京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up4
昨日:60
総数:730627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【2年生】算数「1000をこえる数」

 二千三百五十六という数についてくわしく調べました。
 それぞれの位を数字で表したり、1000が何個、100が何個、10が何個、1が何個合わせた数かを考えたりしました。
 また、どうしてそうなるのか言葉で説明しようとしました。

画像1画像2

【1年生】 生活 ふゆとともだち

 今週の「ふゆとともだち」の学習では、昔遊びをしました。
今までに遊んだことのあるものもあれば、初めて遊ぶものもあって、子どもたちは興味津々です。
 いろいろな昔遊びを試して遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】わくわくワークランド その8

午後の活動が始まりました。午前の場と交代し、活動します。次々に新しい刺激が入ってきますが、子どもたちは頑張っています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】わくわくワークランド その7

昼休憩。少しほっとするひとときです。後半に向けてエネルギー充電です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】わくわくワークランド その6

働く人のダイバーシティを実現するべく、様々な技術を駆使しておられることを学び、体験させてもらいました。一部地域ですがすでに車椅子の方でも就業可能な、アバターを使っての接客レジなども生まれているそうです。働く場所や働き方を選べ、多くの人の可能性が発揮される社会になってきているのですね。
画像1
画像2

【5年生】わくわくワークランド その5

午前中後半は、各社のミッションに向かい、話し合う活動が行われています。
より良い製品、より良いサービスのためにどうすればいいか、考えを出し合います。
慣れないメンバーのためか、なかなか話し合いが進まない班もあれば、積極的に話し合いが進む班もあります。これも、一つの大きな経験ですね!
画像1
画像2
画像3

【5年生】わくわくワークランド その4

もう一方のグループでは、企業の方から、サービスの信念や、商品のアピールポイントなどを教えてもらい、接客などの研修を受けています。
「それでは、お客様が嫌な思いをする」などの注意も受けます。サービスする側はこんなにも相手のことを考えていたのですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】わくわくワークランド その3

展示ブースを回り、最先端の技術に触れて、未来の商品を開発するミッションに取り組みます。ドローン、AIロボ、月面探索ロボなどを体験して情報収集です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】わくわくワークランド その2

Aグループ、Bグループに分かれて活動が始まりました。それぞれ、自己紹介をしたり、展示を見たりして、午前中のミッションに取り組みます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】わくわくワークランドその1

わくわくワークランドに到着しました。

「今日は、みなさんは社会人として研修のためにここにきています。」
という挨拶があり、緊張感のある雰囲気の中、一日が始まろうとしています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 卒業遠足(6年)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp