![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:179 総数:693441 |
最終スタッツ![]() Aさん(2−3) 8得点 Uさん(1−2) 5得点 Yさん(1−4) 4得点 Mさん(1−2) 3得点 面接練習(3年生)
先週に定期テストが終わったばかりですが、3年生は今日から面接練習です。本番同様に行っています。校長先生や他学年の先生方が面接官になりそれぞれの志望校で聞かれそうな質問をされています。3年生は、1年生から2年生にかけてチャレンジ体験へ向けた面接練習をしていたので、所作はいい感じです。あとは、内容をしっかり繰り返し練習することが大切ですね。
![]() 現在の体育館工事(外壁)
2月末の完成に向けて、確実に進んでいる体育館工事ですが、外壁部分が完成してきました。コンクリートの壁に、断熱材を取り付けます。この断熱材が重要で、この部分のおかげで、夏は涼しく、冬は温かくなります。フロアーの下の部分にも断熱材が備えつけられていますので、体育館全体が断熱材に囲まれている状態です。
断熱材を取り付けたら、上の部分に下地の板を貼っていきます。 (上の写真)コンクリートの部分 (真ん中の写真)断熱材を取り付けた状態 (下の写真)下地の板を取り付けた状態 ![]() ![]() ![]() 世界に一つだけの花(1年生)
1−2 Tさん
教室掃除のメンバーが足りず困っているときに、「俺、手伝います。」そう話してくれたTさん。嬉しかったです。気持ちがとてもいい人ですね。簡単なようでできません。本当にありがとう。 1−2 Sさん 面接の回答を作成する時に困っている人をみつけ、元気よくアドバイスをしていたSさん。気遣いができていてとっても素晴らしい。行動は100点です。次も頼みます! 1−3 Oさん 掃除の時間、当番でもないのに、黒板の溝を掃除してくれていました。みんなが見逃していた黒板の溝の汚れを、丁寧に掃除しいる姿は、頼もしく思いました。もうすぐ2年生です。後輩があこがれる先輩になれると期待しています。ありがとうございました。 1−4 Mさん チャレンジ体験の面接の答えをしっかり準備していたMさん。準備に一生懸命なのはとても素敵です。面接本番までこのまま準備をがんばろう。 1−5 Hさん 学活の時間にチャレンジ体験の面接での返答内容を各自で考えました。そして,これからの面接練習に向けて,皆の前で模擬面接を積極的にしてくれました。皆の面接への意欲を高めてくれました。ありがとう。 世界に一つだけの花(3年生)
3−2 Sさん
今週の放課後、テスト終わりでみんなが帰った後の教室に、Sさんの姿がありました。Sさんは、普段はあまり学校に来れていませんが、みんなと同じように自分の志望校を自分で決めて、受験に向けて、願書や作文、面接の練習をしています。離れていても、気持ちは同じ。きっと、心はつながっています。それぞれが受験に向けて、ラストスパートの1・2月。Sさんは、明日、志望校の「入試説明会」に参加するそうです。そうやって一人一人の頑張ろうとする姿が、クラスや学年の雰囲気につながると思います。今頑張らずして、いつ頑張るん?!後悔しない選択を!今が勝負やで! 3−3 Tさん 先日、受験に向けての模擬面接練習をクラスで行いました。そのなかで、あともうひと声!というメンバーを今日放課後集め、もう一度練習を行いました。Tさんはそのメンバーではありませんでしたが唯一自分から「もう一回やってほしい!」と声を掛けてきてくれました。面接練習は人によっては「緊張するからやりたくない(でも受験科目にはあるしどうしよう…)」と思う人も多いのですが、Tさんの積極的な姿勢に感動しました。また残ったメンバーも前回の反省をいかして、さらにパワーアップしていました。やってよかったですね!本番に向けて来週も頑張りましょう! 3−4 Uさん 今週はクラスで集団面接の練習を行いました。Uさんの班は「志望理由を答えられる人から挙手で答えてください」という課題でした。なんとUさんは1秒以内に挙手し、オープンスクールに参加した時に自分が感じたことや、なりたい人物像についての思いをうまく組み合わせながら志望動機を語っていました。1番に挙手することは大変勇気がいることです。Uさんは学年目標に一つ「一歩を踏み出す勇気を持つ」ことができました。1番に挙手し、内容の詰まった志望動機を語れたのは、日頃、様々な場面で気づき・考え・行動することを心掛けてきとのと、丁寧な面接試験への準備の賜物です。なかなかできることではないと思います。面接練習の時間に、いい刺激を与えてくれてありがとう。 3−5 Hさん 今週面接練習をしました。Hさんはすでに進路が決定していて,もちろん面接にも挑みました。もうずいぶん前に面接があったのですが,みんなとの練習に一緒に参加してくれました。その面接での姿が素晴らしかったです。挨拶受け答えすべてにおいてクラスの全員が圧巻でした。おかげでそのグループ全体,そしてその後のグループも影響を受けしっかり挨拶しようとする人が増えました。みんなのために一緒に参加してくれてありがとう! 世界に一つだけの花(2年生)
修学旅行における各役割分担のリーダーである
2組 Nさん Mさん 3組 Tさん Aさん Y・Mさん Oさん Dさん Sさん Y・Uさん 4組 Kさん Iさん Hさん Mさん 以上12名に世界に一つだけの花を送ります。 1月16日(木)の6限の総合時の時間,いよいよ修学旅行に向けての第1回目の取り組みがスタートしました。学年全体で,11のグループを各教室に振り分けて実施されました。2組のNさんは,広報係のリーダーとして「各グループがしていることを伝えて,学年の一体感をつくりたい。」Mさんは,保健・美化係のリーダーとして 「修学旅行で,ワクワクする健康観察や美化における取り組みを考えたい」。を目標としました。3組のTさんは,集団指揮係のリーダーとして「どの場所でどう並ぶか,次の行程の説明や注意事項をスムーズにしたい」Aさんは,生活係のリーダーとして,「持ち物・服装・おこづかいなどをしっかり検討したい」Y・Mさんは,しおり係のリーダーとして,「宝物になる世界で唯一のしおりを作りたい。」Oさんは, 平和セレモニー係のリーダーとして,「未来を創る私たちが沖縄戦で亡くなった方の名前が刻まれている平和の礎の前で何が出来るか考えたい」Dさんは,平和公園のガイド係のリーダーとして,「平和公園を調べて,何を伝えると沖縄学習が深まるか挑戦してみたい」Sさんは,バスレク係のリーダーとして,「バスで流すCDや歌詞カードの作成も検討したい」Y・Uさんと4組のMさんは,プールサイドレク係のリーダーとして,「一部の人が楽しむのではなく,とにかくみんなを巻き込んで一体感をつくりたい」をスローガンに掲げてくれました。4組のKさんは,米軍基地のガイド係のリーダーとして,「嘉手納基地にいくので,どんな基地なのかをしっかり伝えてい」 Iさん・Hさんは,ビーチレク係のリーダーとして,「みんなが楽しめる色々な種目を考えていきたい」と意気込みを語ってくれています。何事も前向きな気持ちで,事前の準備や事後の反省会も開いて頑張ってくれている12名のリーダーたちに心からの拍手を送りたいです。ありがとう! 和(なごみ)献立![]() 定期テスト(最終日)
3年間最後の定期テスト。最後の教科は、数学です。最後の最後まで粘り強く頑張っています。定期テストが終了して、ちょっと一息としたいところですが、たくさんの生徒が残っています。来週から始まる面接練習を居残りで担任の先生と練習しています。定期テストは終わりました。けど、頑張れ!3年生!
![]() ![]() 定期テスト(2日目)
3年生のテスト2日目です。今日は、音楽と英語で聞き取りがあります。保健体育と合わせて3教科です。廊下にカウントダウンカレンダーもあります。頑張れ、3年生!
![]() ![]() CSタイム(10回目)
水曜日午後から恒例のCSタイム(ちょこっと相談タイム)です。今日は、3年生がテストということと、2年生と1年5組が昨年末の学年・学級閉鎖の振替授業を行っている影響で変則的な時間になっています。普段はあまり話が出来ない先生と話している姿が今日も見られます。
![]() ![]() ![]() |
|