京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/29
本日:count up4
昨日:161
総数:262949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自転車は一列で通行!歩道を歩きます!淀川や河川敷で遊びません!知らない人についていきません! 子どもへの目配り、見守りをお願いいたします。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月29日の献立は,「ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・五目煮豆・かきたま汁」でした。
“なま節のしょうが煮”は,なま節を香りのよいしょうがを入れた煮汁で煮ました。「なま節」は生のカツオに比べ,ビタミンB群やたんぱく質が豊富に含まれています。

[1年生]あめのひたんけんをしました!

画像1
画像2
画像3
雨が続く日々の中…
「あめのひたんけん」をしました。

「雨って好き?嫌い?」と聞くと,
「外で遊べないから嫌…」「ぬれるから嫌…」
という意見がある中,
「ぬれるの楽しいから好き!」「すずしくなるから好き。」「家の中でも楽しく遊べるから好き。」
などと雨の日でも楽しく過ごせることを出してくれた子もたくさんいました。

色んなことを話した後,もっと雨のいいとこを見つけよう!
と校内を探検しました。

「葉っぱに雨粒がたまってる!」
「土がふにゃふにゃだ」
「この水たまりはぬるい!あっちは冷たいのに」
「水たまりが田んぼみたいに見える」
などと,雨が降ったことで現れたものをたくさん見つけられました。

これからも,季節に触れ,自然に触れ,新しいものや面白いものをたくさん見つけて楽しんでいきたいと思います。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月28日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・わかめスープ」でした。
“ソーセージと野菜のいためナムル”は,油で揚げたチキンフランクとじゃがいもを,にんじん・キャベツ・きゅうりといっしょに炒め,さとう・しょうゆ・酢で味つけし,最後にすりごまを加えました。さっぱりとしていて,子どもたちは食べやすかったようです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月27日の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレー・ソテー」でした。
手作りのルーを入れ,じっくり煮込んだ“カレー”は,子どもたちに大人気の献立です。

4年 みさきの家 その14

画像1
画像2
3に目の朝です。
みんなとても元気です。
みさきの家で食べる食事はこれが最後です。しっかりと食べました。
これから荷物整理や掃除をして帰る準備に取りかかります。

荷物整理が早いので、空いた時間に芝生広場で遊ぶことができそうです。
9時過ぎに退所式を済ませ、バスに乗って鳥羽水族館に向かいます。

4年 みさきの家 13

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーの時間になりました。
厳かな雰囲気の中、山の神と5人の火の子が登場し、火の神からの授かりものの5つの火「友情・信頼・愛情・勇気・挑戦」を火の子たちが受け取りました、そして、大きなファイヤーとして、火をみんなのものにしました。

その後みんなで歌ったり楽しくゲームをしたり、踊ったりしてして大いに盛り上がりました。楽しくてうれしくて心があたたかくなりました。

学校に戻っても火の神からいただいた火をともし続けて行きたいとおもいます。

4年 みさきの家 その12

画像1
画像2
画像3
お風呂の後に寝具準備をしました。その後60畳で、過ごしました。「アルプスいちまんじゃく」をしたり、寝転んだりして、子どもたちはあちらこちらで、小さな丸い輪を作り、ゆったりとした時間となりました。

夕食の時間には、お味噌汁がついていました。お味噌の味に、おうちの味を思い出した人もあったようです。

4年 みさきの家 その11

画像1
画像2
画像3
磯観察の後には、みさきの家の広いプールに入りました。最後には25メートルを3本泳ぎました。4年生になりずいぶん泳力が上がっています!
そしてお風呂に入り体を温めました。
お風呂上りには、荷物の整理と寝具準備を行います。
今日の活動には荷物が多く、荷物の出し入れが大変でした。
なかなかな作業ですが、てきぱきとこなせるようになってきています。

4年 みさきの家 その10

画像1
画像2
画像3
「もうお昼ごはんなの!?」という具合に早めのお昼ごはんを取り、磯観察にでかけました。時折広がる青空のもと楽しく磯観察を堪能することができました。
蒸し暑くはありますが、時折感じる浜風が心地よくて暑さを忘れさせてくれます。

全員元気です。

4年 みさきの家 その9

画像1
画像2
画像3
朝ごはんのあとには楽しいオリエンテーリングを行います。
梅雨の間をぬうように晴れ間が現れ予定通り行うことができました。
スタートの順番は「クマが出たゲーム」で決めました。順位を巡ってチーム一丸になって競いました。
チームプレーができるようになってきました。
オリエンテーリングでは、各ポイントでゲームをしながら進みます。グループ全員で知恵を出し合い協力してクリアする内容です。互いに声を掛け合いながら頑張っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おたより

学校だより

「淀の絆」大淀中学校区小中一貫教育広報誌

給食だより

ほけんだより

学校経営方針

学校評価

授業参観の見どころ

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp