京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/05
本日:count up1
昨日:50
総数:432981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
こまめに手洗い,清潔なハンカチ・タオルで手をふきましょう!

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年 大淀中学校へ行きました

画像1画像2
 11月27日(金)の午後から大淀中学校へ行き,授業体験と部活動見学をしました。
 中学校の勉強は難しいのかな?と思っている人も多かったようですが,楽しい授業を受けることができ,アンケートでは全員が「楽しかった!」と答えていました!

 部活見学では,中学生がキラキラと輝きながら部活動をしている姿を見て,「早く中学校に行きたい!」と気持ちを高めているようでした。

6年 自分の記録に挑戦

画像1画像2
 6年生は水曜日と金曜日の朝の時間を使って,運動場を走って体力づくりをしています。
 10周走るまでのタイムを記録し,一人一人が自分の記録を高めるために集中して走っています。

手洗いハンカチ週間 実施中

画像1画像2画像3
 今週は手洗いハンカチ週間です。寒くなったため,水がとても冷たいですが,石けんを泡立ててていねいに手洗いできている人がたくさんいました。ハンカチで手を拭けていますか? 「おててハンカチパーフェクト賞」を目指してね!

12月 朝会

画像1
画像2
画像3
今日から12月です。今朝は12月の朝会が行われました。

12月は人権月間です。世界中の人たちが,「人を大切にする」ということについて考えたり行動したりします。

美豆小学校でも,「ずっとともだちでいたいから」というお話を聞いて,「人を大切にする」という事はどういう事か,自分たちは何ができるのかについて考えました。

校長先生からも「人を大切にする人は,人から大切にされます。人を大切にして,たくさんの人に好かれる人になってください。」というお話がありました。

11/30〜12/4 手洗いハンカチ週間

画像1画像2画像3
 来週は手洗いハンカチ週間です。保健委員の子どもたちが各教室をまわって,手洗いハンカチ週間の説明をしました。水でぬらすだけでなく石けんを必ず使うことや,洗った後に拭くためにハンカチをポケットに入れておくことなどを伝えました。
 今年は「おててピッカピカ賞」に加え,「おててハンカチパーフェクト賞」を設けました。クラスみんなで声かけあいながら,がんばってくださいね。

4年生 お楽しみ会♪

 
 各クラス,11月にお楽しみ会を行いました。
 お楽しみ会に向けてみんなで楽しめる遊びを話し合い,ルールも考えました。
 当日は秋晴れの中,汗をかくくらい走って動いて楽しみました!

 今だからこそ,一息ついてみんなで楽しめる時間を大切にしたいなと改めて思いました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり読書週間

今週は,どんぐり読書週間として,読書に触れる機会をたくさん設けています。

今朝は5・6年生の図書委員による,朝の読聞かせ活動がありました。
1・2・3年生とつばさ学級に行き,絵本の読み聞かせをした図書委員。
この日のために一生懸命練習していました。

どのクラスでも,お兄さん・お姉さんが読んでくれる絵本に惹きこまれていました。

画像1
画像2

校内 自由研究展示会

画像1
画像2
画像3
夏休みに3年生以上で取り組んだ自由研究のうち,今年の科学センターサイエンスコンテストに出展した作品を,職員室前に展示しています。

とても興味深そうに友達の作品を見る姿がたくさん見られました。
来年の自由研究に向けて,とても参考になったようです。

2年生 授業参観「おとなりの国 韓国・朝鮮の文化にふれよう」

画像1画像2
 昨日の授業参観は「おとなりの国 韓国・朝鮮の文化にふれよう」でした。実際,チマチョゴリやパジチョゴリを見て「きれいやなあ…。」と興味をもっていました。日本の文化との違いや似ているところに気づき,理解を深め認めることへのきっかけになればと思います。
 

図書ボランティアさん読聞かせ

今日は高学年への読聞かせをしていただきました。

どの教室でも,図書ボランティアさんの読聞かせを楽しみにしていたようで,
じっくり聞き入る姿がたくさん見られました。

心温まる時間を作って下さり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp