
午前中後半は、各社のミッションに向かい、話し合う活動が行われています。
より良い製品、より良いサービスのためにどうすればいいか、考えを出し合います。 慣れないメンバーのためか、なかなか話し合いが進まない班もあれば、積極的に話し合いが進む班もあります。これも、一つの大きな経験ですね! ![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その4
もう一方のグループでは、企業の方から、サービスの信念や、商品のアピールポイントなどを教えてもらい、接客などの研修を受けています。
「それでは、お客様が嫌な思いをする」などの注意も受けます。サービスする側はこんなにも相手のことを考えていたのですね。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その3
展示ブースを回り、最先端の技術に触れて、未来の商品を開発するミッションに取り組みます。ドローン、AIロボ、月面探索ロボなどを体験して情報収集です。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その2
Aグループ、Bグループに分かれて活動が始まりました。それぞれ、自己紹介をしたり、展示を見たりして、午前中のミッションに取り組みます。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランドその1
わくわくワークランドに到着しました。
「今日は、みなさんは社会人として研修のためにここにきています。」 という挨拶があり、緊張感のある雰囲気の中、一日が始まろうとしています。 ![]() |
|