京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/29
本日:count up5
昨日:157
総数:1200701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

洛友中学校夜間学級交流学習

画像1
画像2
画像3
授業後の給食時間の交流では、85歳の生徒さんから戦時中の話などをたくさん聴くことができました。
 今年も、洛友中学校との交流学習を通して、改めて学ぶことの意味、学ぶことの楽しさとともにその大切さに気付くことができるよい機会となりました。洛友中学校のみなさん、ありがとうございました。

税の作文 表彰式(その2)

表彰名
・下京納税貯蓄組合連合会会長賞(『希望の税金』)
・京都市下京区・南区租税教育推進協議会会長賞(『社会によりそう税』)
・下京納税貯蓄組合連合会奨励賞(『大海の一滴』)
これからも、税について関心をもっていきましょう。
画像1
画像2

税の作文 表彰式

 夏休みの課題で書いた、中学生の「税についての作文」において、2年生3名の生徒が入賞しました。本日(12/12)、下京税務署の方々が来校され、授賞式が行われました。
画像1
画像2
画像3

心の輪キャンペーン(その2)

 生徒会本部メンバーと生徒会の先生方が、玄関のうちと外で「おはよう」パワーを届けると、登校する多くの生徒から、さわやかな挨拶が返ってきました。小中学校で考えた人権標語とともに、心の輪が広がっていくと良いですね。
画像1
画像2

心の輪キャンペーン

 12月12日(木)、「心の輪キャンペーン」がスタートしました。朝8時から「おはようございます」の声が響き、寒い朝が一気に活気づきました。人権標語をアピールする横断幕と幟(のぼり)は、美術部の作品です。
画像1
画像2
画像3

家庭科「乳幼児とのふれ合い」実習(3年生)

 今日から3年生の家庭科の時間に「乳幼児とのふれ合い」保育学習が始まりました。今日は、3年4組の生徒たちが修徳児童館の親子をお迎えし、3か月から2歳までの乳児とふれ合いました。生徒たちは、サンタクロースの帽子をかぶってお出迎え。代表生徒のあいさつに続いて、何人かが「名前の由来を教えてください。」「どんな子どもに育ってほしいですか?」「育児の中での楽しみは何ですか?」などの質問をして、交流がスタートしました。
画像1
画像2

家庭科「乳幼児とのふれ合い」実習(3年生)

子どもたちとおもちゃで遊んだり、絵本の読み聞かせをしたり、ふれ合いの中で大きなお兄さん、お姉さんとしてやさしく接している姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

家庭科「乳幼児とのふれ合い」実習(3年生)

最後は、歌のプレゼント。クラスの合唱を子どもたちに贈りました。ご協力いただきました修徳児童館のみなさんに感謝です。本日はありがとうございました。
画像1

1年生茶道体験

 本日は、1年生が茶道体験を行っています。例年、下京地域女性連合会にご協力いただき、たくさんの方に講師としてお越しいただいています。会場の下京渉成園では、美しい庭に囲まれた歴史ある建物に、生徒たちは心を動かされていました。全体会の話の中で、「今どんな気持ちですか?」と問うと、「落ち着きます。」と答えていました。さらに、「では家のベッドでくつろいでいるように落ち着きますか?」と問うと、「それはちがうなぁ〜。」と首をかしげていました。「落ち着くけど背筋が伸びる気持ち。」という表現がのがしっくりきたようです。
 体験では、講師の先生方に丁寧に指導されながら、ひとつひとつの所作について説明を受けていました。
 自分で作った茶器でいただくお茶の味は、また格別だったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

12月人権学習(3年生)

 3年生は「同和問題の今を考える」をテーマに、学習しました。1年時からの人権学習をふり返った後、DVD「ホーム」を視聴しました。
 この作品の主人公は、不動産会社に転職して間もない男性で、職場でのある出来事をきっかけに、同和問題が今なお残っていることに驚愕します。そして、人それぞれの「ふつう」という感覚の違いについて考えます。視聴した3年生も、「ふつう」について考えました。人それぞれの「ふつう」は違っていて当然なのに、その感覚の違いから差別へと発展することがあると、改めて気づかされました。学習の最後に、「差別のない世の中にするために自分ができることは何か」考えました。
・知り合いの大人の発言に違和感を感じても、何も言えなかったことがある。今回、このような問題について学習した後の私なら、あの時の私と違って立ち向かえるかもしれないと思います。(4組女子)
・誰かの人権が、違う誰かによって害されることは、犯罪と同じレベルであると思う。・・・このような問題を、自分の事として捉え、これから先の未来を歩んでいきたい。(6組女子)
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風による非常措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

下京中学校生徒ハンドブックより

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp